Nicotto Town



あわや緊急搬送になりそうだった

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2022/06/21 ~ 2022/06/27
順位 大きさ
56位 アジサイ【白】 22.69cm

昨日の予報じゃ傘マークがなかったのに
雨が降ったり止んだりの日曜日に。
当然、曇り空で大地をちょっと冷やしてクールダウン。

今日は野菜に水遣りしなくちゃと、
早暁から畑に行こうと4時には起きた。
4時半に外を見たら南西の空に虹がかかっていた。

雨上がりってわけじゃないし、
いつも虹がかかる場所とは違っていて変だなって思った。
海岸辺りから丘へと虹がかかっていたんだ。

その虹は吉兆だったのかもしれない。
雨と大地のクールダウンは待ち望んでいたものだから。

畑に水道はないので大きなポリバケツ3個が貯水タンク。
雨が降ったらトタン板から水が流れ落ちるシステムに。
で、雨が降らないと
ウイスキーや焼酎が入ってた大きなペットボトルに水を入れて、
何本も手や背にえっちらおっちら畑の急坂を上り下り・・


あまりに早い梅雨明け、連日の酷暑だから
畑の土はパッサパサ状態で野菜もムンムン状態。

で、先週の月曜・火曜の朝に連チャンで畑に。
遅れて届いたサツマイモの苗を植えるためには、
植える所の耕作もしなくちゃならない。
植えた直後は水遣りも欠かせない。
例年なら梅雨の最中のはずなのに・・・

その結果、ヤバイ事態になってしまった。
火曜日、2時間ほど作業したら気分が悪くなり、
持って行った冷えた麦茶も無くなり・・・
汗がポタポタ落ち、シャツはぐっちょり。

いつもなら畑から家まで5分もかからないのに、
木陰で休んだりしながら10分以上かけて家に戻った。
玄関で冷えた強炭酸水をがぶがぶ飲んだものの
汗は止まらず、右足指がつり、右手の親指もつって元にもどらない・・

幸い意識はしっかりしていたから、
救急車を呼ぶまでもないとリビングで
冷房をガンガンにして涼んだら1時間ぐらいで回復。

軽い熱中症は一度や二度ではないくらい体験してるけど、
今回が一番キビシイ事態だった。

人生も、炎天下の作業も舐めてはアカン。
そして、充分な水を持参し、塩分補給も怠らず、
帽子もちゃんと被って活動しなくてはならん、
と肝に銘じたのだった。



アバター
2022/07/04 23:45
ビビアンさんへ
  回復しましたけど、
  まだ何となく後遺症もあるような。

  ビロウですが、その翌日はおしっこもあまり出ず、
  それも赤茶けた色のもの・・・
  今は大丈夫なんですけど。
  
  
アバター
2022/07/04 23:37
みかん星さんへ
  いろいろありがとう。
  OSー1はCMでよく見るけど、まだ飲んだことがない。
  ポカリスウェットとは違うんだろうけど、
  喉越しはいいのかなぁ。
  コンビニで見かけたら、今度試しに買ってみる!
アバター
2022/07/04 23:30
つばささんへ
  振り返ってもヤバイ事態だったよ。
  あの日、隣の家の方にキュウリをお裾分けしてたんだけど
  後日、熱中症になってたって話したら
  「やっぱりね。様子が変だったもん」って言われたよ。
アバター
2022/07/04 23:25
回復されてよかったです。
これからは水分補給も含めてあまり無理されませんように。
アバター
2022/07/04 09:11
イッコウせんせいへ
炭酸もイイけど、ОSー1がイイです(^o^)丿♬
知ってるかもだけど、Amazonとかか、
ドラックストアで、、、オーエスワンで検索してね☆⌒(*^-゜)v
夏は、それ常備が安心です、あと冷えピタやアイス☆エリマキタオル
首を冷やすのがいちばん効果あります、知ってたらおせっかいでスミマセンw
アバター
2022/07/04 09:08
しみじみと大変な事態だったんだねー
足がつったり、歩行困難大量の汗、想像しただけでも怖いね。
帽子も大事!外出は、日傘必須だもん。

なんにせよ、救急搬送にならなくてよかった。
ニュースで映ってたら、と思うと!
アバター
2022/07/04 02:16
ラピスさんへ
  ここではあっさり書いたんですが、
  実はもっと悲惨だったんです。

  玄関近くにある飲料専用の冷蔵庫に入れて置いた
  炭酸水をゴクゴクの飲めたもののその後動けず、
  しばらく玄関に座り込んだまま。
  やっと立ち上がって脱衣所でビチャビチャのシャツを脱ぎ、
  Tシャツに着換えたけどフラッとしてそこで横に。

  5分ぐらいしてつってる足を引きずり、2階にあるリビングまで
  手すりを使ってやっと上り、エアコンを強にして
  ソファーになだれ込み・・・
アバター
2022/07/04 02:08
はなじゃさんへ
  3日後に記憶が飛ぶ⁉
  僕は今も鮮明に記憶が残ってますよ。

  もっとも熱中症にならなくても、
  朝に何を食べたんだっけ、
  と記憶が飛んだりしてますけどね。
アバター
2022/07/04 02:05
すみれさんへ
  早朝だとファーマー仲間も来てないので、
  万が一の時は誰にもすがれない。
  ってことで、今はスマホを持って行ってる。
アバター
2022/07/03 22:57
読んでいるうちに怖くなりました。
とりあえず回復されたようで何よりでしたが
何らかのダメージは受けていらっしゃると思うので
引き続きお大事になさってください!
アバター
2022/07/03 22:18
そ…それは無事でよかったですねぇ…

私はたいした症状なかったのに、
3日後あたりに記憶が飛びましたが…。

3日くらいは、十分水分取って
気を付けておいてください…
アバター
2022/07/03 18:55
ご無事で何よりでした。
一人での作業だと、もしもの時に心配ですね。

作物も心配だけれど、ご自身の身体が一番です。
念には念を入れて、作業に向かってくださいね。
アバター
2022/07/03 18:43
イッコウせんせい、たいへんな事態でしたね(T_T)
どうか、緊急時のケガや突発に備えて、携帯とかスマホとかもって
畑に行かれてくださいね、そんなコト、知ってるよーとか、
言わないで、きっと滅多ないことでしょうが、猛暑なんで、
よろしくおねがいします(o*。_。)oペコッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.