Nicotto Town



温度差(1)

2年ぶりに本社に戻ると、昔の部署の仲間たちが歓迎会を開いてくれた。
コリドー街の居酒屋に集まり、最初の頃は、支店の状況や支店のある東北地方のグルメや温泉の話で盛り上がったが、時間が過ぎると話題の中心は派遣社員の莉乃になっていった。

莉乃は最近、peanutsがお気に入りだとバックから新書を取り出した。英語の勉強になると勧められたが、ほのぼのとしたストーリーで癒されるからと、読んでみてと隣に座っていた同僚にページを開いて見せていた。新書が順番に回されて、スヌーピーかわいいよねとか、スヌーピーが主役じゃなかったんだと、皆、一言言ってから次の人に回していた。自分にも回ってきたが、「谷川俊太郎が訳しているんだ」と気の利いたことも言えず、隣に新書を渡した。

オーダーストップがかかり、歓迎会も終わりかけた時に、莉乃が隣に座った。
「課長、最近、夢中になっていることは何ですか」と聞かれた。
パン作りかなと答えた。意外ですねと言われ、出張でドイツに行ったときに食べたプレッチェルが美味しかったが、日本のパン屋には同じようなプレッチェルがないから、自分で作ろうと思ったのがはじまりだと答えた。

「パン作りに興味があるんですよ。今度、教えてもらっていいですか」と言われ、「いつでも」と答えると、ちょうど、宴もたけなわですが課長から締めの挨拶をと言われ、歓迎会は終わった。

莉乃とは1年ほど、同じ部署にいたが、親しく話したことはなかった。管理職が派遣社員に仕事を頼むことがなっかたこともあるが、自分より1周りも若く、話しかけていることを他の人からどう思われるかということが気になっていた。

3年前より、綺麗になっている気がした。居酒屋の薄暗い照明の影響もあったかもしれないが、30代半ばになり、若さと落ち着きが混じり、お互いのいい面が表情に表れていた。

