Nicotto Town



日向薬師に初詣

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/01/07
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 5
ニコット山 4

最近、日記も書く気がなくなってきたけど、
たまには書こうと思って。

昨日、日本三大薬師の一つである
日向薬師に初詣に行ってきた。
近くまでは何回も車で通ったことがあるものの
一度も参拝したことがなかったから。

去年、豆腐料理を主眼に置きつつ、大山阿夫利神社を参拝した。
支社までの往復ケーブルカー切符(1160円)を買うと
神奈川スマイルクーポン券1000円を貰えるって聞いて買ったものの、
本社がある大山山頂まで勢いで登って、下りでヘロヘロになり、
下りのケーブルカーの最終に間に合わず、参道の店も閉まっていて
クーポン券が使えなかった・・・と日記に以前書いた。

そのクーポン券は日向薬師周辺の店でもOKで
使わないと何かもったいない気がしてたこともあって。
さらに、「宣言」がまた出そうな雰囲気なので
その間隙をついて行っちゃえ、という浅はかな考えの下で。

三が日の初詣直後で平日ということもあって、
境内はガーラガラで、付近に点在する浄発願寺や石雲寺なども
さらにまばらな人影しかない・・、そうだろうけどね。

壬申の乱で敗れた大友皇子の墓が
神奈川の奥地の山中にあったのは驚き桃の木山椒の木。
さすがに「伝」と陵の前の石碑には書いてあったが、
保存のためとかでその陵の塔はレプリカだった。
    (実物は、石雲寺に置かれていた)

日が厚い雲に覆われ、雪でも降りだしそうな寒さだったので
早めに山から下りてきて、4時でも開いていた居酒屋に入り、
モツ煮や串焼きで生ジョッキを傾け、早々と帰路についた。


昨日から始まった「小梅と子牛丸・・」イベント。
Pアイテムを持ってないとイライラするから買ったけど、
4種のうち、今の読み札を選択。
光孝天皇の有名な歌だからって言うより、間違ってるから。

「君がためはるののにでて・・」と記されているが
「出て」は「いでて」と読むのであって、「でて」ではないのだ。
少しは調べて書いて欲しいもんだ、
とまたイチャモンを付けたくなった、冷え込んできた夜明け前。

今日は、この歌にゆかりがある人日の節句・七草。





アバター
2021/01/10 11:18
iloveginさんへ
  しばし考えてしまった、「宝登山ようこん」って何だろうと。

  そうか、黄色い蝋燭みたいな蠟梅が咲くころかぁ。
  ただ真っ青な空じゃつまんない、
  雲が少しかかった月に風情があるように。
アバター
2021/01/10 10:09
宝登山葉今、ロウバイがきれいなのでは?
青空 sをバックにに黄色の透けた花を撮る!
白い雲も少しある方がいいけど。
アバター
2021/01/09 14:41
すみれさんへ
  今度は三峯神社とかに行ってみようかと。
  あの辺、一時期よく行っていたけど、
  宝登山にしろ参拝したことがないので。
アバター
2021/01/09 14:19
クーポンをしっかり消化できて、よかったですね。
苦労した行程でゲットしたクーポン券、しっかり使わないとね。
宣言は出ましたが、行った先は空いていて、感染の心配はなさそうですね。
早く、好きな時に、心配なく、出歩けるようになってほしいものです。

アイテムの修正とありましたが、間違っていたのですね。
発想はよかったけれど、調査不足といったところでしょうか。
アバター
2021/01/08 16:14
つばささんへ
  5時前までならビールやサワーが半額になる、
  って店がけっこうあってね。
  ホントは串焼き屋で白レバーや馬刺しを食べたかったんだけど、
  その店は7日から営業でまだやってなかったんだよ。

  百人一首はほぼ暗記してるから、教養の一反木綿ってヤツ。
  ↓「コロナ過」になればいいけど、まだ「コロナ禍」でやんす。
アバター
2021/01/08 16:06
そっか、モツ煮は参拝の後だったんだね。
うちは、毎年近所の神社に行ってたけど、
コロナ過だし、明日からの連休辺りにずらそうかと言ってまだ行ってない。

百人一首の改正?的なお知らせがあったから、このことだったのかな?
また知性をにじませる、新年の始まりだね^^
アバター
2021/01/08 07:26
氷点下の朝、
「いいね」をくれたって表示があったから覗いたら、
勝手に読み札が「いでて」に直ってた!
こうやってミスの証拠を次々と隠していくんだろう・・・
アバター
2021/01/07 18:20
らるさんへ
  ↓を読んで、修正のお知らせを見に。
  紫式部の歌なんか、校正をちゃんとしていれば
  どー読んでもオカシイって気づくだろうに・・

  キャッシュか何かすれば、直るって書いてありましたけど、
  後から直せばいい的姿勢が透けて見えるので、このままで。
アバター
2021/01/07 18:10
いえいえ,イッコウさん
よく見ると,「いでて」と変わっていますよ~
アバター
2021/01/07 17:36
らるさんへ
  えっ、そんなお知らせがあったんですか!
  たとえ修正したとしても、
  もう売っちゃった札まで直せないんでしょうけど。
アバター
2021/01/07 14:37
こんにちは!

百人一首は中身まで全く見ていませんでしたけど
事務局からのお知らせで修正したとでていましたね!
アバター
2021/01/07 09:14
みかん星さんへ
  庭に金色門松が2本建っているのを見て、
  スゴイ! ウラヤマシイ! と思ってた。
  僕は金色の苗を1本だけ貰えて、
  それを植えたものの当然メガ化しなかった。

  すぐ収穫しちゃうともったいないから
  丑年のメガ門松の前に松の内まで置こうと置いておいた。
  今日は七草。そろそろ撤去しようとさっき覗いたら、
  その金色門松がメガ化していた!

  そんなことがあるのか、ビックリしたなモー‼
  普通の花木をしばらく置いておくとメガ化する、
  偉大な発見に感動?したサブイ朝なのです。
アバター
2021/01/07 07:24
おはようございます(o_ _)o))
わたしは、札の歌というか、
金色でなんでもコーデに合わせそうで
その札にしたった(;_;)かんじw
七草がゆは、つくります(^o^)丿



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.