Nicotto Town


暇つぶし部屋


実はあんまり知られていない世の中のアレコレ



覚えておけば自慢出来る?

蘊蓄(うんちく)好きなみいさんが覚えたこと~



なんて言っていますけど

多分知っている人の方が多い



1、

頭痛薬で有名なバフ○リン
そこの会社・シオノギ製薬

これはあくまでブランド名であり

正式名称は塩野義製薬




2、

ビールで有名なサントリー
その社長さんは鳥井(とりい)さん

朝ドラ見ていた人は知っているかな?





3、

ニトリの社長さんは似鳥さん
これは案外常識?

似鳥は北海道の名字らしいですよ




4、

和食レストラン・とんでん

その由来は北海道の屯田兵から




5、

イタリアンファミリーレストラン・サイゼリヤ

たまにサイゼリア?サイゼリヤ?と間違う人いるかもしれませんが
覚えやすい言い方を伝授!ww


サイゼリヤは正式にはサイゼリ屋
屋だけ漢字だったのです!


何でも創業した人が、
学生時代にバイトしていた先がサイゼリ屋

小さな個人経営のお店だったらしいです

これが名前の由来だそうですよ





6、

米本美生(みい)さんが書いている
『心の歌』

だいぶ更新されましたので、もし良かったら見てね←宣伝ww

読者数
(本棚に入れてくれている人の数)

が1人になっていて実は最近テンション上がり気味笑

カタカナでごちゃごちゃにならないよう、
わかりやすく書いているので

良かったら見てね←宣伝2回目ww




アバター
2016/06/15 18:46
>セカンド様

行ったことあるんですか!
私はないので、今度検索して近いようなら行ってみたいです

チェーン店なのかな?

先生が気になることはすぐに調べる性格をしているようで
それでこんなにたくさんの知識が出てくるらしいです

私も見習いたい……(^^♪
アバター
2016/06/15 00:19
サイゼリ屋
懐かしいです

よく通っていました
イタリヤ料理が美味しかったです

今は閉店していますけど・・・

なんてあるはずがありません
冗談です^^

知らない事って
かなりあります

なるほどって
なんか得した気分になりますよね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.