Nicotto Town


暇つぶし部屋


ハロウィンパーティー





そこにうずくまっている君も
立ち止まってしまっているあなたも

今日は全て忘れて歌おうよ

今日だけは全て忘れて歌おうよ



血を滴らせた吸血鬼(ヴァンパイア)

搾りたてトマトジュースの味はいかが?

満月を見つける狼男(ウルフ)

出来たてうどんを召し上がれ



魔物も良い子も歌えよ騒げよ

今日は楽しいハロウィンパーティー



お姫様を陥れた魔女(ウィッチ)

大釜でかき混ぜたシチューをどうぞ

カチコチ凍らせよう雪男(スノーマン)

シロップかけたら季節外れのかき氷だ!



この世もあの世も踊れよ騒げよ

今日は楽しいハロウィンパーティー

全てを繋げよう



闇夜を彷徨うジャック・オー・ランタン

悪いことをした罰だった

罪を全て償って

一緒に踊ろう一緒に歌おう

今日は全て許された

罪も罰も美味しく頂こう

血まみれになったとしても

今日だけは……



ひとりぼっちの君も
泣いているあなたも

あの世で彷徨う魂も

遠ざけられた魔物も

今日だけは手を繋いで

一緒に歌おう

一緒に踊ろう

一緒に騒ごう

今日は楽しいハロウィンパーティー

いつか終わってしまう夢であっても

1日限りの幻を一緒に紡ごう



今日は楽しいハロウィンパーティー

全てを繋げよう

全員が

Happy Smile Halloween!





☆お久しぶりです!

今日はハロウィンですね。
私は仮装をせず久しぶりの2連休1日目を楽しんでいます笑



半分ギャクです笑

トマトジュースにうどんにシチューにかき氷

美味しそうな食べ物を
人から遠ざけられてしまった魔物たちと一緒に

食べて歌って飲んで踊って騒ごうぜ!!
…みたいなノリになっています



血を口から滴らせる吸血鬼も、
満月を見て狼に変貌する狼男も、
お姫様を陥れた魔女も、
全て凍らせてしまう雪男を含めた魔物たちも。

ひとりぼっちな君も、
泣いていたあなたも、
罪を犯し罰を受けている人間も。

明日になってしまえば
あの世とこの世を結ぶ時間は終わってしまうし、

明日になってしまえば、
忘れかけていた遠ざけられた日々も、
血まみれの日々も思い出すけれど。

全員で
今日限りは全部笑って忘れよう!!…みたいな


ギャクだけではなく、
真面目で…個人的には、希望も残したつもりです。


調べてみればわかると思いますが、

有名な、ジャック・オー・ランタン。

意味は、ランプを持つ男。



由来など詳しく語ると文字数が凄くなってしまうので、

ざっくり説明すると。


・ジャックという悪さばかりの男が悪魔に目を付けられた

・いろいろな経緯から悪魔はジャックの魂を奪わないと約束した

・悪さをしていたゆえ、死後ジャックは天国に行けない。
「じゃあ地獄に行こう」

・地獄到着!→悪魔「取らないって約束したから地獄にもいられないよ」

・どこにも行けない…周り真っ暗…

・「せめて…灯がほしい!」と懇願するジャックに悪魔は地獄で燃えていた炎をあげる

・受け取ったジャックは転がっていたカブに炎をいれ、永遠にカブのランプ片手に行く場所もなく彷徨う……


これがいつしか、カブではなくカボチャに変化したことから、
ジャック・オー・ランタン…ランプを持つ男が、カボチャをくりぬいたあのジャック・オー・ランタンになったのです。


とりあえずこの話、
悪魔がとんでもなく優しい…この一言に尽きる気がします。

是非お時間があったら、ジャック・オー・ランタンに関して読んでみてください。

ちなみにこの話を読んだので、

“闇夜を彷徨うジャック・オー・ランタン
悪いことをした罰だった”

が生まれました。



それでは!

Happy Smile Halloween!

アバター
2017/11/04 11:39
>セカンド様

お久しぶりです!
変わらずその発想面白いです笑

カブの収穫率が落ちて、
当時気軽に?手に入れることが出来たカボチャに変化したって聞きましたよ。

カブで出来たジャック・オー・ランタンの画像があって見ましたけど、
なかなか怖いです…( ;∀;)
アバター
2017/10/31 23:22
そう、そうこのジャック
悪魔から何だかわからない種を盗んだ


蒔いてみたら・・・

あれよあれよと天まで伸びた
で天の国から財宝を持ち出して大騒ぎに

この話がジャックと豆の木の原作となっている・・・
なんて話はない

なんでカブがカボチャになったのかな
カボチャの方が作業しやすく長持ちするから?

きっとカブ好きの人がいて
全部食べちゃった

で、
あわてて残っていたカボチャを利用したとか?

ハロウィンって仮装とカボチャの日って
日本では決めてしまえばいいのにね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.