Nicotto Town



大山初登頂、だけど・・

画像

昨日、大山阿夫利神社へ。
夜の8:30頃、クタクタになって家に帰った。
そのため、イベントメニューは作れず、
ガチャ回してメニューを並べたのは9時前に。

日付が替わった0時過ぎに再INして、
ニコ店巡りを始めたんだけど、
あまりに疲労困憊で農園やニコ店をいじって
深夜2時前にはベットに向かった。

その時、ニコ店を「営業中」にしていないことに
気付いたのはさっき。
誰もマイ店に訪問していなかったのでアレ~と思って確認したら、
やっぱり。
結局、イベントメニューを並べるのは6時間遅れ、
準備中になってた時間は8時間近く、ってことになった。

ま、のんびりやってるから、
相変わらず4皿並べる方針は曲げずに営業し続けるつもり。
他の店より2000皿達成が遅れるのは確実だけど、いつものことだし。

【大山初登頂テイタラク記】
まだ、道東旅日記に書くことはたくさんあるけど、
生々しい昨日の旅日記をまずってことで、書き始めた。
足はいまだパンパンだし、強風が吹き荒れ、
雨まで時おり降ってるし、宅急便が2つ来ることになってるので
それを待っていなければならないので出掛けられないし。

僕の旅日記は、
「〇〇に行って△△を食べました」とか、
「◎◎は紅葉が綺麗でした」とかいう旅日記じゃないので、
今回も長くなりそうだけど、2回に分けて書く予定。
ダラダラと書くよなぁ、って誹りは受けても、ある程度は
生体験や実感を率直に記さないとつまんないと思ってるから。

昨日行くことになったのは、
旅行パンフレットでこの日に設定された
「伊勢原にある大山阿夫利神社や大雄山の最乗寺などを巡って
 昼食付でたったの4000円のバスツアー」
が目に飛び込んで、さっそく申し込んだのがきっかけ。

もちろんGoToトラベル給付金を貰えるツアーで、
さらに神奈川県民だとさらに5000円割引でのその価格だけど、
神奈川県西部では有数の寺社を回って昼食付では、驚きの価格。
それに食らいつき、ネット申し込みしたのは11月初旬。
そのオイシイ話には多くの人も乗っていて、キャンセル待ち状態。

知人にその話をして二人で申し込んだのだが、
旅行会社からは梨のつぶて。
知人は会社の休みを取って待機していたから、
仕方あんめぇ、じゃあ二人ツアーをやんべぇ、ってことに。

小田急線の伊勢原駅に10時半に待ち合わせ。
ちょっと遅い時間の設定だけど、
行きたい豆腐料理店の開店が11時半だったから。
大山豆腐は有名で、近くに行ったら立ち寄りたいと思ってた店なので。

平日の11時前だから混んでいないだろうと高をくくっていたら、
大山へのバス乗り場にはもう長蛇の列。
紅葉シーズンかぁと改めて思い知らされたが、
ショーガナイので30分ぐらい立ったまま、大山の麓の終点まで。
 (帰ってからのニュースで、高尾山もかなりの人出があったらしい)

山麓の駐車場には車がかなり停まっていて、
ひょっとして行きたい店にも長蛇の列ができているんじゃと、
慌てて参道の石段を昇っていくと、店先に誰も並んでいない!
だが、「ラッキー!」と思う心は、一瞬で消えた。
店の玄関には、「今日は店を休みます」という貼り紙。
そんなバカな、定休日なしって店情報に書いてあったゾ!

その店は大山豆腐料理発祥の老舗で、予約なしでも入れる
ってことで、開店時間に合わせてやって来たのに・・・
落胆の思いを引きずりながら、二人はとぼとぼと
賑わう参道の石段を昇って行った。

もうこんなにダラダラと書いてしまった。
果たしてあと1回で、この大山詣出日記は終わるんだろうか。

まだ、かなりの強風が吹き荒れていて、
色づいた木々の葉を急がせるように散らしている。

アバター
2020/11/21 18:58
すみれさんへ
  コロナの影響じゃなかったみたい。
  それは今日書いた続編で分かるでしょう・・
アバター
2020/11/21 17:41
今回は、お友達と一緒だったのですね。
お得なバスツアー、さすがに皆さんキャンセルはしないですね。
でも、自分で回る旅は、お手のものですよね!

お豆腐のお店のお休みは、コロナの影響もあるのでしょうか?
楽しみにしていたお店がやっていないのは、残念でしたね。
アバター
2020/11/21 09:14
つばささんへ
  これから続編を書こうかとINしたところ。
  神の与え給うた過酷な試練はまだ何も書いていないから。

  そもそも旅の出だしで、お目当ての豆腐料理が食べられなかったのは、
  その試練の啓示だったかもしれない、振り返ってみるとだけどね。
アバター
2020/11/21 07:34
まだまだ続くのかな、先が読みたい。
昨日は、雨が降ったり止んだりで、こっちも大変だったよ。

大山豆腐は有名なんだね。せっかくお目当てのお店閉まってるのはショック!
でも、そういうハプニングも旅の醍醐味なのかなぁ^^
アバター
2020/11/20 13:08
みかん星さんへ
  そんなこと言ってくれるから、調子に乗って書いてしまう・・・

  そう、昨日大山阿夫利神社、別名雨降り神社で祈願してきたから
  予報になかったはずの雨が、今日降っているんです!
  願いもしなかった強風は余計だけどね。
  また書くけど、昨日の大山山頂も強風が吹き荒れ、
  スマホでメールを送ろうとしても手がかじかんで出来なかった・・・
アバター
2020/11/20 13:01
らるさんへ
  大山豆腐って言っても、製造元によってピンキリなんです。
  どこの寺だったか度忘れしましたが、
  お土産で買って帰った胡麻豆腐がマズくって、即座に捨てました。

  本店かどうか分かりませんが、大山豆腐料理の先駆けの店。
  「和仲荘」と言って、バス停から参道を少し上れば右手にあります。
  ここまでなら楽ちんなので、足元が覚束ない方と一緒でも行けると思いますよ。
  足を引きずっていた母と一緒に、訪れたことがありますから。
  

  
アバター
2020/11/20 12:49
だいしょうじさんへ
  コロナ禍って言うより、明日土曜から始まる
  紅葉ライトアップに合わせて、営業開始を遅めにしてるみたい。
  工事をしてるオッサンに聞いたら、そんなことを言ってた。

  それにしてもコロナ感染者は一気に増えましたねぇ。
  半永久的にコロナ騒ぎは収まらないのかなぁ・・・
アバター
2020/11/20 11:44
ゆっくり、かいてくださ(*´ω`*)
愛読者なので~^^
雨今日フルらしいから、イッコウさんのおかげ♬
イベの衣装もかなりステキですよ~☆彡
アバター
2020/11/20 11:40
大山豆腐って知っていてスーパーでも売っているのでたまに買いますけど
本店?のを直接食べたことはない!
近くに行くことがあれば食べてみたいな~♪
アバター
2020/11/20 11:07
コロナ流行がひどいってことでお休みになっていたのかしら。
戦々恐々とした毎日ですものね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.