Nicotto Town



梅の実ポトポト、汗はポタポタ

ニコットおみくじ(2020-06-09の運勢)

おみくじ

昨日のキラキラ探しで最後に行った所が神社。
今日タウンに入ったら、まずその場所に。
で、久しぶりにおみくじをやったら、
ナント「大大吉」だぁ!
何かいいこと、起きるかなぁ・・・

九州では猛暑日の所もあった昨日、
午前中に梅もぎを決行!
ぽトンぽトンと梅の実が落ちる音がするから、
もう採るっきゃあんめぇ、と腹を据えて。

もう梅の木の下は、完熟した梅の実が散乱していて、
近づくと梅酒のような香りが充満していた。
梅の木の下に敷いておいた藁の上で、
自由猫ハナグロが惰眠を貪っていたのに、
最近その姿を見かけなくなったわけだ。

落ちている梅の実は美味そうだけど
流石に拾うのはやめて、
木に生っている実を次々と収穫。
採ってる最中にも実がポトポト落ちて、
顔からは汗がポタポタ落ちていく。

計ったら、8キロ超に。
焼酎に漬けた梅酒はまだかなりの瓶が残ってるから、
今度はウイスキーに漬けようかなぁ。
残りは定番の梅干しにすれば、
いつまでも食べられるしね。

アバター
2020/06/10 08:17
つばささんへ
  お、今日は2か所で書き込みしてくれてる!

  ウイスキーに砂糖なしで漬けると、
  梅の香がするオンザロックが楽しめるんだよ。
  ただ、漬けた後の梅を食べるのも楽しみなんだけど、
  砂糖なしだと好きなしわしわの梅の実にはならない・・・
アバター
2020/06/10 07:55
「大大吉」何かいい事あったかな?

梅、すごいね。ボタボタ落ちてくるなんて。
ウイスキー漬けってあるんだ、知らなかった。
梅干しも作れるの!いいなぁ~手作りの梅干しで、おにぎりとか^^
アバター
2020/06/10 01:15
みかんさんへ
  地球がスゴク喜んでるから
  豊作だったんだぁ・・・

  確かに、枝に絡まるつる性の植物を
  何回も駆除したから梅の木は
  喜んでたかもしれないけど。
アバター
2020/06/09 14:03
大大吉おめでとうございますm(_ _"m)
ほんに目出度いです^^
イッコウ兄の梅の木にきっと地球がスゴクよろこんでいます、
ことしもありがとうって(^^♪感謝してます^^
アバター
2020/06/09 03:15
iloveginさんへ
  実は、梅干しもいっぱいあるんです。
  母が毎年、梅干しを作っていたので、
  大瓶が何個も。
  おむすびに入れたり、梅干し入り焼酎のお湯割りに使うぐらいで、
  あんまり使わないから。

  ハナグロは毎日来ていますよ。
  ただ、梅の木の下で寝なくなっただけです。
アバター
2020/06/09 03:09
梅酒もいいけど
梅干し! いいね・・・
いつも会う猫に会えないと心配ですよね・・・
ハナグロ、早く出ておいで!で



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.