Nicotto Town


暇つぶし部屋


今期ドラマ


昨日書くことなくて
今日も書くことない

何かしら書かなくては



ということで
とってもどうでも良い話ですが

今期見ているドラマについてちまちまと……

まぁ評論家とかではないので
イチ視聴者の意見、ということで!



見ているのは

『はじめまして、愛しています』

『神の舌を持つ男』

『そして、誰もいなくなった』

ですね!



観始めたきっかけは

『はじめまして……』は
脚本家が良いから!

出すドラマは結構重くて
結構賛否両論のドラマばかり描いている人なんですけどね

何せ私は登場人物に重い過去がある話が好きである

というのも
重い過去を持つ人が救われる話が好き

丁度このドラマが始まった頃
ケータイ小説サイト・野いちごで書いている
『心の歌』を執筆中

W主人公のひとり、シエル・セレーネが
結構重い過去アリだったので

興味があって見始めたのがきっかけです!



『神の舌を……』は
最初観るつもりなかったんですけど

うちの母が
監督が『トリック(英語にするの面倒で…)』を手掛けた人で
『トリック』を好きだったので見ていて

「面白いから見た方が良い!トリック好きならハマる!」

と言われたので2話目から見始めてま~ハマりましたね

主演の向井理さんのキャラが好きだ!笑



『そして、誰もいなくなった』は
藤原竜也さんが個人的に好きなので観始めました

きっかけは本当にそれだけです



『はじめまして……』は
なかなか重くてリアル感いっぱいですけど

リアルだからこそわかりやすいですし、
何より毎回エンディングの部分で泣きそうになる

涙脆くて大変です笑

これからの展開を楽しみにしています!



『神の舌…』は
コメディ要素たっぷりで面白いですね

方言好きなのでそこも楽しいです

重い話であるドラマを観ているからこそ
このコメディ感が嬉しい

視聴率低いらしいんですけどね~?
何だか不思議です

謎解きの場面で向井さんが眼鏡を外す姿にドキドキしてます笑
イケメンが眼鏡外すというシーンが好きだ!笑



『そして、誰もいなくなった』は
観る前に口コミで書いてあったのに凄く共感出来る

「これは、数年後の日本に起きそうな話だ」

確かに起きそうで怖い話です

あらすじなど読んでもらえればわかるのですが
パーソナルナンバーというカード?が
日本の当たり前になっている未来が舞台

マイナンバーカードでごちゃごちゃしている今なので
乗っ取りなどは正直言って本当に起きそうで怖い

私は続きが気になったので今も観ていますが
最初一緒に観ていた母は怖すぎて「もう観ない」と言っていました笑



余談ですが
父と母は揃って『家売るオンナ』と『神の舌を……』を観ています

『家売るオンナ』は、そこまで引かれなかったので観てません

視聴率今期最高らしいですけどね……?



ドラマなどを見て新しい小説のネタが浮かぶ時があるので
これからも上記の3つは観ようと思います!



*余談*


見る→一般的

看る→世話(看護師とかって言いますもんね)

観る→見物(観覧とか……観る、ですよね)

診る→診察

視る→調査


らしいですよ~

じゃあテレビは観るではなく見るだった?



今更直すのちょい面倒なのでスルーしてください!



アバター
2016/08/09 16:29
>おにぎりん様

スペックは観たことないのですが
確かに同じ監督で似ているって人も多かったですね!
みやび……どんな人なのか気になりますね!

私も佐藤次郎さんの突っ込みには笑ってます
二サスだ!横溝系の事件だ!笑
アバター
2016/08/09 16:27
>セカンド様

実は私も前より観なくなりましたね
前はマイナー?じゃなければ全部観ていたほど…

11時前後じゃ全部録画になりますねぇ
私も録画多いですが全て見終わるの大変です

こちらも編集しなくては……!
アバター
2016/08/09 00:30
こんばんは。

「神の舌を持つ男」を毎週楽しみに見ています。
監督の堤ワールドが好きなので。
今回の小ネタは「トリック」にかぶるようなのが多いですね。
「ケイゾク」や「スペック」でも登場する「みやび」という名前がキーワードだったり。
俺は佐藤二郎さんの何事にも冷静につっこむところが好きですw
アバター
2016/08/08 20:01
TVドラマは全く見てません
理由はないですけど・・・

もっとも帰宅すると11時前後
休みはTV以外の何かをしています

そろそろ野いちごを読まないと!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.