Nicotto Town


暇つぶし部屋


Hallowe'en



古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

ーWikipediaより



さて、本題へ
ハロウィンは何をするか



うん、何もしませんね

というか
近所に「トリックオアトリート!」と行ったことがない

仮装もしない、お金かかるし裁縫出来ないから笑



高校の時は

友達やクラスメイトがハロウィンとバレンタインデーには
お菓子を持ってきていたので

(プロフィールにも書いてありますが女子校です)

わたしも持って行って交換…でしたね

同じような扱いでした



あとは
ゲームで
ハロウィンイベントを楽しんだり…

(某どうぶつの森とか…名前言っているとかそこ言わない!笑)

それぐらいです

目立ったことはしてないですね



そもそもウィキペディアで上記のを調べる前には
イマイチハロウィンの意味を知らなかった

渋谷とかがハロウィン仮想軍団で騒がしいな?ぐらい

完全な他人事



ニコタで今回やっているイベント
応援合戦は可愛いですよね

ポイントを頑張って溜めて
ステッキと交換しました

ポイントが一気に吹き飛びましたが満足です笑

くっついてくるモモは
モモ人形が貰えたので良かったです(^◇^)



あと昨日
広告で貯めに貯めたPコインで

(無課金です)

黒ニコガチャを回してみました

堕天使って好きなんですよ
堕の字が好き

(特に意味ないんですけど。
堕天使を英語で言ったヘル・エンジェルも好き。
ヘル・エンジェルは地獄に堕ちた天使とも訳しますね)

なので興味あって回してみたら
顔などが全部隠れる衣装を当てました

羽はレアなので当たらなかった笑


もう少しリアルで寒くなったらみいさんも変えてみます

亀ちゃん本当は外したくなかったんですけどね…
さすがに季節ではないので来年までおやすみなさい



脱線しまくりましたがいつものことですので流してくださいね笑

『君の隣で笑えたら』#12は
また明日?載せます

アバター
2016/10/26 13:25
>9pbrschr様

ブログに書いてあったの見ました~
凄い調べていますね!
私はそこまで詳しくなく、Wikipediaからのコピペですからね笑

暴れたり落ちたりで怪我…
関西にあるだんじり祭り?を思い出しますね
怖いですが見てみる価値はありそうなお祭りです
アバター
2016/10/25 19:46
日本は、農耕民族で、農耕民には、

ハレの日:普段と違う、着飾り、酒を飲み、暴れてもいい日
ケの日:普段の日、地道に作物の世話をする日

と、伝統的にあって、田植えや収穫時には、ハレの日が設けられていました。これがお祭りの起源!

秋の山車、ダンジリ、神輿の祭りは、ハレの名残です。だから、みんな、いつもと違っておかしくなり、暴れて、落ちたりけが人も出ます。今のサラリーマン社会では、その後が大変なんで、変にセーブするので、かえって、事故が増えるんでしょうね。

で、ハロウィーンは、ケルト民族のそういった祭りが、キリスト教にいったんは、すりつぶされ、壊された後、この程度なら害がない(あくまで、キリスト教とローマ化された為政者)と考えられた風に「小さく」された姿です。
子供が

[Trick or treat]

って叫んで、お菓子もらって帰る、くらいならいいだろう、その上それも、キリストさまのおかげと思え!ってわけですね。

日本は、象徴たる天皇が、大嘗祭、新嘗祭など、日本国民を象徴として代表して、祀ってくれています。庶民は、その日がいつであるかも、もう、よく知らないわけですが・・・。俺も、あんまりよくは知らない。


日本人は、ケルト民族とは、関係ないので、ますます小さく、害なくされたお祭りがちょうどいいので、仮装パーティにぴったりだったんですね。で、この太平洋を囲む島の人たちの伝統として、体に塗りたくったり、仮装したりして、お祭りするのは、伝統なんですよ。ハワイとか、ポリネシア、ミクロネシア、ニュージーランド、オーストラリアのアボリジニ、みんなそうです。日本人、明治維新以後、西洋化してまじめにやってきて、アメリカにも相棒として、使われ、疲れてきましたから、民族伝統の仮装パーティする日くらいほしいわけです。もう、民族の「記憶」です。なんで、バレンタインだろうが、イースターだろうが、ちょっと「ボタン」押してやると、スイッチ入るんですね!俺、悪いことではないと思っています。


で、そんなこんなで、俺の方にかいたような ことになるんですよ。じゃあ、またね!ww





アバター
2016/10/25 17:40
>セカンド様

イースターまで仮装とは聞いたことありませんが…
元々コスプレという文化があるのに仮装が増えたら、仮装が当たり前になりそうですね

(そういやコスプレと仮装の違いって…?
コスプレは既出のキャラで仮装は自分たちで考える?)

爆発日っ!笑
たまには大暴れしましょう~笑

(う~ん私は遠慮したい笑)
アバター
2016/10/25 17:38
>9pbrschr様

こんばんは~

確かに元々収穫を祝うお祭りらしいですからね
日本ではただの仮装大会になっている気が…笑
まぁ盛り上がるので参加者は楽しくて良いのでしょうが

(私は人混み苦手なのでお祭りも苦手です)

普段とは違うことをしてもよい日…
確かに普段出来ないようなことをあえてするお祭りなどもありますよね
大声もイベント等でしか出しませんね!
アバター
2016/10/25 00:06
ハロウィンはついに仮装の日になってしまいました
次に狙われているのはイースターだそうです

まぁ人間の一種の爆発日なのでしょうか
人それぞれで良いのかも

アバター
2016/10/24 20:49
みいちゃん、こんばんは!ハロウィーンは、日本の最近の風潮や風俗にあってきているんでしょうね。ハレの日っていうのが、日本の、特に、都会にはなくなって来ているので、田舎には、お祭りで暴れるのが楽しいっていうのがあったんでしょうけど。

モクモクとした日常の中に棚に暴れてもよい日、普段とは違うことをしてもよい日ってのが必要なんでしょうね。人間とは、面倒な生き物です。


俺も、ハロウィンブログ書いたので、よかったら、なんか書いてください!”WW




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.