Nicotto Town



道端に空蝉

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2020/09/15 ~ 2020/09/21
順位 作物 大きさ
12位 ジャガイモ 14.63cm

ランキング入りが何件も表示されていたので覗いたら、
僕にとっては上位と言える12位に、ジャガイモがランクイン。
皆が小麦やカカオ栽培に勤しんでるころ、
僕はいろんな野菜をまったり育てていた証しかも。
もうすぐ、新じゃがが出回る頃、何もつけなくても美味いんだよね。

今日の帰り道、道端に剪定された木の枝が転がっていた。
その枝にしがみつくように、セミの抜け殻が付いている。
長い地中生活を終えて、羽ばたいていったそのセミも
20日あまりの地上生活をもう終えてるはず・・・

抜け殻と言えば、過日、ある方の伝言板に
「蜘蛛の抜け殻が風に揺れている」と書き込んだら、
「蜘蛛って脱皮したりするの?」っていう返信が。
「多くの蜘蛛は何回も脱皮しますよ」と返しておいた。

書斎の網戸に付いていたアシダカグモのその抜け殻も、
こないだの台風12号の強風で飛ばされてしまった。

蜘蛛って見てると面白い、あの蜘蛛の糸が体に付くのはイヤだけど。
世界にはいろんな蜘蛛がいて、鳥まで捕殺するヤツもいる。
毒蜘蛛もいるにはいるが、殆どの蜘蛛は無毒。
イソウロウ蜘蛛なんてのもいて、別種の蜘蛛の巣に入り込んで
掛かった獲物を横取りしたりする。

いろんな形の巣を作るけど、
円網状の巣は芸術的であって、光が反射すると眩いほど美しい。
我が家のレモンの木にもコガネグモが何匹か円状の巣を張っていて、
早朝、その巣作りのようすをボーっと見てることもある。

いつも同じような場所に巣の網があるから誤解しやすいけど、
巣を毎日のように新たに張り替えている。
そうしないと、横糸の粘着性が弱まって虫がかからなくなるから。

驚くことに、張り替える時に張ってある巣を食べてしまう。
巣作りには貴重なたんぱく質を使っているから、
それを食べることで手っ取り早くエネルギーを補給してる。
究極とも言えるリサイクルで、虫の世界は知れば知るほど面白い。

今日は七十二候の47番目の「蟄虫(ちっちゅう)戸を閉ざす」。
もう冬支度を始める虫たちは、人間より一歩先を歩いている。
昨夜は雷雨で静かだったコオロギたちが、
今夜は昨日の分を取り戻すように鳴いている。

アバター
2020/10/04 11:14
vivi壬祐さんへ
  コロナワクチンの製造に関わってるんですか!
  大変かもしれませんが、
  まさに旬の仕事で遣り甲斐があって羨ましい。
アバター
2020/10/04 08:22
おはようございます。
虫たちが冬支度を始めている様に、私たちも準備を始めています。
水面下では、人も虫たちと同じく、色々な方がコロナに立ち向かっています。
私は、コロナワクチンの製造に携わることで協力できる事が出来ます。
PCR検査をこれから定期的に受けるのは、そのためなのです。
やってくる恐怖に対して、少しでも力を尽くすことが出来るのは光栄だと思います。
人も、虫たちと同じく頑張っているのですよ。
アバター
2020/10/01 16:46
イッコウさんの日記にこだわるでしたら
どうして上の
   ニコッと農園のランキングで入賞しました。
これを使うのですか?

私はこの入賞しました にお祝いを申し述べただけです。
アバター
2020/09/30 00:40
らるさんへ
  ピョコピョコって動くやつでしょ。
  忍者のような動きじゃないですけど、すばしっこい。
      (忍者を見たことはないですけどね)

  さっきゴキブリを発見!
  すぐさまゴキブリ凍止スプレーを噴射し、
  仮死状態のそやつを袋詰めにしました・・・
アバター
2020/09/29 23:30
我が家にはハエトリグモが頻繁に出入りしています.
窓の開け閉めや玄関の扉の開け閉めの際に,待ってましたとばかりに
ささっと入ってきたり,ぴょんっと飛んで入ってきちゃうのですよ(笑
いつだったか,リビングのドア枠の上で動かなくなっていたハエトリグモを
そっと触ってみたら,どうやら眠っているようでしたww
まあ,いつかは寝るのでしょうけど,そんなところで?っていう場所だったので
いまでも覚えていますよ.
普段も私がPCで作業中にこちらの近くまできては確認したりして結構可愛いやつです♪
毒蜘蛛じゃないから安心してみてられますけど,
家のなかに彼らの食べものはないから,近くに寄ってきたときはすぐに捕獲して
すぐ外へ出してあげますけどね(^_^;
アバター
2020/09/29 20:11
まーちゃんへ
  最後まで読んでないでしょ。
  僕のこの日記でのメインは後半なんだけどな。

  実は当初、書こうとしたことは
  空蝉から芸能人の自殺の連鎖に触れていくつもりだったんだけど、
  抜け殻に話は流れ、蜘蛛から虫への話になってしまった。
アバター
2020/09/29 19:45
ジャガイモランクインおめでとうございます。
アバター
2020/09/29 17:30
iloveginさんへ
  すでに蜘蛛の巣をターゲットにしてたんですね!
  雨が上がった早朝、
  滴を散りばめた巣に朝陽が射しこむと眩しいくらい。
  その背景に虹がかかっていたりしたら、最高傑作間違いなし!

  と言うのは簡単ですが、照度とか焦点の合わせ方とか難しいんでしょうね。
  こうした自然の写真なら、家の近くでも撮れるんじゃないか、
  と勝手に思ってしまったのです・・・
アバター
2020/09/29 17:21
みかん星さんへ
  今日発表のやつには、花が3つランク入りしてた。
  大した順位じゃなくても、自慢げ?に
  それを日記にそのうち書くかも。
アバター
2020/09/29 15:59
むむむ・・・勉強になります。
蜘蛛の巣は撮りたい!!!
露がずらりと並んだ、雨上がりの蜘蛛の巣・・・
けど、難しくて、素敵に撮れたためしがない!
どのくらい絞るか、それが難しい。
開放にすれば、蜘蛛の巣の一部しかピンが来ないので、見たい部分にピンが合ってなければ見れたもんでない写真になる。
ファインダーを覗いた時、ここだ、ここが視線の中信だろう! と思っても、実際できあがった写真がちゃんとしているとは限らない(名人は撮る前に思ったのと撮った成果が一致するが、下手くそはならないこともある・・・涙!)
でも、あんまり絞り込むと、後ろまではっきりしちゃって汚らしく、、肝心の蜘蛛の巣が目立たない。
いつか蜘蛛の巣の傑作が撮れますように!

イッコウさんの日記を読んで、そうだ、まず生態を勉強すべきだと思いました。
示唆に富んだ文章を、ありがとうございます。
アバター
2020/09/29 14:19
農園ランキング入りおめでとうございますm(_ _"m)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.