Nicotto Town



役に立たない日々

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/11/03
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 15
ショップ広場 4

大収穫だったけど、
ショップのキラキラが見つけにくかった。
キラキラ出現の前で会話してるヤツがいて、ムッとすることも。

今日は暑かった。
北風ピープーの日があって暖房を入れる日もあれば、
今日みたいに冷房を入れようかという日もあり、
「寒暖差疲労」って症状が出る人がいても不思議じゃない。

畑に行って開墾し、さらに里芋を3株掘り出した。
薄いジャンバーを朝のうちははおっていたが、
ピーカンの日照りになってすぐ脱いだ。
汗がジワっと流れ、久し振りにタオルで顔を拭った。

月曜の朝には5合目あたりまで真っ白になった富士山は、
この暑さで再びまだら模様になってしまった。

我が家から西南西の方角に富士が見えるんだけど、
夏には富士のずっと右側に陽が落ちる。
それがどんどん左の方に移っていき、
今は伊豆連山の十国峠あたりに沈むようになった。
昨日は富士山を茜色に染めながら。

こうしてバルコニーから周りの山々を眺めたり、
畑に行って気分転換したり、本を読んだり、と
役に立たない日々を送ってる・・・

今読んでるのは佐野洋子のエッセイ『役に立たない日々』。
佐野洋子の書いた絵本『百万回生きた猫』は
未だ売れ続けるベストセラーになってる。
けれど、エッセイもすこぶる痛快で面白い。

『私の猫たち許してほしい』がエッセイ処女作で、
『神も仏もありませぬ』など次々とエッセイを世に出し、
『死ぬ気まんまん』を最後に乳がんで亡くなった。

悶々とした時やスカッと気晴らししたい時、
どのエッセイでもいいので気軽に読んでみたらいい。

アバター
2022/11/05 16:18
ラピスさんへ
  やっぱり「ムッと」する体験があったんですね。

  佐野さんが高校の先輩なんですか!
  調べたのなら、あの谷川俊太郎と結婚・離婚してたこともご存知ですね。

  是非、図書館で借りるなどして読んでみてください。
アバター
2022/11/05 14:51
>ムっと  ← 良かった~私だけじゃなかった~(;^_^A

佐野洋子さん、ウィキで見たら
高校の大先輩でびっくり。(だから何、ではあるけれど)
痛快で面白いとイッコウさんがおっしゃるならば
是非読んでみなければ!!
アバター
2022/11/04 00:16
まーちゃんへ
  パソコンを開いて、0時まで暇だったので
  たまには日記でも、と書いた。
アバター
2022/11/04 00:12
19個( ・∀・)イイ!!ですね^^
里芋も作っているのですね^

イッコウさん働き者ですね(*''▽'')



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.