Nicotto Town



人生には、往路も復路もある


「人生」かぁ・・・
もう、正直言ってどーでもイイって感じなんだけど。

人生が短距離走なら、スタートダッシュである程度決まる。
でも、マラソンだとしたら、スタートで飛び出したランナーが
優勝するとはまず予想しない。

「人生80年」をマラソンと仮定してみたら、
折り返し点が40歳。
折り返さず、前へ前へと走り続けたらゴールは遠ざかっていく。
なのに、前へと走っていた往路のような生き方をしてる人が
余りに多い。

昔は、功なった人は「出家」という道を選んだ。
その諦観がスバラシイとは思わないけれど、
折り返してゴールへとゆったり復路を走る生き方ってのが
僕はあると思うんだけどなぁ。

アバター
2018/07/02 08:59
つばささんへ
   もうせかせか生きるのに疲れた、
   って言うかコリゴリが正直な実感。

   無理して走ってきたような気もするし・・・
アバター
2018/07/02 08:47
ゴールへとゆったり復路を走る生き方っていうのが、かっこいいね。
自分らしく、歳を重ねていけたらね。

田舎のおばあちゃん、おじいちゃんみたいな感じで。
アバター
2018/07/01 08:02
まーちゃんへ
   そもそも課題は「人生」じゃなかったんだね。
   「七夕の短冊に書く願い」だった・・・
   短冊に何か書いた記憶はないし、
   神社の木札(この名前を忘れた)に書いたこともない。
アバター
2018/06/29 13:15
過去を見ながら前進ですよ

終わりよければすべてよし

上を見ても、下を見ても限がない

今は幸せなのかな~…なんちゃって~~!。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.