Nicotto Town



一人前1600円の冷凍ラーメン

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2023/12/05 ~ 2023/12/11
順位 大きさ
3位 雪だるま 132.63cm

今日の4択の正解は「しょうゆ」ラーメン。
味噌や豚骨、塩、冷やし中華やチャンポンも好きだけど、
正統な和風の醬油ラーメンは飽きないし、一番好き。

今日は風が強く、それも生温かい南風で気持ち悪くなってきたので
今日の畑での天地返しなどの作業はパス。
ってことで、ラーメンの話でも書いてみようか、と。

美味いうどん屋や蕎麦屋の噂を聞くと、
車があった頃は片道2時間かかっても行っていた。
ラーメン屋は駅近が多いから、電車で行ってはしご食い。

和歌山や鹿児島、青森、京都など旅のついでに
ラーメン屋には必ず入ることにしてる。
刻んだ玉ねぎが入る八王子ラーメン、
福島喜多方の「坂内食堂」はチェーン店化してるけど、
現地で食べた老舗「阿部商店」の素朴な醬油ラーメンは忘れがたい。
聖地荻窪の「春木屋」では冬1時間以上並んで食べた。
寒さと、待ったことも上乗せになってひときわ美味かった。

北海道に何度も行ってるけど、
札幌の味噌ラーメン、旭川の醬油ラーメンは当然はしご食い。
釧路は全国的に知られていないけど、
つぶ貝を食べながらの「かどや」の黒いラーメンは必食もの。

ただ、北海道4大ラーメンの残り2つ、
函館の塩ラーメンと室蘭のカレーラーメンは未食。
種々の新潟ラーメンを近いうちに制覇する野望も。

横浜にあるラーメン博物館には何度も行っていて、
そこで熊本「こむらさき」、利尻「味楽」、浅草「来々軒」、
東京野方「ホープ軒」、「一風堂」・「井出商店」・「すみれ」等々と
全国ラーメン旅ができるけど、入館料500円だし短時間で何食もは無理。

とかなんとか書いていると、ラーメン談義はキリがない。
一方で、家から1時間もかからない「飯田商店」には行ってない。
ラーメンランキングで1位になるほど超有名店なんだが、
1週間ごとの入店予約制でメンドイし、発売直後に売り切れに・・・

神奈川の湯河原駅から歩いて10分もかからない地にあっても、
なかなか実食できなかった。
でも、湯河原駅前で冷凍パックされた飯田商店のラーメンが売られてた。
一人前は1600円、でも珍奇なラーメン屋もけっこう高い価格設定だし。

パックを開けたら、冷凍スープに生めん、シナチク2本、チャーシュー2枚だけ。
早速作ってみたら、スープといい、麺といい抜群に美味かった。
これは充分1600円の価値がある!
僕は刻んだねぎと味付け海苔を3枚足して食べたけどね。
高くても、お取り寄せでも食べてみてほしいラーメンですゾ。

アバター
2023/12/21 17:30
ドアラさんへ
  頼んでみて!
  ただ、送料など入れると1食2000円になるかも。

  飯田商店のじゃなくても、冷凍パックされた醤油ラーメンは
  スーパーなどでも売ってるよ。
  安いのは選ばず、そこそこの値段のを買わないとね。
アバター
2023/12/21 17:00
湯河原駅前で冷凍パックされた飯田商店のラーメンが売られてた!
これか!!
通販でないか探してみよ!
アバター
2023/12/20 17:53
侑奈さんへ
  コメント書き込み、ありがとう。
  今はほやほや新人かもしれないけど、そのうち表彰台のてっぺんに立ちますよ。

  夏でもラーメンです!
  冬に食べるアイスクリームが美味いように。

  
アバター
2023/12/20 10:08
3位おめでとうございます!!
まだ新米の私にはまったく縁がないお話ですが、すごいですね。

ラーメンへの情熱伝わってきました。
寒い冬に食べるラーメンはまた格別ですね。
アバター
2023/12/18 19:19
ラピスさんへ
  僕は焼肉・ラーメン・カレーライスの3つを
  回す食事で十分満足してしまうんです。
  ラーメンをうどんや蕎麦に置き換えてもいいんですけどね。

  高松に行って、讃岐うどん店だけを回り歩くことも夢想中。
  なにせ、ラーメンだけを食べに往復飛行機で日帰りって人もいるんですから。
アバター
2023/12/18 19:11
まーちゃんへ
  雪だるま、メガ1個しかないので
  メガ雪だるまのお庭アイテム化しようとしたんだけど
  1セットだけじゃ無理だった・・・
アバター
2023/12/18 18:17
かなりのラーメン好きですね
私はお金を出して食べるならご飯もの天津飯・中華丼・あんかけ焼きそば
は食べます。毎年食べ歩き旅行も( ・∀・)イイ!!ですね。
アバター
2023/12/18 17:39
3位お立ち台おめでとうございます

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
アバター
2023/12/18 16:05
海外から来る旅行客も日本のラーメンにハマる人が多いようですね。
YouTubeで海外からきた方たちにご飯をおごって反応見るのがあるけれど
「日本に来て何食べた?」って聞くと
ほぼほぼ皆さん「ラーメン!」と満面の笑みで答えていました。
私はラーメン店で食べたことがほとんど無いけれど
イッコウさんの日記を読んで
人が行列するようなラーメン店には
一度は行ってみなくては。。。思ってしまったくらい熱いラーメン愛を感じました。
通販で買って自宅で自分で作っても満足のお味と言うのも素晴らしいですね。
アバター
2023/12/16 15:29
みかん星さんへ
  最後の晩餐はラーメンがいいと思ってるほど。
  今じゃ海外の観光客がこぞってラーメン屋に行くほどになってるけどね。

  蕎麦も奥が深い。
  2時間待って食べた小淵沢の「翁(おきな)」の田舎蕎麦は実に美味だった。
  その蕎麦界で名人と言われた方は、広島かどこかに行ってしまったけれど・・
アバター
2023/12/16 14:52
美味しそうなラーメン談デスネ、全国津々浦々
イッコウせんせいのラーメン巡り、スゴい(゚д゚)(。_。)ウン
それと、雪だるま3位お立ち台おめでとうございます㊗(*^-^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.