つづく


アバター
2020/11/30 23:05
クラムチャウダーなら時間差&レンジでチンでいいけど、
オニオングラタンスープは出来立てじゃないとバゲットがどんどんふやけちゃうねー困った(-_-;)
アバター
2020/11/30 22:34
あずさちゃん
食べるのは、大好き。クラムチャウダーを食べたい。それと、オニオングラタンスープ。
アバター
2020/11/30 22:24
一度に何品も作ろうとするのが苦手なんで、食べるのが苦手なんじゃないよね?
スープは先に作っとけば、食べるときチンするだけで一緒に食べれるよ('ω')ノ
アバター
2020/11/30 20:49
あずさちゃん
スープ系は苦手なのだ。コンロの制約問題で、手が回らない。休日のお昼に、スープとパンのお洒落な食事にすればいいのかな。
アバター
2020/11/30 17:13
うんうん 寒いとき体があったまるよね
あさりのクラムチャウダーも寒い朝にトーストの相棒になるよ
アバター
2020/11/23 18:09
あずさちゃん
名前は忘れたけど、向いているチーズがある。塩気を含んだチーズが合うんだって。お菓子かと思ったら、グラタンに似ているね。
アバター
2020/11/23 16:47
チーズはなんでもいいのかな?
ルブロションってチーズがでてくる、タルティフレットのレシピが
今日のフランス語のテキストだったよ
アバター
2020/11/22 21:27
あずさちゃん
玉ねぎを炒めて、バターと水で乳化させて、チキンスープを加える。耐熱容器に入れて、フランスパンとチーズをのせて、オーブンで焼く。チキンスープの素を買ってこないといけない。
アバター
2020/11/22 21:06
作るの難しそう~
缶詰のオニオンスープを使えば出来るかな
アバター
2020/11/22 10:28
あずさちゃん
二年前かな。甘酒が飲みたくなって、富山のアンテナショップで酒かすを買って、甘酒を作ったけど、大量に砂糖を使うので、ダイエットにはよろしくないと思う。コーンスープもいいね。今は、オニオングラタンスープに惹かれているところです。
アバター
2020/11/22 08:24
体にいいってイメージはあるけど、飲みたいっ!って思うことはあまりないです
あったまりたいって時は、コーンスープとかおしるこの方がいいなぁ
アバター
2020/11/21 09:35
あずさちゃん
行ったことはあるけど、甘酒横丁と呼ばれていることを知らなかった。お酒は飲めないけど甘酒なら飲める。
アバター
2020/11/21 09:15
確かに珍しいね 甘酒横丁ってあるよね お豆腐屋さんとか並んでるとこ
アバター
2020/11/18 22:09
あずさちゃん
関東の甘酒味も珍しいと思った。それと、甘酒は関東のものなのかとも思った。
アバター
2020/11/18 17:33
真ん中のTASTYでした
伊予柑のポッキー食べてみたいです
イチゴやメロンはありがちだけど、ありそうでなかったみかん味
アバター
2020/11/17 21:25
あずさちゃん
贅沢ポッキー、発酵バターたっぷりのビスキュイ生地のポッキーなのかな。Glicoじゃないポッキーかもしれない。地域限定なら、北陸地方に惹かれている。
https://www.pocky.jp/products/index.html
アバター
2020/11/17 21:18
それもいいかもしれないねー
食感がパイみたいな、層になってるはちみつ味のポッキーが美味しかったよ
アバター
2020/11/17 20:59
あずさちゃん
仕事帰りに、お腹が減っても大丈夫なように、明日のおやつのチョコビスケットを買ってきた。
アバター
2020/11/17 20:28
バナナマン観ていなかったです
美味しく焼いて、鮭の特大おにぎりも作って、ちょっと残業しても
お腹空きすぎて死にそうにならないでください(^<^)
アバター
2020/11/16 22:44
あずさちゃん
昨日、スーパーで魚焼きのホイルが気になった。買えばよかった。昨日、バナナマンの番組を見ていて、鮭の焼き魚がとても美味しそうだったのだ。
アバター
2020/11/16 22:32
攻略とか駆け引きとかそういうの苦手だから
一番の味方になってくれる人とラブラブになりたいです
クレハのシート使うとフライパンでも綺麗に焼けるみたいですよ
アバター
2020/11/16 20:55
あずさちゃん
はるかは、卒業した。今は、焼き魚を上手に焼ける女性だ。魚欠乏症だ。
アバター
2020/11/16 19:51
そういうことね
また 綾瀬はるかに戻る、だね
アバター
2020/11/16 19:02
あずさちゃん
攻略するためには、好きなタイプとか趣味を知らなければいけない。
アバター
2020/11/16 17:04
好きなのに敵なの?
アバター
2020/11/15 20:11
あずさちゃん
孫子曰く、敵を知り、己を知れば百戦危うからず。
敵を知らなければいけないのは、恋愛も同じである。
アバター
2020/11/15 19:42
まるごとバナナ半分ずつだったからいろんなの食べたのだ
さぬどんも美味しい珈琲タイムが持ててよかったねん
やっぱ攻められる可能性があるの順なのかな外国語
アバター
2020/11/15 17:18
あずさちゃん
都内にないんだ。埼玉か神奈川を攻めないといけない。おやつの種類が多い。マドレーヌがいいな。今日は、ドトールで珈琲とバームクーヘンで休憩。時代や体制の変化に合わせ、陸海空統合教育の充実や、外国語(英語、ロシア語、中国語、韓国語、アラビア語)教育を行うらしいから、自衛官はロシア語スキーを見ているかもしれない。
アバター
2020/11/15 16:34
青い看板の吉野家です
https://fujimotoyousuke.com/sobadokoro-yoshinoya/#10

