Nicotto Town



夏に聴きたい音楽


かつて、夏と言えばTUBE。
ドライブする時、
彼らの曲が決まって流れていた。

芸能人らが薬物で逮捕されるたびに、
そのボーカルのM氏への疑惑が浮上する。
それがあってか、あまり曲を耳にしなくなった気がする。


「夏が過ぎ 風あざみ♪」
僕は、「夏」の歌って言えば、このメロデーが口に出る。
もうふた昔以上前の歌、ってことになるが、
少年のころへの郷愁を誘い、僕の心を揺さぶる。

「青空に残された 私の心は夏模様♪」
「夏まつり 宵かがり♪」
こうした言葉が、陽水の声に乗ってこだまする。

「8月は夢花火 私の心は夏模様・・・
   目が覚めて 夢のあと 
     長い影が夜に伸びて 星くずの空へ・・・・♪」

歌は、メロディと言葉が響きあってこそ、って思う。
暑苦しい気温、むせ返る世の中。
そんな時に、井上陽水の『少年時代』を聴くと、
涼風が吹いたようで、なんかほっとしてしまう・・・

アバター
2016/08/09 21:22
そうです!
今風の曲もいいですけど、
あの旋律と歌詞に思い出が蘇りますから。

曲には、それぞれの人生の思いが宿ってます。
アバター
2016/08/09 18:57
夏と言えば 陽水の「少年時代」。
クリスマスと言えば達郎の「クリスマス・イブ」ですね。
アバター
2016/08/09 15:02
「少年時代」懐かしいです^^
歌も懐かしいけど、
娘が小3のときにリコーダーで演奏した曲なので・・・
夏休みにたくさん⁽練習してたの思い出しました(^_^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.