Nicotto Town


暇つぶし部屋


忙しさより何より


この間まで山形県内にある他店舗に行って、
そういえば帰って来ました。

帰って来たブログを書いていないことを思い出して、
今書いています。

5周年ブログを書いた時にはすでに帰って来たというのに。


以前も行って帰って来た時は、
良い所・悪い所を見返してまとめていたみたいですけど、

今回は特にないですね。

以前も行ったことがある店舗だったので、
特に新鮮さなどはなく…。

向こうのスタッフさんも顔見知りでしたし。


こっちに戻ってきて、
つまりは忙しさも戻ってきたのですけど。

やっぱり自店舗が良いです。

向こうは暇すぎました。


向こうでは、出勤してお客様や電話対応をしつつも、
列は出来ず電話も鳴らないため、

ひとつの対応が終われば、
ネットサーフィンし放題で、スタッフさんと雑談タイム。

夜勤者がやる仕事もあり、
特に時間が決まっていない作業ばかりなので、
前倒しでやっても良いですけど、
前倒しにしない理由が私にはあったので、それは後ほど…。

ちらちら来るお客様対応や、
たまに鳴る電話対応がまぁ…4割ぐらい。

あとの6割は全部雑談タイムかネットサーフィンのお時間でした。


先ほど話した夜勤者の仕事も、
深夜0時を回ってからちまちまやり始めても、0時半には終わる。

その頃にはもう電車がない影響で、
お客様も来なければ電話も鳴らない。

時間が決まっている仕事もあるので、
0時半ぐらいに終わってから、仕事がある1時までまたのんびり。

閲覧用の新聞を見たりして私は過ごしていました。

1時になったらまた仕事再開するものの、
2時ぐらいにはもう…あとは朝やる仕事だけを残して終了。

朝の仕事は大体5時ぐらいから始めていたので、
2時から5時の間はもう…自由時間。

間にご飯を食べつつ、スマホいじったり…音楽聞いたり。

5時になって始めても、また1時間ぐらいで全ての仕事が終了するので、
そこからあがりの時間まではまた自由時間ですよ。

まぁチェックアウト始まるので…全部が全部自由ってわけではないですけど、
どばっとお客様が来るわけではなく、
ひとり来たら次は5分後…10分後……みたいに空きが生まれるので、
楽です。

ネットサーフィンしていて疲れたの初めてでした。


比べて自店舗は、
今回行った他店舗よりかなり仕事がある上、
お客様の数も多ければ終電も遅いですし電話だって深夜関係なく鳴り続ける。

自店舗でネットサーフィンしたり、
閲覧用の新聞を読んだりってこと、
出来ないほど忙しいですね。

他店舗では「やっと0時だ…」なんて言っていましたが、
自店舗では「もう0時!?全然終わっていないのだけど!?」って感じです。

忙しい上にトラブルも多いですし、
居酒屋が多い影響で酔っぱらっている面倒なお客さんも山ほどいます。

でもやっぱり…自店舗が良い。

もう他店舗にいる時は、暇すぎて暇すぎて。

自店舗はもし暇な時間が生まれても、
足りない書類を印刷したり、
備品類も多いのでそれを片付けたりと出来ますけど。

他店舗は書類はすでにじゅうぶんなほど印刷されていますし、
やり取りや人が少ないから備品類があっちこっち行く必要もないので、
いつだって綺麗に片付いている。

でもやっぱり慣れ、ですかね。

入社して3年ほどと短いですけど、
やっぱり自店舗が1番良いです…。


ちなみに今回、

他店舗にいる時は小さな持ち運び用として購入したパソコンで
ニコタブログを書いていましたが、

今は家にある大きめのパソコンで書いています。

この大きめのパソコンに触れるのも久しぶりです…。


他店舗ならではの良い所は勿論あります。

東北なんて気軽に行ける距離ではないので、
観光も今回ちょっぴりしてきました。

良い経験ですし、行って損はないと思います。

でもやっぱり自店舗が良い。

いつだって辿り着くのは、きっとそんな結論です(´艸`*)



※ちなみにネットサーフィンやスタッフ同士の雑談は、
あくまで私の場合だってだけです。

私は基本…さぼり癖?があるので、
そういうのを合間にしてしまうというだけで、
全員がそうしている、というわけではないです。

ホテルスタッフ全員がそうしているってわけではないので、
そちらだけ注意してください!

(他店舗の上司には滅茶苦茶良い評価を貰いました。
また来てほしいって言われました。
…だから仕事は真面目にやっていますよ、私。笑)

アバター
2019/05/28 11:16
お仕事も頑張っていますね
みいさんに合っているのかも

応援に行ったお店も
良い所はあったはず

今の仕事にプラスしましょう

慣れは怖ろしいですよ
気を引き締めていきましょう!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.