ふらっと食べに行ける距離にはなさそうです

今ポッキーと期間限定チーズかっぱえびせんとまるごとバナナとマドレーヌのおやつ
食べながら防衛大のこと話したら、リンチとかあって問題になってるって
いいことばかりじゃないみたい 
さぬどん自衛官じゃなくてよかったよー
棒倒しはお腹蹴られて死んじゃったケースもあるみたいだからやめて~~~
アバター
2020/11/15 16:13
あずさちゃん
棒倒しに参加してくる。買ったら、ご褒美を待っている。
アバター
2020/11/15 15:26
棒倒し本番の日は、防大生の寮も覗けるみたいだから
その日がチャンスだよね
MOMORの表紙になってる美女もいるかもしれないから
さぬどんも自衛隊の回りうろちょろしてみる?
アバター
2020/11/14 21:30
あずさちゃん
真面目な防大生は、棒倒しの練習をしているはずなので、ナンパされに行ってはいけません。
アバター
2020/11/14 21:18
納得です
20代前半に結婚してなかった人が婚活パーティやMOMORに載るんですね
手紙がキューピットなのもすごいヒントになりました
ナンパされに横須賀行くのが一番てっとり早いような気もしました
アバター
2020/11/14 21:10
あずさちゃん
自衛隊員は、20代女性に人気みたいだ。自衛隊に入ればよかった。
https://aitowa.com/hot-information/self-defense-force
アバター
2020/11/14 18:45
制服着ててくれた方が防大生ってわかるもんね
学生のうちはモテモテなのに、自衛隊員になっちゃうとどうして
テレビのお見合い番組に出なくちゃ相手見つけられなくなっちゃうのかな
アバター
2020/11/14 17:25
あずさちゃん
防大生は、制服姿でナンパしているので、気をつけるように。
アバター
2020/11/14 17:19
おおお!横須賀にGOだわ('ω')ノ
アバター
2020/11/14 15:35
あずさちゃん
制服組の幹部候補生だけど、ここからも、パイロットが出るんじゃないかな。
アバター
2020/11/14 10:47
うんうん 確かにカッコイイ
ブルーインパルスになれる人もここから出るのかな
アバター
2020/11/14 07:36
あずさちゃん
可愛い子は、時々いじめたくなるのです。防衛大に行きたかった時もあった。モテるらしいです。
アバター
2020/11/13 23:12
ときどき厳しいこと言うんだもん
さぬどん大学横須賀だったの?
アバター
2020/11/13 22:08
あずさちゃん
バケツの水を被って、頭を冷やさないといけない。
https://www.travel.co.jp/guide/article/29619/
アバター
2020/11/13 21:47
真ん中膨らんだら、上の方は外側から手のひらで細くしていくの
手を抜いてからだよー 棒倒しってなに?エッチなの?
アバター
2020/11/13 19:59
あずさちゃん
それでは、イソップに出てくるキツネのように、手が抜けなくなるかもしれない。背中から抱えられるようにされるとドキドキすりけど、棒倒しの時くらいしかされたことがない。
アバター
2020/11/13 17:16
ぐじょぐじょになってあれからどんなことしたのかな?
気になってすぐ寝れなかったよー
陶芸じゃなくても、うしろから手回されるってドキドキする
お習字で筆持つ手に添えてもらったり、別に筆じゃなくてもノートに漢字おしえてもらったり、
お料理で後ろから味見されたり、いろんなシチュエーション想像してた授業中に

