Nicotto Town



深夜に祝日考

7ならべ で遊びました。

1位
11
2位
2
3位
0
4位
0
獲得コイン
37
2020/07/26 02:57

何となく頭を空にするために、
七並べをやってしまう・・・

一昨日、「祝日テキトー移動作戦」
てのを書いた。
オリンピックのために祝日を無理やり移動させて
連休作りをする、ドーデモイイ政策。

伝言板でも、祝日の大半は皇室絡みと書いたら、
ドーユーコトって質問があったから、
真夜中にそれに関して書いてみる。

1月「元日」は、皇室の「四方節」をやる日。
2月「建国記念の日」は戦前の「紀元節」で、神武天皇即位と言われる日。
   「天皇誕生日」は、言うまでもなく現天皇の誕生日。
3月「春分の日」は、皇室が春季皇霊祭を行う日。
4月「昭和の日」は、昭和天皇の誕生日。
   (前は「みどりの日」だが、それを5/4に移動させたので名称変更)
7月「海の日」は、明治天皇が灯台巡視船で青森から横浜に上陸した日。
9月「敬老の日」は、元正天皇が養老の滝を訪れた日が由来?
   「秋分の日」は、皇室が秋季皇霊祭を行う日。
11月「文化の日」は、明治天皇の誕生日で元は「明治節」。
  「勤労感謝の日」は、皇室の神殿に新米を供える「新嘗祭」の日。

ってことで、祝日の大半は皇室絡みってことになる。
国民主権と言いながら、さすが神国日本ざんす。
「成人の日」や「こどもの日」も、皇室や武家社会ゆかりとも言える。

非人間的な扱いを受けている天皇の解放を!
なんていうシニカルな考えに共感を覚えていた頃もあったけど、
皇室ゆかりの出雲大社や伊勢神宮の荘厳さに胸打たれる、
変質しちゃった、今の僕なのであります。

アバター
2020/07/26 15:13
つばささんへ
  春分・秋分の日などは、
  その日を選んで行事をやってるんだろうから、
  一概に皇室行事があるから祝日に、じゃないんだけどね。
  
  皇室そのものはあまり興味がないからなぁ。
  小室親子はシブトイ、
  人気の佳子お嬢様にも彼氏がいる、
  などはヤフーニュースでチラ見したけど。
アバター
2020/07/26 15:00
「春分の日」や「勤労感謝の日」まで、
皇室がらみの祝日とは知らなかったな。
すごいな、イッコウさんの博識ぶりw

ところで、眞子様のご結婚のくだりは、どうなったのかなぁ。
アバター
2020/07/26 14:29
みかん星さんへ
  曖昧な知識だったからちょっと確認はしてるよ。
  書くからにはテキトーじゃまずいから。

  書き込んでくれた方に返信するのは
  僕の続けてきた流儀だから・・・
アバター
2020/07/26 12:26
じぶん、知識なさすぎ。
そして、漢字の多さに、クラクラめまいがしました。
凄すぎ( ^ω^)・・深く敬礼(o_ _)o))
コメ返信はいいです、もうだいじょうぶ。
アバター
2020/07/26 07:18
iloveginさんへ
  角を失くした、いわゆる「丸くなった大人」
  ってヤツにはなりたくありません・・・
アバター
2020/07/26 06:23
大人になった?
いわゆる「大人」ではなさそうだけど・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.