Nicotto Town



三度目の出雲大社へ

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2023/10/17 ~ 2023/10/23
順位 大きさ
34位 スイートピー【白】 4.84cm

四つ葉のクローバー欲しさにクローバーを植え続けているけど、
メガはバカスカできても四つ葉のクローバーの種は貰えない・・
すでにメガの四つ葉のクローバーのお庭アイテム化に成功してるけど、
一つじゃツマンナイからもう一本をマイガーデンに欲しくて。

鳥取・島根の旅では外せない出雲大社に、これで三度目になる。
伊勢神宮にも何度か行ったけど、荘厳さは出雲に敵わない気が。

訪れたのは10/10。
旧暦なら近くの浜で、全国の神々を迎える「神迎え祭」の日。
で、出雲は「神在月」となる訳だが、残念ながら新暦じゃね。
もっとも神在月になれば全国から観光客などがわんさか来るから、
人混みを避けたい僕はこの時期で充分なんだけど。
前日には出雲駅伝があって、コースとなった沿道にはその名残も。

前回訪れたのは2000年。
知り合った中国人を伴って参拝したんだけど、
発掘調査中で、高楼の心柱が発見されたと大騒ぎだった。

「雲太 和二 京三」と平安時代に言われてたという記録が残っていて、
当時の高い建物の順番で、
出雲大社本殿が一番 大和東大寺大仏殿が二番 京都御所太極殿が三番
という意味で、出雲にそんな建物があったとは半信半疑の状態だった。
それが発掘で古い設計図通りの位置に、心柱が見つかったのだ。
その発見場所は、今では石畳の上に朱色で描かれていた。

一応、二礼四拍手一礼で正面で参拝した。
普通の神社は二拍手なのに、ここは四拍手なのだ。
井沢元彦の『逆説の日本史』では祭神である大国主命に対して
死(四)の国で安らかにおやすみなさい、って意味だと書いてあった。
国譲り神話ってあるけれど、そんな穏やかじゃなかったことの証左。

衆知のことだけれど、実は祭神に正対できるのは本殿の北の側面。
そこにも小さな参拝所があるが、殆どの人はそこにはやって来ない。

とか何とかグダグダ書いてる内に日付が替わりそうなので、今回はここまで。
次回、出雲に行ったらここも訪れてほしいって神社のことを書く、予定。




アバター
2023/11/11 10:43
ラピスさんへ
  じゃ、今日中に書き足したものを公開する、かも。
  それにしても陽ざしがなく、今日は寒い・・・
アバター
2023/11/11 10:24
やった~♪ \(^o^)/ 楽しみです!

過剰じゃないですよ。
素直な感想です♪
アバター
2023/11/11 01:30
ラピスさんへ
  過剰な誉め言葉、ありがとうございます。
  褒められて伸びるタイプなんです。

  書きかけて放置している日記の続きを
  書こうと決意した次第です。
アバター
2023/11/11 01:26
↓返信を書き、間違えて二度クリックしてしまったらしい。
 一つは消そうと思ったけど、消し方が分からない・・・
アバター
2023/11/09 10:58
こんにちは♪

まだ実家の片付け真っただ中ですが
締め切りのある作業が一段落したせいか心にも余裕ができて
ようやく日記二日分を拝読いたしました。

相変らずの文章の上手さ。
情景が浮かんでくる文章、さすがですね。
知識が増える喜びも味わえる
読み物好きとしてはもっと読みたい~~~な気持ちになります。
気が向いた時に是非続きを書いてくださいね。
楽しみにしています。
アバター
2023/11/08 16:22
らるさんへ
  確かに十割蕎麦を売りにした店がありましたよ。
  でも、観光地に近接した店は基本的に美味くないので、
  寄りませんでした。
  普通は二八蕎麦ですが、名店の十割そばは喉越しもよく美味いですよ。
アバター
2023/11/08 16:20
らるさんへ
  確かに十割蕎麦を売りにした店がありましたよ。
  でも、観光地に近接した店は基本的に美味くないので、
  寄りませんでした。
  普通は二八蕎麦ですが、名店の十割そばは喉越しもよく美味いですよ。
アバター
2023/11/08 14:56
出雲大社へは1度行ったことがありますが
二礼四拍手一礼とは知りませんでした.
もしも次回があれば良く見てお参りせねば(^_^;)
その近所でおそばを食べた記憶が残っていて
当時は自分的に珍しいと思った十割そばを食べたのですけれど
ぼそぼそしたおそばで食べにくかったことを覚えていますww
もともとおそばは余り好きではなかったため
おそばに対する思いがより薄れてしまった瞬間でした~(><)
アバター
2023/11/01 03:48
すみれさんへ
  「伊勢の修養団」? 今のお伊勢参り的なものなのかな。
  伊勢に行けば必ず赤福の店に、
  作りたての指の痕がしっかり残る赤福は格別。

  出雲の日本一の注連縄は必見というか、目に入ってしまうけど、
  国旗掲揚塔ではためく日の丸は畳80畳分の大きさだとか。
アバター
2023/10/31 18:20
忙しくしていて、なかなか旅日記を拝見できずにいました。
出雲駅伝の翌日だったのですね。
テレビで観戦しながら、今頃イッコウさん、行っているのかな?
と思っていました。

出雲大社は一度だけ行ったことがありますが、
なんといっても、大しめ縄が圧巻ですね。

出雲大社と並び称される伊勢神宮は行ったことがないです。
以前勤務していた会社で、伊勢の修養団に行くというのがあり、
赤福をお土産にいただいたのを覚えています。
アバター
2023/10/29 13:27
ビビアンさんへ
  なかなか計画的というか、緻密なガーデン戦略を持ってますねぇ。

  出雲大社の話なんか、みんな興味がないのかなぁ。
  続いて、早朝に行った出雲より古い八重垣神社や神魂神社の話を
  書こうと思っていたんだけど・・・
アバター
2023/10/29 11:03
メガクローバーのお庭用がかなりたくさんできたので、
それなりにお庭もにぎわってはいるのですが、四つ葉の方がなんかきれいな気がして(^^ゞ
またせっせと種を集めています。

お庭の玄関前のメガ四つ葉とクローバーはお庭アイテムで、
ピンクバラはただのメガです(そのうち収穫します^^)。
中ほどにあるのは収穫せずメガをためてある場所で、
奥の方がアイテム化したクローバーたちです。
メガはガーデンイベまで貯めておいて、一気に収穫してポイント稼ぎに使う予定です^^

アバター
2023/10/27 01:55
ビビアンさんへ
  とうとう出来ましたか!
  僕と同じように、マイガーデン用にもっと欲しくなる、
  一度手にしたらもっと欲しくなる、人間て哀しい性を持ってますねぇ・・
アバター
2023/10/26 22:34
四つ葉のメガ、やっとそろってお庭と手持ち作りました!
でもまだまだお庭に欲しいので私ももう少し植え続けるつもりです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.