真ん中膨らます?
手をグーにして中から広げる、でしょ わかんない
やったことないもん
アバター
2020/11/13 00:41
あずさちゃん
真剣に壺を作ろうとしたら、セクシーと言っている余裕はないかもしれない。しかし、どうやって、真ん中を膨らますのだろうか。先を細くしていくのかな。
アバター
2020/11/12 22:30
ろくろって結構セクシーなのねー
アバター
2020/11/12 21:16
あずさちゃん
有名な映画のシーンだけど、ここから先は18禁になっていた。
https://www.youtube.com/watch?v=G5GK374guEI
アバター
2020/11/12 21:10
体験でろくろ扱えただけで凄いです
見てると簡単そうだけど、均一にするのにスピードや手の形や力の入れ加減
難しそうだもん 
アバター
2020/11/12 20:28
あずさちゃん
青磁や白磁のような陶器は無理であった。縄文式土器のような感じであろうか。ろくろを回していたら、途中で急に、ふにゃふにゃになるときがあった。
アバター
2020/11/12 16:10
木工も粘土も扱いおk 凄いです(*‘ω‘ *)
お茶碗は薄くするのが難しそうです
アバター
2020/11/11 19:41
あずさちゃん
何かを作ったのは、中学の夏休みの宿題で、本棚を作ったくらいだ。本棚というより本立て。随分活躍してくれた。大人で作ったのは、箱根の強羅で体験焼き物で、茶碗を作ったけど、去年落として割ってしまった。
アバター
2020/11/11 17:48
オラオラ~~なんて好きじゃないですよ
でもバイク乗れたり、バイクは改造しなくていいけど、なにか自分で作れたり直したりできるのは
素敵だなって思います
アバター
2020/11/11 08:42
あずさちゃん
ヤンキーがモテるのは、オラオラと自信を持っているる姿に女性が惹きつけるられるかららしい。仕事姿もそうかもしれない。普段のアニメをでろんと見ている姿では、惹きつけられないはずだ。
アバター
2020/11/11 06:10
そうなのかぁ
お仕事している姿が一番かっこいいと思うし、大変さも一番理解できそうに思ったから
アバター
2020/11/10 21:07
あずさちゃん
社内は、恋愛対象ではないのだ。そもそも、男性が圧倒的に多い職場というのもあるけど、うまくいかなかったら困るからね。
アバター
2020/11/10 20:17
↑ 社内で付き合った人いるんですか?
アバター
2020/11/09 22:28
あずさちゃん
ちっちゃな本屋で、店員さんが一人しかいないから、配達はしてくれないと思う。だけど、5パーセントか1割引きになっていてちょっと安い。大きな本屋は置いていると思うから、有楽町に出かけないといけない。
アバター
2020/11/09 21:55
遅くまでおつかれさまです( ^^) _旦~~
明日は日中 本屋さんに立ち寄れるお仕事だといいね
最悪12月号から予約しておいて、11月号バックナンバーで注文
会社の本屋さんだったら席まで届けてくれそうじゃない?
アバター
2020/11/09 21:23
あずさちゃん
地下鉄に乗ったけど、本屋が開いている時間には帰れそうにない。ブックオフは開いているけど、11月号はなさそうだ。
アバター
2020/11/09 16:21
そうだったんだ 
テキストはまた1月に再放送あるから、3が月分を6か月でやればいいんだから
焦らなくて大丈夫だよ~
アバター
2020/11/08 22:25
あずさちゃん
最初手紙が来て返事を出さなかったら、先々週、Jcomの人が訪ねてきた。点検の都合のいい日を聞かれて今日にしてました。何もない部屋だと驚いていたに違いない。
アバター
2020/11/08 22:18
Jcomから連絡あって実施されたの?
ずいぶん親切だね 通信会社ってなんかクレームあってこっちから連絡しないと料金とるだけと
思ってた 
アバター
2020/11/08 21:07
あずさちゃん
定期点検みたいだった。去年も2年前もなかったから、たまにするのかな。壁の中のジャックの部分を帰っていきました。
アバター
2020/11/08 21:02
ちがうちがう、さぬどんが示してくれてるサイトの
フムスっていうお料理のことです ひよこ豆そのものは食べ慣れてるけど、
ペースト状になってるのはみるの初めてだったから
ネットの速度が遅いとか不都合あったんですか?

