Nicotto Town



夏の思い出

「夏の思い出」と言われると、すぐあの歌が浮かんでくる。
「♪夏が来れば思い出す 遥かな尾瀬・・・」

高校2年生の夏、何人かの仲間と尾瀬に行った。
登山服やヤッケ、リュックも新たに購入しての尾瀬行きだった。

7月下旬だったから、もうミズバショウは散っていたが、
尾瀬ヶ原にはヒツジグサ・オゼコウホネ・クガイソウなどが咲き、
池塘にはタヌキモ、周辺には盛りを過ぎたワタスゲ・コバイケイソウも。

列をなして木道を歩いている仲間の口からは、
自然とこの歌がこぼれ出た。
ひんやりした風が湿原をわたっていき、
見上げると絵に描いたような空が広がっている。

ミズバショウの季節に、と思い続けているけれど、
いまだ実現していない。
一昨年の6月、会津に行ったけれど、大内宿までで、
尾瀬まで足を伸ばす時間的余裕がなかった。

シーズンには人で溢れ、じっくり花を愛でることなどできないらしい。
行って苛立ち、幻滅するより、
自ら作り上げた映像の中で旅する方がいいのかもしれない。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.