Nicotto Town


暇つぶし部屋


黄色いチューリップ

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2016/01/12 ~ 2016/01/18
順位 大きさ
5位 チューリップ【黄】 9.81cm


私事ですけど
私はチューリップ、特に黄色いのが好きです


きっかけは、
私が書いていた小説

実際野いちご様でも載せております



私が書いた小説『嘘でも良い』

私こと米本美生の代表作と言える有名な作品。


たった3行の手紙と
短いメールのやり取りがきっかけの
可愛い恋物語です


出てくるキーワード的存在なのが
黄色いチューリップ



何故黄色なのか?



実は黄色いチューリップの花言葉は
ニコタでも書いてありますが

「望みのない恋」などの悲恋なイメージがあるのです


その花言葉が
重要な役割を果たす意味で
キーワードに
赤ではなく黄色いチューリップが出てきたのです

赤の花言葉は、「愛の告白」ですから

ちょっと切ない話でもあるので。



その話がきっかけで、
私は黄色いチューリップが特に好きになりました!

精神年齢が低い、とかいう突っ込みは受け付けません!!w




なので今回
5位という結果を貰えて嬉しいです!!




同時に、是非
米本美生・著の
『嘘でも良い』読んで見てください!


実はこれ、
野いちご様の
編集部おススメ小説に選ばれた作品なのです!


この作品で私を知った読者様も多いはず!


かなりおススメ作品なので
是非読んで見てください!(2回目)

アバター
2016/02/15 18:39
>セカンド様

お久しぶりです
長らくコメントのお返事が出来なくてごめんなさい


『嘘でも良い』だけでなく、『君の嘘を知らなくて』まで読んでくださるとは!
まだ書きかけなのですが、急いで完結させようと思っています

その時はまたお知らせするので、良かったら続きをどうぞ!


ハッピーエンドが好きなんですよ

恋人が最後に死んじゃうとかの悲恋モノ
感動するし良い話だとは思うんですけど
泣くのなら青春とか…最後は後味よくハッピーエンドで終わるのが好きなので
私の作品もそういう傾向がありますね

病気書くのなら病弱男子の斗真くんのように
発作起こしても最後に死なない話を書きますね

『遮光』は読んだことありませんが作者さんはどこかで聞いたことが…
でも話がなんだか似ている気がします

まだ考え中ですけど、『君の嘘を知らなくて』は
野いちご様で現在行われているコンテストに応募しようか考えているので
ちょっと切なめに仕上げたいという思いがあるので
嘘が題材ですね

あと私自身嘘から始まる恋が好きなので
『嘘でも良い』はそれの典型です

キョウダイの話を書くのは、多分羨ましさ…でしょうね
私一人っ子なので、良いなぁと思う時があります
一人っ子で駄目だってわけじゃないんですけど

同じ親の血を受け取った?からこそ
わかり合えるところとかないとかあるのかなって…
もしかしたら二作品には共通点があるのかなぁ…?

長くなりましたけど
読んでくださりありがとうございました!(#^^#)

これからもよろしくお願いします!!!
アバター
2016/02/11 16:06
「嘘でも良い」を読みました

文章が読みやすいですよね
短めの文章は自分もその傾向がありますが好きですね

ちょっと意外性のあるストーリーが面白いです
兄弟間の葛藤、前の↓感想でも書きました

人間の持つ自然の?営みなのかも知れません
夏月の中の気持ちの変化がよくわかります

夏美との比較によってより夏月の性格、気持ちも
明確になっているのでしょう

ハッピーエンドが良いですね
これが後味の秘訣なのかも

ちょっぴり感動!
面白かったです^^
アバター
2016/02/07 23:19
今日はまじめに書いてみましょう
といってもいつも不真面目な訳ではないのですが?


「嘘でも良い」では無くて
「君の嘘を知らなくて」を一気に読みました

何々?って展開が面白いです
嘘が嘘でなくなった時ハッピーが訪れる・・・

氷が融ける様に問題が解決していきますね
その間にも新たな嘘が現れたり・・・

今読んでいる小説が中村文則さんの「遮光」

交通事故で死んでしまった恋人の小指を
ホルマリンの入ったビンに入れて持ち歩いています

友人達には海外留学をしていると嘘をついて
何かあるとビンを抱きしめて彼女に問いかけをする・・・

死を受け入れられない・・・
そんな嘘・・・苦しそうです・・・

兄弟姉妹の葛藤も人間の原型の中にあるそうです
西洋ではカインとアベル、日本では海彦と山彦の話しです

神話の世界から伝わっています
人間が出来上がった時からこの問題はあるのでしょう

そう考えるとこの小説も人間の自然な行動と言うよりも
有っても不思議でない物語と言えるのではないでしょうか

自然にストーリーが受け入れられるのも
そんな所に理由があるのかも知れません

いくつかの嘘の絡み合い
良いと思いました






アバター
2016/01/21 19:15
>セカンド様

花でトップ10いりは初めてです。
魚だったら以前シャチホコで3位とったんですけどね。

それ以来はないです。

読みやすいですか?
振り仮名ふってあって良いとは言われたことあります。

感想ノートは会員にならないと書けないので
もし何かあれば私のブログのコメ欄に書いてください!

ありがとうございます(^^♪
アバター
2016/01/21 19:13
>かねた一郎様

あ、ありがとうございます(^^♪
嬉しいです!!

グダグダですけど……。
アバター
2016/01/21 00:21
5位おめでとうございます

自分は釣りでもお花でも
10位以内に入賞したことはありません

小説・・・しばしのお待ちを
2月に入ったら読みますね

感想も書きます
米本さんの文章は読みやすいですね^^
アバター
2016/01/21 00:17
5位おめでとうございます

自分は釣りでもお花でも
10位以内に入賞したことがありません

小説・・・暫しのお待ちを
2月には行ったら読みますね・・・

感想も書きます
お待ちください^^
アバター
2016/01/20 20:39
後で読んでみます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.