Nicotto Town


暇つぶし部屋


目標


何だか物凄く久しぶりです…。

パソコンは開いていることあったのですけど、
ニコタにログインするのは久しぶり…。

ログイン出来なかったらどうしようと考えていましたが、
無事ログイン出来ました笑


お久しぶりです…!

ということで、
近状や、目標などをまとめたいと思います。

たまに暇だと自分のブログさかのぼっていることあるのですよね。
見返すと結構面白いです笑



最近、やっぱり気になるのは、コロナですね…。
新型ウイルス。

可愛い名前なのにやることえげつないなって、常々思っています笑


私の周りには、感染者は見つかっていません。
のんびり静かに暮らしています。

ただ、職場は…って感じです。

相変わらずビジネスホテルのフロントスタッフとして働いていて、
今年の4月で4年目に突入しました。

同期が去年ひとり辞めて、
入社順のシフトでは上から2番目…。

ホテルで働いている人として、コロナの影響は絶大です。

暇なんだよ!!

今までのゴールデンウィーク、満室が当たり前でしたし、
もう忙しいしか感想が見当たらないぐらい忙しくて、
特に何が忙しかったかと言われても忙しいしか言えないみたいな。

…何言っているか自分でもわからないですけど。
とりあえずゴールデンウィークは毎年忙しいのに。

今売室、
全体の1割ほどしかないです。

部屋数全体で、300ちょっとあるのですけど、
売室は20ちょっとが当たり前。

50部屋行かないのがザラ。

1泊の方もいれば、連泊の方も合わせてその売室なので、
チェックイン人数が10名ちょっとしかない…というのが最近当たり前。

チェックインしないでその日の勤務を終えることも山ほどあります。

もう、皆して暇だ暇だ言っています。
ゴールデンウィークなのに。
辞めた同期や先輩方が見たらどんな反応するのかな…。


そんな中、今年4月には3人の高卒の新入社員を迎えました。

中には内定取り消しっていうニュースもありますけど、
うちはそんなことなく、3人が入社し、現在研修生として育っています。


3人のうちひとり、私が研修を持つことになったのが、1番の大きな話題です。


元々、入社3年目から研修担当になってみない?というお話はありました。

ただ、自分には教えられるほどの技量がなかったのと、
面倒だなって気持ちがあって、3年目の月はお断りしました。

…まぁ、何か前にも書いた気がしますけど、
その時入った子のひとりを、途中で持ったのですけどね。

その時は、
その子の研修担当が良かったこともあって、
特に大きなことは教えず、苦労はしませんでした。

そして今回、4年目。
改めて、なってほしいと、チーフと上司から頼まれて。

4年目で、
シフトも上から2番目なのに、
今更前年同様、『技量がない』とか言う理由で断れず。

面倒だなんて言えないので、
今回、初めてお受けすることにしました。


そして今日は、
その研修生ちゃんとの初めての夜勤。

4月入社から昨日までは、日勤の仕事を教わっていた研修生ちゃんが、
初めての夜勤…。

教える私も緊張していますし、
教わる向こうもきっと緊張しているのだろうな…。


コロナの影響で稼働が静かなので、
教える時間や、
相手が理解する時間は山ほどあります。

ただ、コロナの影響で滅茶苦茶暇なので、
今の研修生ちゃんたちは、
ゴールデンウィークの忙しさなどを味わっていないのですよね。

いざコロナが消え、
忙しくなった時は、
もうきっと研修を外れている。

私や他の子たちは、
ゴールデンウィークなどの忙しさを味わっているので、
忙しい時の時間配分などはわかっていますが、

今年の子たちは、忙しさを全く味わっていないので、
この低稼働に慣れてしまって、
いざ忙しくなった時に、ちゃんと仕事が出来るのか…。

今年の新人3人を教えることになった、
私や他の担当ふたりは、
そこもしっかり、教えて行かなければならない、

今までになかった課題を、
コロナが話題になっているからこその課題を、
突き付けられています…。


とりあえずまずは、
今日からの夜勤の仕事を、しっかり教えて行く。

仕事をしっかり覚えないと、
忙しい・空いている関わらず何も出来ませんから。


最後までしっかり教えると言う目標もあるので、
それを達成出来るようにします。



早くコロナ消えてほしいなぁ。

アバター
2020/05/01 22:16
お元気そうで何よりです

コロナも新人の教育も
この経験は自分の成長のプラスになる

そう思います

自分のところはコロナで逆に忙しくなる場合も・・・

自粛も期間が伸びそう
お互いに頑張りましょう^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.