Nicotto Town



フキノトウ初収穫

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/02/24
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
自然広場 4

電車に乗ってたら、
線路沿いの斜面にフキノトウの花。
もう、そんな季節になってる。

じゃあと、家の前の元ミカン園に
フキノトウ探しに行ってみた。
行くって言っても目の前なんだけど、
すぐに捜索はできない。

草木が蔓延っていて、
その退治をしなくちゃいけないから。
で、道をまず作るために、
2時間くらい奮戦。

やっと道が開通して奥まで進むと、
日当たりのいい所では
花になって咲いてる段階までいってないけど、
もう大きく伸びてしまってる!

蕾のものももちろんあるけど、
開いてしまってるのも収穫した。
開いてても天ぷらにできるし、
甘酢漬けにすれば肴としてサイコーなのだ。

ってことで、
第一弾として200個ぐらい収穫。
近所の2軒に「春の香り」をおすそわけ。

アバター
2019/02/24 01:57
素揚げも外した葉だけを
カリカリ一歩手前でやめて
岩塩を振って食べると、
フキの香りと香ばしさがあってつまみにいいんです。

蕗味噌もいいけど、
味噌汁の具にもなるんです。
いっぱい採れるので冷凍保存しておくと、
すぐ使えて便利ですよ。
アバター
2019/02/24 01:50
まーちゃんへ
  なに~、フキノトウを食べたことがないとは!
  なに~、ウドやタラの芽がおやつだとぉ~!

  確か北海道には大きなフキがあるけど、
  そのフキノトウってビッグサイズなのかなぁ?
アバター
2019/02/24 01:18
200個も取れるのっていいなぁ。。
フキノトウで作るお料理教えてね♪
天ぷらとか素揚げくらいしかしたことないけど、、蕗味噌とかも美味しそうだよね^^
アバター
2019/02/24 01:13
イッコウさんそんな事出来るのですか 偉い偉い

私はふきのとう食べた事ありません
ウドとかタラの芽 上の方は天ぷら 衣に味を付けて
お茶うけ、おやつです シャリシャリして美味しいですね。

そそキラキラ今日は勝っちゃいました(*'▽') たまにはね…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.