Nicotto Town



靄ってるタウンへ

ニコット釣り で遊びました。

売った魚
+0

釣った魚

魚の名前
釣った数
最大サイズ
メダカ
1
3.70cm
ブルーギル
2
15.06cm
キンギョ(赤)
1
18.18cm
ナマズ
1
49.56cm
コイ
1
69.49cm
ネオンテトラ
1
3.94cm
長靴(ピンク)
1
24.27cm
アユ
1
17.97cm
ドジョウ
1
9.36cm
花嫁衣裳のタツノオトシゴ
1
10.30cm
2016/06/30 10:19

夜に降ってた雨が上がって、
昨日に続いて靄がかかってる。

深夜の1回目の釣りですぐ大漁になったけど、
もう1回はやんなきゃ~、
と、タウン№73釣り場へ。
№93はおととい、昨日は№83、そして今日は№73。

大した釣果はなかったけど、
ピンクの長靴は、中の下くらいでランクインするはず。

見た目もぱっとしないタツ嬢も現れたけど、
もう要らないから即座にリリース。
大漁逃れのために持ち帰ることはあっても、
大漁になってる今は、無用の長物。
これ飾っても、虫めがねで見なきゃ、
何がなんだか分からないし・・・

この頃、小型だけれどコイがよく釣れる。
コイの季節なのかなぁ。
それに、ぬぼーっとナマズもよく上がる。

ナマズとコイ。
ナマズっぽい鯉、・・・・甘酸っぱい恋。
無理があるなぁ、このテキトーに考えたダジャレは。

自由猫のチェリぼんは、
昨日の雨の合間に、また姿を見せた。
カニカマをあげたら、喜んで食べて行った。

アバター
2016/07/01 08:17
もう終わりって言っているのに・・・ホントにこの件はもう終わりにします。

猫は気を付けていても、腎臓の病気にかかりやすいんです。
人間とは違うんですよ。
猫は甘味を感じないのはご存知かと思いますが、
塩味にも鈍感なんです。
与えなければ味が濃いものなんて食べないと思うのですが、
もう与えてしまっているようなので、たまに少しの量ならいいんじゃないかなって言ったんです。
猫ちゃんの好みもあると思いますし・・・

猫ちゃんだって早死にしたいとは思ってないですよ。
チャー坊だってムサちゃんだって、できるだけ長くイッコウさんと一緒にいたいって思っているはず・・・
アバター
2016/07/01 05:49
寝ようと思ったら、チャー坊が来て横座りする。
トイレでガサガサ音がしてたから、お尻を拭いてというサイン。
で、いろいろ始末してたら、眠れなくなってしまった。

「自腹で大変だから」って書いてあったけど、それだからってことではないよ。
余裕があるって言ったら嘘になるけど・・・
一時、猫が8匹になった時は、もう勘弁してくれって思ったけどね。

前に飼ってた猫は、レバーをペースト状にした缶詰が好きだった。
で、ムサシやチャー坊にもあげてみたけど、さっぱり食べない。
焼き鳥のレバーを食べてた時、チャー坊が欲しがるからあげたら喜んで食べた。
だから、月に1,2度はレバー炒めの味が薄めのところをあげてる。
ムサシはマグロの刺身。トロではなく、赤身が好き。
ほどほどにしか与えないでいると、僕が刺身を口に入れるたびに目で追って、
口をモグモグする。これをエアー食いと名付け、ムサシの特技となっている。

猫の健康を考えて食べ物を与える。
そうして、少しでも長生きさせたい。
分かるけど、これだって人間の自己満足と言えなくもない。
「猫は自分で選べない」って言うけど、健康にいいものだけ食べるっていうのも猫が選んだわけじゃない。
私は猫のために思ってそうしてる、っていうのは極論すれば勝手な思いでしかないかもしれないよ。

塩分控えめの方がいいのは、人間もそうだろう。
でも、時には塩っ辛いものも食べたくなるし、薄味ばかりじゃイヤだって思う。
猫だって、味の濃い食べ物を食べたくなるはずだよ。
それを時々与えることすらダメって言うのは、やっぱり一方的な思いじゃないのかなぁ。
アバター
2016/07/01 01:42
恵まれてる地域と言えるよね。
猫用のチーズや鰹節を、
サクラやチェリぼんは食べない。

連れてきたわけじゃなく、自分で選んで来てるんだからなぁ。
僕は僕なりの方法で世話するよ。

アバター
2016/06/30 22:19
最後と言いましたが、少しだけ・・・

猫って気まぐれだから、飽きてもう食べないって思っても、
暫くするとまた食べたり・・・うまくローテーションすれば食べてくれるかも・・・

チーズやカニカマはいつもあげてるのかと心配になったので、たまに少しだけならいいのでは・・・
(猫用のもあるんですけどね・・・)

人間のことはいいです・・・うちにも、病気して手術したのに、好きな物食べて、タバコ吸って、それを我慢するくらいなら死んだ方がいいって言う人がいるので・・・w

猫は自分で選べないので、考えてあげてほしいと思っただけで・・・

うちの近所の長くエサやりをしている人は、周りになるべく迷惑をかけないように、
片付けもきちんとしているし、トイレまで設置していたり・・・
それでもトイレはあちこちされますが・・(笑)片付ければいいだけなので・・・

