Nicotto Town



課題「好きな肉料理」


昨日、母や甥っ子の誕生祝いがあって
老舗の肉料理店でコース料理。
刺身や胡麻豆腐、栗きんとん、そしてメインはしゃぶしゃぶ。
各自に、大皿に盛られた近江牛。
鍋奉行の僕が春菊やらネギ、しいたけ、春雨を
ぶちこみ、配っていく。
肉は各自ご勝手に、って感じで食べてたら
お替りまで注文してイヤになるほど食べまくった。

美味いには美味かったけど、どうも満足感はわかない。
伊勢神宮に行った帰りに食べた、
老舗のすき焼き店での松阪牛の時もそうだった。
霜降りが入って、確かに美味い!
でも、何か落ち着かない。
食べてるんだゾ感があって、しっくり腹に落ちていかない。

焼き肉で有名な叙々苑でも、
値段が気になって、気になって・・・

やはり、さらりと食べられる肉の方が、
貧乏性の僕には合っている。
焼き鳥のボンジリ、カシラ、レバーが好きだし、
肉じゃがを食べると幼い頃を思い出す。
かつ丼は、僕にとっては今でもご馳走。
カツカレーはぜいたく品。

肉食べ放題の店には、とうの昔から行かなくなったけど、
焼き肉チェーン店のランチで充分に幸せになれる。
厚木のご当地グルメとして有名になってしまったシロコロホルモン、
浅草のビニールカーテン屋台での煮込みホルモン。
名古屋の手羽先より、飲み屋の大きな鳥の唐揚げ。
みんな幸せを運んでくれる。

家で上手くビーフが焼けないってこともあるけど、
塩コショウで焼いた豚の三枚肉での
アツアツご飯の方が、ご飯がご飯がすすむクンなのだ。

忘れてた。羊肉だって旨いのだ。
北海道のジンギスカンはビール片手に食べればサイコーだし、
中国で暮らしていた時、夜な夜な食べた羊肉串は、
また食べたくなる。
何せ20本で100円もしないのだから。

肉料理、オンパレードになってしまった。
こんな長い文、いったい誰が読むんだろう?
まあ、いいか。

それにしても魚だって肉だと思うけど、
どうして「肉」って聞くと、豚や牛なんだろう?

アバター
2016/10/12 00:21
大人数で食べると、それだけ金額も張りますね。
鍋奉行さんは忙しくて、食べた気がしない顔しれませんね。

高いものは美味しくて、当たり前。
お手頃なお値段で美味しいと、お得感もあって、満足感が増しますね!
アバター
2016/10/10 09:57
出来るわーーーw 一応やけどw
焼肉食って焼き飯? そんなに食べれんでーw
でも美味しそうやな(≧∇≦)
あ!焼肉のタレはエバラの辛口(ヘ。ヘ) うまいよーー(⌒▽⌒)
アバター
2016/10/10 08:40
いろはさんへ
   ちゃんと料理、作るんだ~!
   焼き肉のタレって言ってもいろいろあるよ。
   焼き肉焼いた後、ご飯を入れて
   豚肉やネギ、玉ねぎなんかぶち込んで
   タレをかけて焼き飯を作ると、旨いんだよ。
アバター
2016/10/10 08:33
私はよく市販の焼肉のタレ使うーw
なんでも合うっし簡単だしwすぐ食べれるっしw
アバター
2016/10/09 17:43
久し振りにコメント、書いてくれたんだねぇ。
真面目なことを書いても読んでくれる人いないし、
「いいね」だけじゃ、張り合いないから、
今は多く、非公開にしてるんだ。
ブログ書くと、アイテム貰えたりするから。
アバター
2016/10/09 15:29
長文読んだよ~^^
その時その時で、美味しいって感じられば値段は関係ないのかなぁ。

「叙々苑」だけど、こっちには最近できて、TVしか見たことないから
行ってみたいけど、私もお値段が気になって気になってになりそう><

今日はスーパーのバラ肉を使って、キムチ鍋で~す|д゚)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.