Nicotto Town


暇つぶし部屋


実践してみた結果


以前
クラスで突然1分間スピーチしろって
言われた話したと思うんですけど

覚えていない人さかのぼってください

先週の水曜日の出来事です



今週もやりましたよ、ええ

そして先週
上手く話すのが苦手だと言ったところ
とあるニコタの方に

『肉付けをしてみてから話すのが良い』と言われ
思い出したので実践

今日のテーマは『今まで頑張ってきたこと・今頑張っていること』

9時半から授業開始なんですけど
私9時前には学校に着いている

1番乗りで教室に着いています



そのこと言うか
さて肉付けだ

メモした原稿がこれ

『朝早く学校に来ていることです。
誰もいない教室が好きで、
静かな場所は勉強などもはかどります。
以前同じコースのとある方に
わたしがいると教室がわかると言われたことがあり
これからも続けていきたいと思います』

実際発表したのがこれ

『○○(名前)です。よろしくお願いします。
私が頑張っていることは朝早くに学校に来ていることです。
いつも9時ぐらいには着いています。
私は鉄道コースなので時間を守るのは大切で
多少遅延しても着くようにしています。
これからも続けていきたいと思います。
ありがとうございました』





……全く違うものへ変化してしまったものの
前回より上手く言えました

前はテンパってどうしようもなかったんですけど
今日は結構真面目に落ち着いて言えました

事前に考えるのが良いかもしれませんね!
これからも実践してみます





余談ですが
今そのことを教えてくれた方が風邪を引いているようです

風邪は
疲れている体を休ませる機会だと

以前誰かが言っていたような…

自分は疲れていないと思いながらも
実際体は疲れちゃっているのかな?




風邪には要注意です!

以前ワタクシ
風邪で学校を休んだ際

2日休み久しぶりに1番乗りで学校に行ったら

「おっ大丈夫だったのか?」

「風邪だって聞いて驚いたよー。平気?」

などと男女関係なく皆から言われて

確信しました。
きっと次また風邪引いて休んで
同じようなことを言われたら

私きっと恥ずかしさで爆発するか
嬉しすぎて泣く

現にその時も恥ずかしい半面
あんまりにも優しい言葉に泣きそうになった……笑

もうあんな恥ずかしい思いしたくないので
風邪は引かん!休まん!!

あっでも公欠は別ね




元に考えた原稿にも書いた通り


何だか教室の目印になっているようなので笑


「隣の教室さっき行っちゃったんだけど
○○さん(私)がいなかったから違う教室だってわかった」

現に男子から言われた言葉です。
私は教室の完全な目印。

でも早いお蔭で
クラスメイトだけではなく
先生からも早く来るって認識されているので
良い評価なのは間違いなし笑←



これからも休まず早く学校に行きます

多少遅延しても平気なので役立ってます笑



ただたまに

「何でそんなに学校に早く来るの?
学校が好きなの?」

と言われます

私はその度に





「違うよ
私が好きなのは学校じゃなくて静かな教室さ!」(キラーン☆)

アバター
2016/05/19 19:35
>セカンド様

慣れですか…何度やっても苦手なので
回数をこなすしかないのかな?

確かに結構素出やすいです
普通に話すだけで笑われたりするので笑
いつもこんな感じで話してます

人前に立つの苦手ですけど
頑張ります!(#^^#)
アバター
2016/05/19 19:31
>ひで様

そうですか!
ではまた機会があったら実践してみます!
2回目もありがとうございます(^^♪

笑いを取るのはもう少しレベルアップしてから笑
というかたまに普通に話すだけで笑われる時があるので
取る必要はなくても取れてしまう?
アバター
2016/05/19 00:13
スピーチ・・・慣れでしょうか?

題に関連して何らかのポイントが思い浮かびます
一つの事も有り、いくつかの事も

それをセレクトして、流れを決めて
あとは野となれ山となれ・・・

でもみいさんだったら
話してる内容と話す素振り口調に人柄がモロでそう

失敗しても大丈夫
地で行きましょう

聞いている人に好印象を与える事も
大切です^^
アバター
2016/05/18 21:26
肉付けというか
普通に流れをざっくばらんにつくることなのさw

例えば
最近気になったことをいうとして
三菱の車の話にきめる。

ニュースの内容→なぜそれが起きたか?→起きる環境に問題では?→どういう風にしたらいいか自分の意見
な感じのストーリーにして
それから肉付けを微妙にする

笑いを取りたければ
うちの先生は・・・って微妙に笑いを入れる
みたいなかんじかな




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.