Nicotto Town



部分日食が見られるかも

7ならべ で遊びました。

1位
20
2位
0
3位
0
4位
0
獲得コイン
60
2020/06/21 15:28

そろそろ部分日食が見られる時間だけど、
空には雲が広がっている。


と書いたら、陽が射してきた。
バルコニーに出たら、
雲の切れ間からオレンジ色の太陽が!

確か16:10分過ぎころから
陽が欠け始めるはず。
それまで雲がかからなければいいんだけど。

こうした天文ショーのある時に限って、
天候が邪魔をする。
皆既日食も流星群も見られなかった苦い体験ばかり。

今回は300年以上ぶりだという、
夏至の日の日食。
台湾などでは今日、金環日食が見られるらしい。

目を守るために、一応何か用意しとかなくちゃ。
黒い下敷きはないけど、黒いクリアファイルがあったはず。
今から探そ、っと。

アバター
2020/06/22 02:52
つばささんへ
  日記では見られるかも、
  って書いたけれど・・・

  ↓返信コメントにあるように、
    空振りに終わってしまったのです。

  そうそう、下敷きなんかで見たらダメなんだってさ。
  僕はクリアファイルを用意したんだけど、
  これも当然ダメらしい、使わなかったけどね。
アバター
2020/06/22 01:31
夏至の日の日食って、特別感があるよね。
日食見る道具、持ってなかった!

しかし、それより朝から晴れていたのに
天体ショー時には、見事に曇り。
イッコウさん、ラッキー^^
アバター
2020/06/21 17:55
viviさんさんさんへ
  16時前では、太陽がまん丸く見えたんですが、
  やがて薄雲の中に。
  太陽が欠けてるのか雲なのか判別できず、
  欠けがピークになる17時過ぎには
  厚い雲にすっかり覆われてしまいました。

  やっぱり天文ショーは今回もダメ。
  3年前の金環日食もそうだった・・・
アバター
2020/06/21 17:46
こんにちわ。
部分日食みてますか?
こちらも雲が暑くて見れませんでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.