Nicotto Town



水無月晦日、夏越の祓

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/30
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
ビーチ広場1 3

一年の半分が経ってしまった・・・
年明け早々から、武漢ウイルスの噂が広がり始め、
それに絡まるニュースがずーっと話題の中心に。

病院関係者は罹患も致し方無いと言えなくもないけど、
飲み屋だのカラオケだの飲食会だのと、
「遊び人」がまき散らして感染者を増やしてる。


今日は1年の折り返し。
この半年で溜まった身の不浄を祓うための禊(みそぎ)をする
「夏越の祓(なごしのはらえ)」の日。
旧暦では、4・5・6月が夏に当たるから、
今日に夏を越し、秋を迎えたことがこの名の由来。

神社などで、茅(かや)で作った「茅(ち)の輪くぐり」をすれば
身が清められ、残り半年を健康に過ごせるんだって。
この日にくぐったことがないのでやってみたかったけど、
西から崩れていって、あいにくの雨模様。
せっかく茅の輪のくぐり方を復習したのに・・・

半年間の穢れを祓うには、
「水無月」を食べるのもいいんだって。
「水無月」は、米粉で作ったういろうの上に小豆が乗った、
三角の形に切り分けられた和菓子。


昨日、ちょっと畑に行って作業したら
油断したせいか軽い熱中症にかかってしまった。
で、早めにベッドで横になったら
ガービーガービーと寝入ってしまった・・・

過ごしやすい夜も明けて、
小鳥のさえずりが聞こえ始めた。

アバター
2020/07/02 20:15
つばささんへ
  茅の輪をくぐり左へ。
  前に戻ってまたくぐって右へ。
  そして、前から茅の輪をくぐって参拝。

  ドーデモイイって言えばそうだけど、
  こういう文化・風習って残したい。
アバター
2020/07/02 16:55
「茅(ち)の輪くぐり」の練習、テレビでもやっていたよ。
あいにくの雨とは、残念だったね。

熱中症には、気をつけて。お互いにね^^
アバター
2020/06/30 19:48
すみれさんへ
  そう、油断大敵、火の用心です。

  「水無月」は京都の店じゃないと美味くない・・・
アバター
2020/06/30 18:57
そんなに暑くないと思っていても、夢中に作業をしていると、
気づかぬうちに、体調が悪くなってしまいますね。
どうぞお大事にしてください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.