獣医さんの協力もあって、ほとんどの猫ちゃんが手術済みです。
それでも赤ちゃんが産まれてしまったときは、獣医さんが保護して、里親を探したり、
うちの地域は恵まれているのかもしれませんね。


アバター
2016/06/30 20:12
もう、この件の話題は最後にするけど・・・

猫用の缶詰やパック入りのジェルとか固形のエサを、基本的にはあげてるよ。
そんなに高いもんじゃないけど。
来たころは、むしゃむしゃ同じエサでも食べてたよ。大きな徳用袋で買うから。
でも、食が安定的に保証されたと感じるからか食べなくなる。
種類が違うのを買ってきても、やがて飽きてくる。
僕は、もう5年以上、猫が替わることがあってもずっと食事をあげ続けてる。
近所の人たちが、気が向いた時とかにあげてるのとは違うよ。

自分の家に居座られると困ると猫を追っ払っておいて、
外でノラを見ると可愛いねとか言う人がいる。

はぐれた仔猫が道で鳴いても、
へたに可愛がるとついて来たら困るとただ見ている人がいる。
そばを通った近所の人が、お腹がすいてるはずと家に戻って
牛乳をあげたらゴクゴクと美味しそうに飲んだ。
すると、ただ見ているだけだった人が、
「猫には牛乳はよくないんだけど・・・」
とつぶやいたら、あげた人はどう思うだろう。

暴飲暴食はしない、脂っこいものは食べない、タバコは吸わない、早寝早起き。
健康にはいいかもしれない。
でも、そんな好きなものさえ我慢する、ストイックな生き方がいいとは思わない。
人それぞれだから、批判する気もないし、どうぞご自由にって感じ。
僕は、そんな禁欲的な生活はいやだし、サプリメントやらを嬉々として飲むことなんかまっぴら。
節制すれば長生きするってわけじゃないし、ダラダラ長生きしたいとも思わない。

ちょっと横道にずれたけど、あげて喜ぶなら間隔はあけるけど、チーズもカニカマもあげるよ。
もともと、エビだってカラスにやってたのを横取りしてるのを見て、あげるようになったんだから。
1回しっぽは3本と決めてるけどね。

猫のことなら、何冊も本を読んでるから知ってるよ。食べ物のこともね。
僕のところに来ることを選んでしまったのは、ヤマトもサクラも失敗だったと諦めてもらうしかない。
でも、遅く帰った時も待っててくれるから、去らない限りは僕がいいと思う食べ物を上げ続ける。

もう、食べ物について論じ合うのはやめよう。
ただ、家の中にいる猫だけじゃなく、通ってくる何匹もの猫に食事を与え続ける人の気持ちを推し量るべきだよ。
けど、猫の話ならしたっていいと思うよ。僕も書くしね。



アバター
2016/06/30 12:21
やっぱり書かない方がよかったかな~
ニュースブログ読んでから悩んでたんですが・・・
面倒みてるのはイッコウさんなんだから、
イッコウさんの考えで良いと思いますよ!

うちの子の時に病気のこととかかなり調べたので、
せっかく可愛がってるなら・・・と思っただけで・・・

この件は終わりで・・・すみませんでしたm(__)m
アバター
2016/06/30 11:43
うちの近所にもノラちゃんたくさんいますが、
みんな猫用の缶詰とかカリカリとか買ってあげてますよ。
他の地域のことは知りませんが・・・
魚とか肉はあげてもいいと思うけど、
人間用のチーズとかカニカマとか塩分の多いものはどうかと思います。
寿命が短いのは知っていますが、せっかくイッコウさんが面倒見ているなら、
少しでも長生きしてほしいと思っただけで、
指摘とか批判とかそんなつもりないです・・・
飽きるといいますが、今はおやつもスープも色々な種類があります。
自腹で大変というなら仕方ないですが・・・
アバター
2016/06/30 11:15
ne♡koさんへ
  ちゃんと、猫用の固形のエサも
  ゼリー状のスープもあげてるよ。
  でも、チャー坊たちもそうなように、
  飽きてしまうんだよ、同じエサでは。
  チャー坊たちには、時に高級品を与えてる。

  自由猫は短い人生(猫生)だろうから、
  (寿命は、4.5年って言われてる)
  美味しそうに食べるモノは、これからも上げるよ。
  残念だけど、家の中でこれ以上飼えないから
  せめて、それぐらいはしてやるよ。

  猫用のエサだけを自由猫にやってる人は、
  ほとんどいないよ。
  テレビなんか、見てごらんよ。
  余りものとか、商売用の魚や肉をあげてる。
  猫用のエサだけやんなきゃダメだよ、
  って言うのは、そういう猫を世話しない人たちじゃないかな。

  責めて言ってるんじゃないよ。
  自分を安全地帯に置いて、
  こうあってほしいと言うのは、どうかな~。

  この問題は、スルーできないんです。
  指摘みたいなことされたら、言います。
  サクラにこれ以上、仔猫を生ませたらよくないって、
  避妊手術も病院でしてきました。
  これも、全部自腹です、言いたくないけど。

アバター
2016/06/30 10:49
こんにちは^^

ナマズとコイは私も最近よく釣れます(^_^;)

できれば猫ちゃん用のおやつをあげてほしいな~
腎臓とか悪くしちゃうよ><(スルーしていいです)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.