Nicotto Town



文月、終わり良ければ総て良し

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/31
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
ヒツジ学園 15

梅雨明けしないまま、
文月が終わってしまう。
西はどうやら梅雨が明けたらしいけど。

文月晦日のサービスデー。
トータルだけど☆20、
ってことで、「終わり良ければ総て良し」?

午前中に、携帯ショップに行ってきた。
使っている3Gの骨董的携帯電話。
電話嫌いな僕がやむなく持ち始めた2台目のヤツだけど、
フル充電して間もないのに、
返信メールを書き、いざ送ろうとしたとき、
「充電切れざんす」の表示が出て、ぷっつり。
それはないざんしょ、ってイラっとしてしまった。

もう、これは限界だろうと覚悟して、
じゃ皆が使ってる流れに乗ってスマホにすんべぇ。
「この3G携帯はもうすぐ使えなくなるゾ。
  割引するから買い換えてちょーだい」
と、しつこく店からメールが来てることだし。

ってことで、店で買い替え手続きに2時間もかかってしまった。
機種選びはナンデモイイから、すぐ終わったのに。
「サムスン隠しのギャラクシーや
 あの華為(ファーウェイ)以外で、安けりゃなおいい」
って注文して、久しぶりのソニー製に。

オレンジ色しか店頭になかったので迷ったけど、
「カバーすりゃ見えないですよ」という店員のテキトーな言葉で
「ま、いいか」と即決。
店であれこれ迷うのは嫌いな性分なので。

それをさっきいじくってみようとしたが、
付いていると思ったマニュアルがないので、
どーしていいかさっぱり分からん。
変な所をいじったらしく、居酒屋に電話してしまい、
切り方が分からなくて焦ってしまった・・・

店で研修中の若いお姐ちゃんに初期設定、
電話帳や保存しておいた写真を移し替えて貰った。
で、電話やメールの仕方、マップやペイ支払いなど
使い方を簡単に説明してもらったけど、
1回でできるようになる訳ないじゃん・・・

これから来客があるので、
それを待つ間に、夜中に「非公開」にしておいた日記の続きを書いた。
スマホで建物などが立体的に表示されるグーグルマップで
鎌倉散歩したけど、すぐ飽きてしまった・・・

アバター
2020/08/05 16:53
viviさんさんさんへ
  昨年末から、着々と備蓄していたとは!
  さすが、って言うか、恐れ入谷って言うか・・・

  僕なんかたまたま花粉症で、
  マスクを多めに常備していただけです。

  気を緩めた学生や社会人らが感染を広めていますが、
  人の集まる所には極力行かない、不要な飲食会はパスする、
  風評には乗って軽挙妄動はしないの精神で身を処しています。
アバター
2020/08/05 11:06
こんにちは。
湿度が1%上がると、コロナ感染率が9%上がる論文も出ています。
カラッカラも、少しはいいかもです。
でも、喉を乾燥させるといけないのとマスク熱中症対策で、水分摂取はこまめに摂取する様にしています。

うがい薬の効果は少しはあると思いますが、インフルエンザに感染した時に効く程度と思っています。
うがいぐすりは、武漢で流行し始めた昨年末頃それなりに購入しました。
解熱剤、痛み止め、かぜぐすり、ビタミン剤、整腸薬、シップ、冷えピタ、消毒アルコール 等々
輸入できなくなる原薬を見越して、色々買いそろえたのが常備薬になっています。
マスクの時と同じで、すぐに値崩れしていくと思います。

やはり、コロナ感染リスクを回避するのが一番必要だと思っています。
何事も、あわてず 先を見越した冷静な行動をしないと・・・

アバター
2020/08/01 01:31
つばささんへ
  慣れるまで大変そう。
  パソコンにはちゃんとマニュアルが付いているのに、
  どうしてスマホにはないの?
  あっても、ちゃんと読まないだろうけどね。
アバター
2020/08/01 01:23
スマホデビュー、おめでとうw
最初、色々設定しなくちゃないし、私の時は、投げ出したくなったものだよ。
お店の人が、やってくれるけど、あとはご自分で、という感じだよね。
オレンジ色のスマホ、かわいくって好きだけどなぁ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.