Nicotto Town



オリンピックの狂宴がやっと終わった

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/08/14
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 7
ビーチ広場1 5

案の定、隠蔽だの、二枚舌的弁明だの、と批判が噴出し、
武漢コロナの変異株が猛威をふるっている。
爆発的な感染者数はオリンピックだけが原因ではないけれど。

この時期の日本の蒸し暑い時期に開かざるを得ない五輪を
「お・も・て・な・し」とか歯が浮くような言葉を散りばめ、
招致したこと自体が間違っていた。
賄賂を贈ったという噂も、まだ決着がついていないみたいだし。

オリンピック開催に反対する声が過半数を優に超えていたのに、
始まるやいなや「メダルラッシュ」とかのマスコミに煽られ、
終了後の調査では「開催してよかった」が6割を占めているとか。
おおイヤだ、この場当たり的ことなかれ主義が。

もし、この状況でオリンピックを強行したいのなら、
早くから接種体制を構築し、とっととワクチン接種を進めたらよかったのに、
開始時期が遅れ、チンタラと進めていったのはなぜなのか?
開会式1か月前になっても河野担当大臣が
「接種記録のシステム化をした」とか些末なことを誇らしげに語るとは!

リーダーシップも確たる自信も全くないスガ爺が、せめて3月ごろに
「オリンピックを中止する権限は日本にはない。
そのためにもワクチン接種を迅速に進める体制を構築するので
国民の理解と協力をお願いしたい」
と訴え実行していれば、もっとスッキリ開催できたはずなのに。

コロナ禍がなければ、この猛暑の中でのオリンピックへの批判が
各国から続々と寄せられたに違いない。
幸いと言っては語弊があるが、
コロナ禍の中での開催で選手から感謝の声も挙がっているけど。

ひと昔前から、暑さはハンパなくなってきている。
この酷暑の炎天下の下での「汗と涙の甲子園」の物語も
終わりにした方がいい。
やるなら晩秋にでもやればいい。

あの暑さの中、プレーさせるのは虐待に近いものがある。
身勝手な物語を作って疑似的感動に浸るのは人権無視じゃないのか。
高校球児の端くれだった僕は、炎天下の練習・試合の酷さを知ってる。
あの頃は水を飲むことを許されず、ボーっとした頭で球を追ってた・・

今日は旧暦七夕、旧盆の真っただ中。
明日は敗戦記念日。
普通の年なら、ピーカンの中で迎えているけれど、今年は雨。

連日の雨で畑の開墾もできないから、駄文を綴ってしまった。
オリンピック熱を冷ますような雨、九州などでは程を超えてるけど。
甲子園も順延の連続、こっちの方も考え直すきっかけになればいい。


アバター
2021/08/22 02:35
tokeisouさんへ
  せっかく教えてくれたのに勝手な言い分で申し訳ございません。
  ラインはK国のものだからということもあってパスしてるし、
  YouTubeもハマる惧れもあって見ないようにしてるんです。
  
アバター
2021/08/21 23:47
夢グループの演歌歌手のモノマネ、見てみたいということで律儀に貼り付けてみましたが、これがダメなら他の方法を思いつきません。
アバター
2021/08/21 01:51
tokeisouさんへ
  tverとか見ないからなぁ・・
アバター
2021/08/21 01:44
だいしょうじさんへ
  開会式の10月10日は、晴れの特異日で決めたとか。
  開催国の気候や状況を慮る時代は終わってしまった。
  アメリカのTV局の言いなりになり、
  利権まみれのオリンピックはもう不要じゃないかなぁ。

  感動をくれるスポーツ選手は尊重したいけど、
  都合のいい「アスリートファースト」は今回ばかりはオカシイ。
  ただパラリンピックは開催してあげたい気がする。
  メダルでも獲れば金になるオリンピック選手とは違うんだし。
アバター
2021/08/21 00:00
夢グループの演歌歌手のモノマネ、見てみたいというリクエストにお応えして

https://tver.jp/corner/f0081115

テレビ朝日 8月18日(水)放送分 お笑い実力刃という番組のミラクルひかるがやってたモノマネです。
tverの見逃し配信なので、放送日から1週間見ることができます。


アバター
2021/08/20 09:13
この前の東京オリンピックはたしか10月でしたよね。
それが体育の日のはじまりだったような。秋晴れの中すがすがしい大気の中で行われたオリンピックと
現在の商業主義あふれるオリンピックとくらべてみると・・・・。
で、パラリンピックはやめろという声もあがってますね。
どうお思いですか?
アバター
2021/08/14 14:03
ラピスさんへ
  この考え方を理解してくれる方がいてホッとしました。
  先日、「アホみたいにオリンピックを開催しやがって」
  的なことを記したら、一人の方を怒らせてしまって絶縁状態に。

  選手たちはこれを目指して努力し続けたことは充分理解しますが、
  都合のいいアスリートファーストは勘弁してほしいのです。
アバター
2021/08/14 13:17
こんにちは。

書いていらっしゃること、ごもっともと思うことばかりです。

オリンピックが無観客だったのはむしろ幸いだったかもしれない
と思いました。
コロナ禍が起こらず去年開催されていたとしたら
海外からの観光客の方々や日本の観衆が
次々熱中症で救急車で運ばれていったんじゃないかと思うくらい
ここ数年の夏の暑さはあまりにもひどくてスポーツや
集まって何かするには適していないように感じます。
もっとご時世に合った方向に変わっていくよう願います。

雨が続きますね。
明日は気温がグッと下がるようなので気を付けてお過ごしください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.