Nicotto Town



二十四の瞳

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/01/30
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
ヒツジ学園 20

おおおお~、久しぶりに☆20出現!
ってことで、これまた久しぶりに日記を。

家の前の元ミカン園、
遺産相続の関係で売りに出されているんだけど、
500坪くらいの広さがあって、しかも斜面で整地代がかかることもあって
なかなか売れず、荒れ放題になりがち。

昨夕、帰ってきたら神社との境にあった元ミカン園の杉の木3本、
バサッと切り倒されていた。
花粉が飛ぶこともあったし、少しせいせいした。
お陰で、さらに相模湾が見渡せるようになり、
真鶴半島もくっきり姿を現した。

一昨日、さらに富士山に雪が積もり、
「ザ・富士」となって、これでなけりゃ冬の姿じゃない。
夕日で赤く染まり、しばし見つめていた。

真っ白になると、夜空でもその姿を確認できる。
今夜も十六夜月に照らされて、淡く浮かんでる。

アバター
2021/02/08 17:46
だいしょうじさんへ
  50年以上前なら、まだ高く売れたはず。
  今はそれなりの太さがあっても1本500円だぁ、
  っていう呟きを耳にしたことも。

  安いということで外国の材木を買い漁り、
  その国の環境破壊を推し進めている。
  バカげた割り箸廃止運動を展開し、
  間伐材を利用して作っていた零細企業を倒産に追いやる。
  エコバッグといい、的外れな運動の愚かさを
  早く気づけばいいんだけど・・・
アバター
2021/02/08 09:14
杉の木は高く売れるんじゃないかな?
50年以上昔の話だけど、親戚の話では、息子が国立大学に進む学資(医学部だから6年)にと、
バッサリと切って売ったとか。
母子家庭だったから、思い切りも早かったと。
アバター
2021/02/01 00:33
ラピスさんへ
  富士市にも親戚がいるので、
  製紙工場の煙突をよく目にしてますよ。
  
  青春18きっぷで静岡あたりまで鈍行で行くんです。
  焼津の寿司屋に行ったり、丸子宿のとろろ飯を食べたり・・
アバター
2021/01/31 17:27
イッコウさん、
確かに薩埵峠の画の景色にそっくりです。
今度確認してみます。(いつになったら行けることやら)

田子の浦ゆ打ち出でてみれば・・・の句の景色も
あのあたりだと書いている方がいらっしゃいました。
電車に乗っていると急に視界が開けたようにあの景色が広がります。
新幹線では見れないので、一昨年辺りまで知らなくて
ひとり興奮してしまいました (;^_^A
地元の方には見慣れた景色、私だけキョロキョロソワソワ( *´艸`)
アバター
2021/01/31 16:57
ラピスさんへ
  安藤広重の「東海道五十三次」にも描かれてる
  薩た峠じゃないのでは。
   (僕のpcには「土+垂」の字がない・・・)
  由比で桜エビのかき揚げを食べた後、
  興津まで歩いたことがありますよ。
  
アバター
2021/01/31 13:26
こんにちは♪
素晴らしい絶景を鑑賞できるお住まいですね。

東海道線の由比と興津の間に見ることができる
富士山と海のバランスが絶妙で
三島経由で実家(清水)に帰るようになってからは
その景色を楽しみに帰省している私ですので
ご自宅で美富士と湾を毎日見られる環境がとても羨ましいです。
アバター
2021/01/31 07:05
小田原は駅近マンションもかなりあって、
格安物件もあるんです。
新幹線も使えるし、箱根もすぐそこ。
小田原厚木道路を使えるので、車でも便利なのです。
アバター
2021/01/31 04:19
わたしの若い友人は、東京よりうんと安いから内装にお金を掛けると行って、小田原にマンションを買った。リモートワークだから、どこに住むかは関係ないし、小田原ならたまに出勤するときも東海道が使える、というわけ。リビングの窓から相模湾が見えるそうです。
猛烈にウラヤマシイと思った。
イッコウさんも、ものすごくうらやましい家にお住まいのようだ・・・
アバター
2021/01/31 02:48
県内の他が雪でも、ここは雨って所に。
昨日の夕も夕焼け空の下で、
すくっとした姿が見えてましたよ。
アバター
2021/01/30 17:32
近くにミカン園があったんですね。
温かい地域にお住まいだったのかな。
雪がかかった富士山も綺麗だろうな~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.