Nicotto Town


暇つぶし部屋


会いたい人


会いたい人……?
そうですね…



高校時代の友人ですかね?

さかのぼってくれたらわかるんですけど
私4月2日にとある詩を書いてニコタに載せたんですが

4月2日が誕生日の友達へ向けての詩でした

実際見せませんよ!?
見せたら私恥ずかしすぎて爆死しちゃう笑



ニコタのプロフィールに
人見知りだ云々(うんぬん)書いてあるんですけど

実際そうです

自分からは用事がない限り話しかけることが出来ない…笑
女子高だったので男子なら尚更苦手…

話しかけられると嬉しいくせにね笑




でも
実はこれでも人見知りは解消された方です

前はいくら用事があっても話しかけられなくて
男女関係なくです

話しかけられると嬉しいのは変わらないんですけど
いざ話しかけてもらえた時の対応が明らかに変わりましたね

前はせっかく話しかけてもらえても
「あ……そうだね……」ぐらいしか返せないほどでした

今は出来る限り良い反応をして
沈黙になったら自分から話題を見つけたりして話しかけて
盛り上がっていくという…

そこまで進化しました

結構大きな変化ですよ笑←自分で言うか



何故ここまで変わったのか



きっかけは高校に入ったことですね

実はいわゆる私
誰にも言ったことなかったんですけど
自分なりに高校デビュー果たしました

中学まではいてもいなくても変わらなくて
本当空気同然の存在だったんですけど

そのせいで中学時代仲の良かった友人と喧嘩した際
誰とも話せない状態になったんですよね

自分が話せる友人が少なすぎちゃって
隣にいつもいた人がいなくなると
あっけなく独りになっていたんですよね~


独りになると
結構周りとかよく見えて
楽しそうに話しているクラスメイトが近くにいると
逃げ出したい衝動とかに駆られてて

何度中学サボりたいと思ったか笑




結局友人とは
仲直りはしたものの
中学卒業後1度会ったぐらいで会わなくなりました

つーか卒業するぐらいの時には
もうその友人が嫌いになっていましたね…笑

「じゃあ何で一緒に居たか」というと
その子ぐらいしか話せる子がいなかったから

独りになりたくなくて繋がっていたみたいな感じだったんですよ

ストレートに言ってしまえばうわべ?

高校入って
無理矢理友人に合わせていたことに気がついたりしましたし



そして高校生になりました!

独りの辛さ?的なものを知っているつもりだったので
自分からは出来る限り積極的に話しかけたりしましたね

女子校だったので
結構向こうからも話しかけてもらえたりしました



いや~良かったですね

恋愛はありませんでしたけど
あれはきっと青春だったはずです笑

高校時代
厳しくて苦手な学年主任の先生いたんですけど

「高校の友は一生の友」って
入学してすぐぐらいに言っているのを未だ覚えてます

他に話していたことは忘れていたのに
それだけは3年の卒業までずっと覚えていました

「そんなことあるんかいな?」と半信半疑だったんですけど
いざ卒業迎えた時とか今は
「ああ本当だったんだな」ってわかりました




4月2日が誕生日のある彼女は
1年生の途中から帰り道が同じことで友達になり
3年間同じクラスでした

他にも仲良かった友人いたんですけど
3年間同じで仲が良かったのは彼女ですね!

他にも感謝している子いっぱいいますけど
彼女には1番感謝してます




中学時代合わせていたって話はさっき書いたんですけど

私高校に入るまで

相手が「○○が好きだ」って言ったら
自分が嫌いでも「良いよね」って合わせるものだと
本気で信じていたんです

もし本音を言ってしまったら
嫌われるかなって

…人の顔色伺っていたんですね、私

(今書いて初めて知った笑)





でも高校である日
私がとある俳優さんかっこいいよねって言ったら

4月2日生まれの彼女はアッサリ
「そう?私は好きじゃないけど」って言われました

…アレ本当に衝撃的でしたね
自分の中で信じたものが砕けた瞬間笑

でも不思議と自分は嫌じゃなくて

「あぁ……これで良いんだ」って

学んだ瞬間です




それからは
本当に良いと思ったものは良いと言い
好きじゃなければ「そう?」って素直に言うようにしました

でも否定は出来ない…というか駄目だと思っているので

「私は好きじゃない。
でも相手が好きならそれで良い」って思うようにしました

あくまで私は私、相手は相手



嫌われたくなくて合わせていた時もあったんですね

書いてみて初めて振り返った気分です笑




ちょっとお題から逸れましたけど
私は高校時代の友人に会いたいです

それで思い切り騒ぎたい

何もかも全て忘れて
その時を思い切り楽しみたい

そうしたらまた何か嫌なことがあっても
頑張れる気がするから



ニコタでは記録しておきたくないので
あんまり辛いと思った出来事は書かないようにしています

でも色々あるんですよ笑
人間だもの、私だって←誰かの言葉にあったような…




でも私には

「皆が二十歳になったら
一緒に飲みに行こう」って約束があるから

その約束を笑顔で果たせるようになるためにも
私は今日を生きて行ってます!!




あとニコタも
コメントくれる人や
ニコ店来てくれる人、
通りすがりにお水や素敵押してくれる人がいるので

その人たちのためにも

諦めないでいたいですね!!




……何だか我ながらかっこいいこと言っちゃいました笑

長々とお読みくださり
ありがとうございます!\(^o^)/




*余談*

知っている人は知っている
米本美生

その美は私の本名で
本が4月2日の友達だったりする笑

アバター
2016/04/29 19:53
>セカンド様

そんなせかせかと急いではいけませんからね
急ぐ時には急いで
でも周りを見ながらゆっくりと

突っ走っちゃ意味ないですよね!

突っ走るのが悪いと言っているわけではないんですけど
周りも気にしつつ……
アバター
2016/04/29 00:14
進歩!
でも、のんびりゆっくり・・・行きましょう

といっても全力でね

そして、ここぞと言う時は
マッハのスピードでね







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.