Nicotto Town



三春の滝桜part3

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/12
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
神社広場 20

久し振りに☆20をゲット!
もう一つはいつものように☆3だったけどね。

三春の滝桜、ベニシダレザクラで樹齢1000年以上。
老齢化が進んで、アブナイ状況になりつつあるとか。
そのせいか、あるいはコロナで密を避けるためか、
樹木から20m以上離れた周りにロープをぐるっと張り巡らしている。

平地にあるわけじゃなく小高い丘の中腹にあって、
段差があるから人垣で見えないってことはないけど、
近くで見ないと迫力って言うか、感銘ってものが薄れる感じ。

一昨年見た、三大桜の一つの山梨県北杜市の山高神代桜は
2,3mぐらいまで近づけたから
朽ちかけた木肌も生々しく目にすることができ、感激も一入だった・・

近くまで行けないし、ますます人出が増えてきたから
慣れないスマホで写真を3枚撮ってから時間を見ると
帰りのバスの発車時間まであと5分。
すぐに踵を返して、桜に向かう人の流れに逆らって
右に左にとステップを踏みながら小走りでバス停へ。

バスは到着が遅れているようなので周りを見回していると、
たくさんの桜が咲き誇っている。
近くの「滝桜湖」の周囲も桜並木ができていて、
よっぽどこっちを散策した方がマシって思ったもんだった。

三春駅へ戻るバスから、桜・ベニシダレ・桃などの花々を眺め、
道辺には菜の花・レンギョウ・ムスカリ・ボケなども咲き乱れ、
まさに春爛漫で一気に春が来たよう。
「三春」は三つの春が一緒にやってくる、それが命名の由来かも。

滝桜見物はイマイチ感動しなかったけれど、
三春は穏やかな所で、暮らすのはいい町のように思えた。
町役場もモダンな建物で、けっこう裕福な町のようだし。
そう言えば、大宮からの新幹線の座席のポケットの冊子には
伊達政宗13歳の時、迎えた嫁はこの三春の領主の娘とか。

郡山に戻り、そこから新幹線を使って小山へ。
小山から両毛線で佐野に向かい、念願の佐野ラーメンを
現地での実食をするのがこの旅の2番目の目的だから。

しかし、佐野に着いたのは14時過ぎで
お目当ての店はすでに昼営業は終えていたのであった・・・


アバター
2021/04/18 04:07
ちょこころねさんへ
  新幹線を使わなくても遠くまで行けるよ。
  1日2370円で乗り放題の青春18きっぷで
  東京から熊本の八代まで到着する。
  北はダイヤ改正なんかで、青森止まりだけどね。
アバター
2021/04/18 03:14
桜もう少し近くで見られたら良かったですね。
それでも桜や色んなお花が見られたのは良かったですね~。
特別な花もいいけれど咲いている花はどの花もいいものですね(*^^*)
ラーメンは残念でしたね。
新幹線を使うと色んな所へ行けそうですね。
アバター
2021/04/14 01:30
つばささんへ
  だいたいの店が11:00~14:00、17:00~21:00。
  で、地元の人に聞いたチャーハン&ラーメン定食が美味いという店に。 
  場末の中華屋って感じだったけど、ラーメンはまあまあだったよ。

  家から直通の湘南新宿ラインで宇都宮まで何度も行ってるから、
  その手前にある佐野にはまた行けるよ。
アバター
2021/04/14 00:18
「三春」は三つの春が一緒にやってくるというのが由来なんだね。きっと。
桜以外にも、お花の種類いっぱい知ってるね^^

佐野ラーメン・・・リベンジするしかないね、残念><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.