Nicotto Town



我が家の特異日

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/25
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ビーチ広場1 4

今日は5月25日。
1955年に岩波書店から
広辞苑の初版が出た日。

あの分厚い辞典を中学生の時、
先生から貰ったんだけど、
今でも書棚に置かれてる。

実は、この5月25日は
我が家にとって「記念日」とも言える日。

僕が小学5年生だった時、
友と野原で遊んでいたらサイレンの音。
見上げたら我が家の方角から煙が出ていたから
急いで駆け付けると、我が家は火の海に。
家族全員留守にしていたから、
運び出せたものは皆無・・・

その後、母の話によると
実家が火事になったのも
同じ5月25日だったとか。
よく晴れる日などを「特異日」なんて言うけど、
二度も同じ日に火事に遭うのも「特異日」じゃぁ。

だから、この日がくると
一段と防火意識が高まって、
なんてこたぁないけど、ちょっとは注意する。

「地震雷火事親父」なんて言うけど、
火事はやっぱり怖い。
あの日、ガタガタ震えながら見た
燃え落ちる我が家の映像は消えることはない・・・

アバター
2020/05/25 21:06
すみれさんへ
  その時は猫も飼っていなかったから、
  人も動物も被害がなかったのが幸い。

  ただ、火災保険が2か月前に切れていて
  更新していなかったんだって。
  ゆえに、辛酸ナメ子に・・・
アバター
2020/05/25 21:03
みかんさんへ
  カルマってる一族かぁ・・そうかもね。
  そう言われれば、母はキツネ顔してたような。

  「こんなん、出ました」って
  誰の言葉だったっけ?
  何で占ってくれたのかなぁ、
  ただの直感だけなのかなぁ・・・
アバター
2020/05/25 18:21
2度も火事になったのですか!?
人的被害がなかったのはよかったけれど、
一瞬にして、一切合切がなくなるって、途方にくれてしまいますね。
在宅していたら、貴重品は持ちだせたのかな?とも思いますが、
火事に遭うのは、もっと怖いですね。
アバター
2020/05/25 08:13
こんなん、言うとなんなんだけど。
イッコウさん一族にカルマってる
なにかがその日時には、あるんですね。
かなりご裕福なご先祖さま系のカンジでしょ、
高僧とか神官もいて、戦国のいろいろ
あったのかもです。せめて子孫が火事でケガなど
ないのは、ご加護ですよね。
お母様は、白い狐系の巫女様のご加護があった気がする。
こんなん、でました。。現実派・直感士みかんでしたm(_ _"m)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.