Nicotto Town


暇つぶし部屋


今シフト


とりあえずのんびり生きています
みいさんです。


前回の日記で、
確か研修生を持つことになったというのは、
確か書いた気がします。

のんびり続けています、研修。

今年は3人入社して、
そのうちのひとりを持っています。


研修の具合は結構良い方ではないかと思っています。

暇な分
付きっきりで教えられる時間があるので、

彼女が持ち掛けてくる質問に考えて答える時間や、
調べる時間もじゅうぶんにあります。

自分が結構忘れっぽくて、
多分忙しければ「後程」「後程」と先延ばしにしていたような事も、

忙しくないので先延ばしにすることなく、
「後程」と言うこともなく、その場で調べて教えられます。


他のふたりがどんな感じなのだろう…。

シフトがやはり研修の為か全く合わないので、
顔を合わせてもどちらかがすぐに帰るような時間シフトが組まれていて。

顔を合わせた時に、
お互いの研修がどんな感じかは聞いていますけど、

ゲームのように明確なレベルや数値が目に見えるわけではないので、
「うちの研修生が1番進んでいる!」というのは全くないです。

シフトが合わないのであんまり仕事ぶりを他の子は見ないから、
比べる対象がなく、のんびり進んでいる感じです。



そして題名通り、今シフトも研修が続きます。


先月のシフトは、夜勤のサブ仕事。

※ホテルによって異なると思いますけど、
私のいるホテルの夜勤は、基本的にふたり体制で、責任者とサブがいます。
責任者には責任者の仕事、サブにはサブの仕事があります。
先月のシフトで教えたのは、サブの仕事です。


そして今シフトからは、
とうとう責任者仕事の研修が始まります…!

サブよりも仕事が多い責任者。

…仕事量というか、
書類関係が多く、書類を出すだけではなくその確認や、
名前通り責任が何かとついてくる仕事なので…。

サブもちゃんとした仕事なのでしっかり教えますが、
責任者も抜けなくしっかり教える必要があります…。

研修生の勉強の度合いなども必要になってきますが、
教える方もまたちゃんとしないといけない…。

教える方の、
ちゃんと夜勤の仕事が出来ているかどうかを試されていると思っています。


暇なので、
イレギュラーなことは少ない分、

しっかり基礎を時間を有意義に使って教えなくては。



ちなみに今シフトは
研修生の夜勤責任者の研修が始まるだけではなく、

お休みも増えます。

今まで単休だったのが2連休、
中には3連休もあります。

やっぱりとてつもなくコロナの影響で暇なので、
人員削減の為にお休みが増えるみたいです。


今のうちにとりあえずのんびりしつつ、
研修をしっかり進めようと思います。


お休みが増えるので、
ニコタのログイン頻度も上がると良いな(*'ω'*)

アバター
2020/05/24 20:41
セカンド様

とてつもなく暇なので、
束の間のお休みを楽しんでいます笑

結構良い経験だとは思っています。
研修教えるのが初めてって言うのもありますが。
多分、コロナが歴史に載ることも重なって、
忘れられない月日になると思います。

4年ほどやっているので慣れてはきましたが、
やっぱり明け方は未だ眠いです。
あと夜に慣れ過ぎたのか、
日勤などがあると起きるのが大変です(-_-;)

わわっ、お疲れ様です。
のんびり生きましょう(*'ω'*)
アバター
2020/05/23 01:06
コロナ禍

大変な事態だけどいい経験となるのかも
自分の仕事をじっくりと見直す機会です

新入生に仕事を教えるのも同じことですね
ステップアップにつなげましょう

夜中のシフトもあるんですよね
慣れているとはいえ体に気を付けてください

お互いに頑張りましょう
こちらも結構大変です^^







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.