Nicotto Town



初の鳥取砂丘

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/22
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
ニコット山 3

早朝は12℃って予報だったけど、10℃だった。
でも、風がなかったから畑にいてもそれほど寒さは感じなかった。
そろそろ紅葉がこっちでも始まりそうな気配。

先週、鳥取・島根の旅へ。
今まで行ったことがなかった鳥取砂丘にも。
緑がどんどん進出して砂丘面積が狭まっている
って報道があったから今のうちに、という思いもあるので。

鳥取砂丘が日本一の砂丘と思ってる人が多いけど、
実は青森の猿ヶ森砂丘が日本で一番広い。
それも、鳥取砂丘の3倍もの広さ。
けれど、自衛隊が使用してるから観光じゃ入れないんだけどね。

平日だったからそれ程多くの観光客はいなかったけれど、
みなが一番高い「馬の背」を目指して登ってる。
砂が靴に入るからってことでビニール袋を輪ゴムで止める
靴カバーを売っていた。200円払って、それを買った。

砂地でトレーニングしたことがあるけど、歩きずらいったらありゃしない。
それも人があまり歩かない所を迂回して上ったから余計に。
「馬の背」に立つと、幾つかの島を従えた海が眼前に広がっている。

後ろを振り返ると、確かに緑が迫ってきている。
砂丘を保持するために除草作業を行っているらしいけど、
砂漠を緑化する活動とは正反対なのは何とも皮肉。

「月の砂漠」って歌があるけど、
その歌のモデル地は千葉だって聞いたことがある。
でも、歌に登場するラクダは砂丘の売店にやっぱりいた。
ラクダに乗って砂丘を進む観光は最近中止になったらしいが、
ラクダに乗る姿を写真に撮れば500円、
ラクダの隣に立つ撮影だけで100円没収とか。

行ってみればなあーんだなんだけど、
とりあえず行ってみたからそれで充分なのかも。


アバター
2023/11/18 09:23
ビビアンさんへ
  今も、CSで連続してやってる。
  以前は30分1話で完結してたように思うけど、
  前編・後編と分かれるようになって見る気力が無くなってしまった。

  旅に行ったら旅行記を書いてくださいね。
  僕もまた、書くつもりですよ。
アバター
2023/11/18 08:52
おはようございます。
コナン、そうなんですね^^失礼しました。

話は変わりますが、旅行話の続き楽しく読ませてもらっています。
仕事に慣れて忙しくなくなってきたら、またどこかに行きたいです^^
アバター
2023/11/18 01:39
ビビアンさんへ
  コナンをちゃんと見てないから、
  灰原哀ちゃんと言われても分からない・・・

  〇〇に引かれて善光寺参り、的なスキーだったんですね。
アバター
2023/11/17 18:07
コナンは灰原哀ちゃん推しなので、
元に戻らず哀ちゃんと。。。というラストを期待しています(ないないww)。

黒歴史について(^^ゞ、私がスキーをしたのは人生でその一日だけ、ということで
ご想像にお任せしますww

アバター
2023/11/11 10:40
ビビアンさんへ
  コナンツアーに3回も行くとは⁉
  さらにまだ・・
  コナンが元の姿に戻るってことあるのかなぁ。

  大山スキー場で黒歴史になるような事件があった?
アバター
2023/11/11 09:44
名探偵コナンのファンなんで、ミステリーツアーは3回行ってます^^
コロナも収まってきたし、来年あたり仕事が落ち着いてきたら
またツアーに行きたいなと思っています。

大山はその昔スキーに行ったような気が、、あまり覚えていないんですけど(^^ゞ
(黒歴史ww)
アバター
2023/11/08 23:52
らるさんへ
  青森の砂丘のこと、↑ 日記にも書いてあるんだけどなぁ。
  恐山、群れてではなく一人で訪れてみたいんです。
  対岸の山にも登ってみたいし・・・

 
アバター
2023/11/08 16:27
青森も砂丘があるのですか!
恐山は私も1度は行ってみたいです!
友人が青森へ嫁いでいるので後日聞いてみます♪
アバター
2023/11/08 16:08
らるさんへ
  ボランティアらが一生懸命、緑を「駆除」してるみたいだから
  当分は大丈夫。
  砂丘が観光の目玉なのだから、役所も見過ごしはしないだろうし。

  青森の砂丘を遠目でもいいから見てみたい。
  恐山にも行ったことがないのでついでに。
  青森もJR路線がどんどん消えて、何かと行きにくいんだけれど。
アバター
2023/11/08 16:02
ビビアンさんへ
  テレビ番組(アニメ)で解決編?も放映とは!

  青山剛昌さんは「はわい」近くの北栄出身なんですね。
  大山がすっきり山容を見せてくれなくて残念でしたよ。
アバター
2023/11/08 14:47
こんにちは!
やっと拝読できました!!(^_^;)
鳥取砂丘,緑が迫ってきているのですか...
私も行ったことがないので1度は行ってみたいと思ってはいるのですが
行く機会がなかなかなくて...そのうち緑の丘になっちゃいそう(;゚ロ゚)
アバター
2023/10/30 23:19
コナンツアーはJR西日本の企画なので、JRで行きましたよ^^
テレビアニメで解決編も放映してくれるんです、一回景品も当たりました!

砂の美術館入ってきました、他にはなしっこ館とか。。。
青山先生の地元にある青山剛昌ふるさと館にも行ってきました^^
アバター
2023/10/29 13:19
ビビアンさん
  そんなツアーだったら、コナン鳥取空港も使ったのかな。
  砂丘の前に隈研吾設計のカフェがあったけど、
  その前に訪れた白兎神社の道の駅で「すなば珈琲」飲んでたので入らなかった。
  昔行った時、「砂の美術館」に入りました?
アバター
2023/10/29 10:55
こんにちは!
昔、名探偵コナン鳥取島根ミステリーツアーで行きました^^
懐かしいので旅行記の続き楽しみにしています。
鳥取砂丘ではやたらしっかりしたラクダのぬいぐるみを購入しました♪
アバター
2023/10/25 16:02
らるさんへ
  書いても読む人が少ないし、
  書けばグダグダ書いちゃうし、
  で、なかなか書く気が起こらないんです。
アバター
2023/10/25 15:26
こんにちは!
旅日記楽しみにしていました^^
アバター
2023/10/23 01:57
すみれさんへ
  夏の砂地は熱くなりますからねぇ。
  ビニール袋なら200円、不織布製の袋なら250円。
  暴利だと思ったけど、裸足で歩く勇気?もなかったし・・
アバター
2023/10/22 23:32
こんばんは。
以前夏にサンダルで行ったら、
砂が熱くて、歩けませんでした。
その頃は、ビニール袋は売っていなかったかも。
ラクダはいましたよ。
アバター
2023/10/22 19:31
みかん星さんへ 
  あくまで第一弾。
  僕は書き始めると、次々と書いてしまうからね。
アバター
2023/10/22 17:18
鳥取、島根の旅、イイ感じでステキでしたね(*^_^*)
美味しいモノは食されたのでしょうか、そっちも聞きたかったかも(笑)
ラクダに乗れるって、なんかスゴイです〜☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.