Nicotto Town



列に並んでの滝桜見物

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/05
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
ニコット山 4

昨日のキラキラも4・4だった。
昨日は4月4日だから、まだ洒落てるけどね。

連続する土日2日間、乗り放題の「週末パス」を使って、
昨日一昨日の3日と4日、連チャンで電車旅に出掛けた。
このパスは区間内の一部私鉄も乗れる。

指定期間内なら全国のJR乗り放題の「青春18キップ」
てなヤツもあって、1日2300円程度の優れモノ。
飛び飛びの日程でも5日間(複数人一緒でも使えるから5回分かな)
使えるから、何回も使った経験がある。

名古屋や仙台まで鈍行で行くのはシンドイけど、
コスパもよく、各駅停車の旅は違った味わいがある。
けど、疲れたから特急でも乗ろうかなって思っても、
特急券+その乗った区間の電車賃をまた支払わなければならない。
その点で「週末パス」は、特急料金を支払うだけで新幹線もOKなのだ。

今回のパスの中心眼目は、福島県三春の滝桜を見に行くこと。
開花状況をチェックしたらもうすぐ満開だってことだから、
前日に切符を購入して3日に行くことにしたのだった。

早朝に我が家を出て、大宮で東北新幹線に乗り換え郡山、そして三春へ。
三春駅前のバス乗り場にはもう長い列が。
スタッフが並ぶ人のオデコを検温し、手にはスプレーをシュシュっと。
バスに乗り切れるのかなぁ、と心配してると
別の場所で臨時バスが待機してるようなので安堵した。

密を避けるってことでバスも混まぬ段階で発車していき、
僕は3台目に無事乗車し、さらに座れた。
たった15分程度の区間だけどね。

滝桜のある丘の駐車場に着くと、オッタマゲタ。
車がびっしり停車していて、人人人の群れが。
満開近しだし、土曜だし、好天気だから仕方ないけどね。

とまで書いたけど、眠くて眠くて仕方がない。
続きはまた明日にでも。

ドーデモイイことまで書くから長くなってしまう・・
でも、ドーデモイイような話こそ面白いんだと思ってる。
流し書きして感想を軽く漏らす旅行記なんて僕には書けないから・・

アバター
2021/04/06 21:57
ちょこころねさんへ
  「週末パス」は便利ですよ。
  「青春18きっぷ」は期間限定だし、
  鈍行ばかり乗ってると体がもたなくなってきたし。

  リッチな旅を1回するより、コスパ旅2回の方がいいと
  僕はいつも思ってのケチケチ旅。
  今回、鈍行だけじゃ日帰りできない旅程だったので
  どうしても新幹線を使わなきゃいけなかった。

  でも、使い方は考えたのです。
  郡山に10時前に着かないと、佐野ラーメンを食べるのがシンドイから。
  東京駅から新幹線が手っ取り早いのは承知の助。
  でも出発が少し早まるけど、最寄り駅からの湘南新宿ラインで大宮まで行けば、
  同じ新幹線に乗り込めることを発見!
  そうすれば特急代が千円以上安くなるから1食代が浮くんです。
アバター
2021/04/06 21:42
ラピスさんへ
  小旅行はけっこう行ってるけど、
  どうもここに書く気が薄れてきてるんです。

  この滝桜Part2と、なまずコース料理と佐原水郷歩きは
  書こうとは思ってますけどね。
  
アバター
2021/04/06 20:15
週末パス便利そうですね~。
東北新幹線は大宮からも乗れるからいいですね。
旅の続きが気になります(*^-^*)
アバター
2021/04/06 10:39
こんにちは♪

待ってました~の旅行記。
状況、情景が映像のように浮かんでくる文章がさすがだな~。
続きが楽しみです(#^^#)
アバター
2021/04/06 02:25
すぐれものだから、機会があったら使ってみて。
でも、連続して2日間、電車に乗り続けるってシンドイけどね。

「ひたち海浜公園」、数年前に行ったけど夏だった。
あの時は「ひたちなか海浜鉄道」に乗って、反射炉なんかを見たような。
アバター
2021/04/05 18:54
「週末パス」すぐれものですね。
知りませんでした。

いや~こんな時期でも、こんな時期だからこそ?
みんな見に行くのですね。
満開の時期は限られているので、どうしても殺到しますよね。
人人人・・
数年前にいった、ひたち海浜公園のネモフィラを思い出してしまった。

アバター
2021/04/05 18:03
つばささんへ
  「青春18きっぷ」、3年ぐらい使ってないけど
  まだあるはずだよ。
  この「週末パス」もけっこうお得だよ。 
  仙台でも買えるんじゃないのかなぁ・・・

  滝桜はちょっと遠くからだけど、ちゃんとスマホで撮影できたよ。
  そのあたりのことは、この日記の続編で。
  

アバター
2021/04/05 14:36
「青春18キップ」もまだあるんだね。
早朝から、ご苦労様。バスも、感染対策は徹底してるんだね。

しかし、人人人の群れ!
写真撮っても、人しか映らないのでは。花見自粛って、人の流れは変えられないのかぁ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.