Nicotto Town



穴場狙い

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2022/12/20 ~ 2022/12/26
順位 大きさ
5位 うちわサボテン【黄】 153.64cm

かつP苗ならガーデン収穫祭でポイント2倍になるから植えただけ。
キラキラで交換できるってこともあるけど。

5位と言っても16人中だけどね。
少人数とはいえ、
この時期にサボテン植える酔狂な人がいることの方が驚き。

過日、築地場外市場に行ってきた。
市場が豊洲に移ってからどうなってるのか見たかったし、
評判の寿司屋に入ってみたかったから。

コロナ禍で閑散としてた頃に行けばよかったと後悔した。
その頃はまさに穴場だったのに・・・
けど、今は人混みでごった返していた。
それもいろんな言語が飛び交っていたのだ。
主に台湾やタイやベトナムといった東南アジアの人たち。

お目当ての寿司屋は行列ができていたからすぐ諦め、
路地の奥にあった寿司屋に入った。
特上を頼み、中トロとか穴子とかそれなりの味を楽しめた。

ついでに、上野のアメ横にも行ってみた。
年も押し詰まった頃は例年大賑わいなんだけど、
そのちょっと前でもかなりの人混み。
やっぱり外国語が頻繁に耳に入ってくる。

何より驚いたのは、店がかなり替わってること。
マグロなどの魚や乾物などを売る店が競いあっての売り声が消え、
中国や韓国の居酒屋もどきが軒を連ねてる!
アメ横の風情?は失われてしまっていた。

3年間近く続いてるコロナ騒ぎで客足が途絶え、
締めざるを得なくなった店を外国資本が買い占めたって感じ。
鳥藤などの老舗の店員までも外国人になっちゃってた。
古くからある街もこうして消えていく・・・

ナッツなどの専門店小島屋でも「たこくん」はなく、
いつものピスタチオ大袋を購入。
さらに、マツタケを叩き売っていた声に誘われ、
今年はまだ食べていなかったので3本セットも購入。
もっとも国産じゃなく、この期はトルコ産だったけど。

アメ横からすぐ先にある浅草も外国人だらけ。
和服姿が目に付いたが、ほぼ全て台湾人。
あ~あ、また外国人に飲み込まれる日本が戻ってくる・・




アバター
2023/02/23 09:31
ビビアンさんへ
  わざわざご返事ありがとうございます。
  以前はタウンで会話したりしてましたが、最近は全く。
  で、気づいた後アタフタしてしまって、申し訳ありませんでした。
アバター
2023/02/23 08:32
こちらに失礼します^^
確かに思いがけず会うとあたふたしますね(^^ゞ
私も普段は縮小してキラキラやアイテム集めしたらすぐ移動しているので、
昨日のように知っている方に気付くことはめったにありません。

あと、同じ名前の方も多いので、自分の知ってる○○さんかな?とか考える時間も必要ですし。。。
ちなみに昨夜はお声がけしたあとに、プロフィール確認しました(遅い!w)。

昨夜はもう寝る直前だったので、伝言板へのコメントのあとすぐログアウトしてしまいました。
またタイミングと時間が合うときにタウンでお会いできましたら宜しくお願いいたします^^
アバター
2022/12/30 15:32
まーちゃんへ
  そっちですか⁉
アバター
2022/12/30 14:56
5位入賞おめでとうございます・
アバター
2022/12/29 01:28
すみれさんへ
  アメ横のあの怪しさがよかったんですよ。
  今は、ヤバい怪しさに変わってしまった。

  二木の菓子は必ず行くんだけど、
  外国人が爆買いしてて、免税レジに行列。
  新たなスーツケースを購入して詰め込んでた。
アバター
2022/12/28 23:56
外国人、急激に増えましたよね。
先日、都内のホテルに宿泊しましたが、
朝食のレストランが大混雑で大行列。
前も後ろも外国人だらけで、ここはどこ?状態でした。

アメ横、以前から、ちょっと怪しい店はありましたが、
外国資本が参入して、さらに怪しい感じになっちゃったのですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.