Nicotto Town



十八番のテクニック季節外れ栽培

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2022/10/11 ~ 2022/10/17
順位 大きさ
4位 たまサボテン【ピンク】 25.53cm

季節外れの植物栽培でのランクイン。
サボテンはキラキラ交換でゲットできるってこともあるんだけどね。

実はこのピンク花のサボテン、
前々回のランキング発表でお立ち台に上ってる。
でも、それをチラッと覗いてしまったら
日記に投稿することができずに消えてしまった・・・

栽培者12人中2位だから自慢にはならない。
穴場狙いこそがチマチマ植えてる僕には必須の技。
今、モンスターキノコの栽培キャンペーン中だけど、
苗床が4つしかないからメガ化せずやっと1個がメガに。
ハウスが欲しいけど遠い夢だから、お庭アイテム欲しさに植え続けてる。

月曜日あたりから雨が降るって予報があるから、
夏日になったサンデーに畑で芋掘り。
小屋の整理などしたから時間が無くなり、
予定とは違う紅あずまというサツマイモの品種を全部掘った。
「つる返し」をしなかったから出来が悪い。

それでもいっぱい獲れたから、近所にお裾分け。
去年、僕が畑を始めるって噂を聞いたとかで、
我が家からちょっと離れた所に住んでるおじいさんが
自分の使っていた鍬や鋤、スコップなどを持ってきてくれた。
そのお宅にも、たくさんの収穫物があるときは
茗荷やシシトウ、胡瓜、里芋などをお礼代わりに持って行く。

昨日は当然、サツマイモ収穫第一弾を持って行ったんだけど、
8月の末に亡くなったと奥さんから聞いた。
コロナに罹患して肺炎となり、あっという間だったとか。
遅ればせながらお悔みを言ったけど、
コロナは未だ衰えず、ひたひたと身近に迫っている・・・


アバター
2022/10/28 23:48
ビビアンさんへ
  亡くなったお爺さんは5、6年前まで畑をやってたんです。
  電動自転車に乗って坂道を上っていく姿をたまに見かけたことも。

  その方は卒寿を迎えて体力が衰え、殆ど引きこもり状態に。
  それなのに、どこでコロナにかかったんだろう?
  と、今もって疑問が拭えません。
アバター
2022/10/28 10:13
サボテンのランクインおめでとうございます。
私も一応登録していますが、なかなか難しいですよね。
穴場狙いもいいかもですね^^

8月というと今年一番感染者数が多かった時ですね。
私もその時期かかりましたが、とても軽くすんだので
弱毒化してきていて、あまり心配することではないのかなと思っていたのですが
ただラッキーだったのかなとイッコウさんの日記を読んで思いました。
近所に住む高齢の両親は今でもあまり外に出たがりませんが、
それが正解なのか、もう少し外に出た方が健康にいいんじゃないかとか
悩ましいです。。。

アバター
2022/10/24 19:42
つばささんへ
  この前々週の2位のお立ち台を投稿するつもりだったんだけどね。
  僕みたいに穴場狙いをすれば、お立ち台に上れるよ。

  奥さんに「一人暮らしになって寂しいでしょ」、と言ったら
  「娘がしょっちゅう来て泊っていくから」と笑って答えてくれた。
  「このサツマイモ、まず仏前に供えてから頂きますね」とも。

アバター
2022/10/24 17:05
サボテン、4位おめでとうw
植物で上位はなかなかないので、すごいなーと思う。

サツマイモ収穫式やったのね。
おすそ分けとかほっこりした日記だと思ったら、最後でしゅんとなっちゃった。
コロナ、またじわじわ増えてる。県民割とか浮かれすぎない方がいいのかね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.