Nicotto Town


暇つぶし部屋


疑い





1回パソコンの不調で全部消えましたが
もう1度書き直します…

えぇーい、クソ~!



現在ホテルで働いているみいさん

同期は私を含め4人

専門卒の私と違い、高卒で入社した年下女子2名
知っている範囲で2回ほど転職している、中途採用の年上男性

研修担当の先輩を含め、
色々と頑張っています!

…と自信満々にどや顔で言えたら良いのですが
最近色々ありまして…



突然ですが、先輩はすっごい人です

研修生の立場に今私たち同期はなりますので
それぞれ研修担当の先輩がついています

その先輩たちの中で1番のベテランですし、
色々な質問にも答えてくれます


1番凄いなぁと思ったのが。


フロントにはレジが3つあるのですが
左レジのコピー機は調子が悪い

コピー機は様々な場面で使いますが
1番使うのが領収書発行

ただ
左レジは前述の通り調子が悪いため、

領収書は本来チェックインの時にお渡しが普通ですが
左レジの時はチェックアウトの際にお渡しと言う形を取っています

基本的に了承してもらえるのですが
たった1回だけ…今すぐ欲しいと言われてしまいました

裏の事務所に引き下がり、
中でパソコン作業をしていた同期に事情を話し

事務所内のパソコンから、
事務所内のコピー機へ領収書を印刷し発行しようとしていました

しかし後々わかったことですが
事務所内のパソコンから領収書は発行できないことが発覚

そんなことを知らない私は
出て来ない焦りから半泣き状態

チェックインが立て込んでいた日だったので
先輩に聞けないし

唯一話せるのは同期の自分と同じ新人のみ…

でもお客様から今すぐ欲しいと言われてしまったため、
発行しなくてはならない

…の時、何故か
チェックインをしていたはずの先輩がやってきて
「どうしたの?」と聞かれたので

事情を説明

すると先輩
急いで事務所から出て行き

私が欲しかった領収書片手に戻ってきてくれました

先輩が使っていたレジは左ではなく
領収書を発行出来るレジだったため、出してくれたのでしょうが…

前述の通りチェックインが立てこみ、
先輩だって目の前のお客様応対をせねばならなかったであろう場面

別の意味で泣きそうになったのと同時に
頑張ろうと思いました



…の矢先でした


最近、
同期の年下女子のひとり(仮名、A)と
某無料通話アプリを通じてよく連絡を取るようになりました

その子は
同期の年上男性の方とも連絡を取っているようで

その年下男性が聞いてしまった
Aの研修担当の先輩と、(ホテルなので恐らく)支配人の立場になる上司が話しているのを、Aは私に教えてくれました

それが
Aの研修担当の先輩と上司が、Aの仕事ぶりなどを見て

「今年の新人は駄目だな」と話していたそうなのです

私はその場にいなかったですし、
年上男性の同期から直接聞いたわけでもないです

聞いただけ
それが本当なのかどうなのか、わからないです

でも、同期をふたり共疑うつもりなんて微塵もないです


もしここで、
Aを「駄目だな」と言っていたら

それも本来駄目なことですが、納得がいきます

その発言の前に
Aの仕事に関する悪口を言っていたので。

でも、
「今年の“新人”は駄目だな」と言ったのです

つまり、
私や、他の同期も含まれるってことです


その話を聞いて以来
私の中では疑いが生まれてしまいました

色々と私がミスをして、
研修担当の先輩に怒られた後

上司に
「○○さん(私)を期待しているから
○○くん(私の研修担当の先輩)は言ってくれるんだよ」など

言われても

「今年の新人は駄目だってあんた言っていたんでしょう?」と思ってしまいます

研修担当の先輩が言っていたわけではないです
あくまでその時話していたのは、Aの研修担当と上司です

でも、
上司と先輩がそんなことを話していたなんて聞いてしまったら

流れで研修担当の先輩や
他の先輩も同じようなことを想っていても仕方ないと思います


研修担当の先輩は
凄く尊敬出来て、憧れの先輩です

私もこんな素敵な先輩になりたいって思っています

でも、
たったひとつの、私が見たわけでもない

同期を疑いたくはないけれど
本当に言ったのか…確信が持てない噂

その言葉がずっと私の中で渦巻いていて
ここ最近ミスが相次ぎ

先輩に本気で怒られたりも…

先輩とは
シフト表の関係上

研修担当なのか理由は知りませんけど
シフトが全く同じです

入る時間もあがる時間も全部一緒

これ以上先輩に迷惑かけたくないですし
私は怒られるのが好きなマゾヒストではないです



……疑ってしまうけれど

仕事はずっと続けていきたい

でも、

元々先輩同士で悪口を言い合ったりする場面を聞いていたこともあるため

信頼出来ない場面もあります

でもそんなこと、
同期以外の先輩になんて言えないまま

今日も夜勤、何とか頑張ります……

アバター
2017/05/30 00:21
大丈夫
最初から仕事の出来る人なんてそうはいません

皆さんに期待をしている分
そのような言葉が出たのでしょう

そもそもそんな事を気にしていたら
これから先もっと大変ですよ

好きで選んだ道です
一つ一つ仕事を覚えていきましょう

いまなら解らない事も堂々と聞けますよ
ガンバレ~!
アバター
2017/05/29 13:44
まあ、いろいろありますね、学生時代と違い、会社組織。学生時代よりは、そういう大変さは増えるよ。大変ですね。

とりあえず、割り切って、給料のためはたらくもよしだけど、見返してやるのも、よし。3か月はやってみないとね。大変とは思うけど、しっかり。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.