Nicotto Town



同情するならエサをくれ

画像

梅雨入り宣言から
連日のように雨が降っていた。
それが3日前から真夏のような気温に。
で、マイガーデンは
梅雨バージョンから夏模様に変更してしまった。

まだ6月というのに、
昨日は伊勢崎市では40.2℃、
今日は東京都心でも36℃超えの猛暑日に。
梅雨明けしたんじゃないか、と思ってしまったから。

今日も暑くなるのが予想できたので、
6時半には借りてる畑に行ったものの
汗ダクダクになって帰ってきた。

晴天が続けば水遣りは欠かせない。
里芋や枝豆、植えたばかりのサツマイモ・・。
もう実をつけなくなったサヤエンドウのネットを片付け、
次々と生る地這えキュウリを収穫。
 (今日は十数本収穫し、近所にも配った)

真夏日になってから自由猫サクラが来ない。
雨が上がった後には必ずやってきて、
チュールやチキンを食べ、泊っていくこともあったのに。
この暑さでクタバッテいないかとちょっと心配。

さらに心配なのが気になってるスズメ。
電線に座るように止まるスズメに気づいたのが2週間前。
バルコニーに餌皿を置いているんだけど、
たくさんのスズメに混じってパン切れなどついばむ。

右脚が不自由で両脚をつくことができず、
他のスズメより動きが遅い。
懸命にパンを頬張り、そして他の場所で待つ子スズメに。

何度も戻ってきてはまた頬張り、子の元へ。
つい「頑張れよ」と声をかけてしまったが、
近くまで寄って来て顔を向け、
「同情するならエサをくれ」と言ってるような気がして、
それからは別枠でパンを与えるようになった。

そのスズメを今日は全く見かけなかった。
子スズメが独り立ちしたのか、それとも・・・


この猛暑の中、熊本で震度5弱の地震が。
まだ熊本城が崩れた地震の記憶が新しいのに、
また地震が起きるとは。

武漢コロナ騒ぎも一段落したような状況になっても、
日本には暗雲が垂れこめ続けている。

アバター
2022/07/03 17:03
つばささんへ
  スズメやカラスに餌をやったりすると、
  近所でキビシイ目を向ける人もいる・・

  幸せの青い鳥のイソヒヨドリも
  この2週間ぐらい姿を見ていない。
  あまりの暑さで海岸の方に戻ったとは思うけど。
アバター
2022/07/03 17:00
みかん星さんへ
  サクラはもう死んじゃったってことかなぁ・・・
  最後に来たのはもう2週間前。
  その時、背中の傷を手当てしてやったけど、
  階段をスタスタ歩いて降りてったけどなぁ・・・
アバター
2022/07/03 11:58
スズメもかわいいよね。
実家の庭に、母がお米をまいて、ついばむ姿を見ていた。

地震もそうだし、コロナもちょっとずつ増えているし、
確かに、日本、大丈夫?って感じ。
サクラ、熱もってないかな。涼しい所で、一休みしているといいな。
アバター
2022/06/28 07:45
おはようございます(*^-^*)
そんなぐだじゃないですよお~
サクラちゃんまたふらっと帰省かもだし、
チョウチョとかになって帰るかもだし、
だいじょうぶですよ、輪廻転生だから(´艸`*)
イッコウさんのこと忘れてないと、おもいますよ☆
アバター
2022/06/28 00:18
みかん星さんへ
  ただグダグダ書いただけだよ。
  久しぶりに日記を書いたけど、
  リズムよく記せなくなった・・

  脚が不自由なスズメはやってきて、
  健気に子育て中。
  ただサクラは現れず、不吉な予感が。
アバター
2022/06/27 08:16
おはようございます、日記ありがとうございます。
やっぱ、イッコウさんの日記は素晴らしいね(*^-^*)
いきものや命のとおとさがじわじわきて、感動~☆
よめて、感謝です(o*。_。)oペコッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.