アバター
2020/11/08 19:06
あずさちゃん
今日は、Jcomの人が点検に来ると言っていたので、お留守番をしていたのです。缶詰が茹ですぎているのかな。それと、昨日は、3時頃まで録画していたNHKのドラマを見ていたので、ちょこっと寝不足だったのだ。
アバター
2020/11/08 18:44
ひよこ豆は缶詰のをサラダにのっけて食べたことあります
でも離乳食みたいにドロドロにしちゃうのはどして?
土日に引きこもりってさぬどん珍しい 
具合悪いんじゃないよねー
アバター
2020/11/08 16:47
あずさちゃん
トマトが目立つ。それと、ひよこ豆かな。
https://tabippo.net/israel-gourmet/
今日は、引きこもって、一歩も外に出ていないので、買っていない。
アバター
2020/11/08 16:40
買えたかな? 
イスラエル農場はウクライナと同じスラブ系ユダヤ人の集団農場だから
なんでもやってんじゃねー、だって
アバター
2020/11/07 21:28
あずさちゃん
新高円寺の駅前の文教堂に行ってみる。仕事帰りには、閉まっているから、明日、行ってみようかな。
アバター
2020/11/07 21:16
イスラエルの農場?はぁ そこまで聞いてなかった
テキスト買いにいくの遅いよぉ 復習じゃなくて新作だからどこかでゲットしてねー
アバター
2020/11/07 14:43
あずさちゃん
ピンチだ。ロシア語講座の11月号が会社の本屋で売り切れになっていた。フランス語もドイツ語もあるのに、ロシア語がない。いつの間にか、ブームが来ているのかもしれない。イスラエルの農場は、何を作っているのだろう。
アバター
2020/11/07 14:29
そうなのかぁ
だから世界のいろんなとこ放浪してる人は面白いのかな
ロシア語検定のこと話してくれた人の先生は、
日本の民間企業で一年仕事してからイスラエルの農場で働いて、それから
ウクライナで日本語教師してたんだって
アバター
2020/11/06 20:31
あずさちゃん
現地に行かなくては触れることができないことがある。見たいと思っていたものでなく、たまたま目に入ったものや感じたことが心に響くことがあるのだ。そのせいで、ふらふらし続けている。自動車でいける範囲だけど。
アバター
2020/11/06 17:57
優雅だね
旧市街と言われるところがフランスらしくて行ってみたい気もするけど、
わざわざ行かなくても東京で欲しいもの買えるし、フランス人もいるしって
最近思っちゃう
アバター
2020/11/04 20:43
あずさちゃん
ロシア語を学んで20年が過ぎているので、風化していると思う。今年の正月はパリとリヨンで過ごしたらしいので、フランス語の方が得意かもしれない。
アバター
2020/11/04 17:37
わぁ すごい発見(*‘ω‘ *)
ウラジオストクまで質問メールしなくて大丈夫だね
アバター
2020/11/03 18:31
あずさちゃん
大阪は、安くて美味しいものも多いね。ヒアリングだけでなくて音読もあるんだ。実践的なロシア語検定。先週、知ったけど、会社で隣に座っている人が、学生時代にロシア語を専攻していた。
アバター
2020/11/03 17:45
大阪は日本で一番インターナショナルだと思うよ
どんどん口に出したり、ツッコミもできるし、気取ってないから
外国人にも好かれるんだと思う
10/31にロシア語検定受けた人と話ができた
音読の試験もあって全員一斉に録音するからすごかったって
あとはロシア語を日本語にするのと、日本語をロシア語にするのと、
動詞の活用とあと聞いたけど忘れた それは筆記で
番号選ぶ問題もあって 12月に結果がでるんだって
アバター
2020/11/03 13:05
あずさちゃん
8年かかるから、実る頃には転勤してしまっている。3か月くらいで実る木がいい。ロシア語スキーを見ていて、ロシアのエスカレーターの乗り方は、右側に立っていて、東京より大阪の方が国際派ということに驚いた。
アバター
2020/11/03 12:12
植木鉢に植えたら木になるよ~ そしたら100倍くらいになるかも(^<^)
アバター
2020/11/02 19:06
あずさちゃん
殻付きの栗が、15個ほど余って放置したままになっている。そろそろ剥いて、栗ご飯を作らないと、芽が出てくるかもしれない。
アバター
2020/11/02 18:50
優しいなぁ
皮つきの栗を自分で剥けるさぬどんはうんと良きパパになれるはずです
アバター
2020/11/01 20:52
あずさちゃん
剥き栗を買ってきてと言われてたんだ。それなら、茹でたの買ったお父さんは、そんなに悪くない気がしてきた。栗を買ってきてと言われていたのかと思ってた。栗善哉になったし、良きパパである。
アバター
2020/11/01 19:29
さぬどんと比べちゃったらぜんぜん勝ち目のない彼だけどね
あ、そだ
栗ご飯にするのに剥き栗買ってきてって言われて、茹でて真空パックの買ってきて
パパが怒られた話したでしょ 今日栗ぜんざいに変身しました お餅は入ってなかったなぁ
アバター
2020/11/01 10:47
あずさちゃん
ヤキモチを焼きながら、あずさちゃんを応援するのだ。昨日は、ヤキモチでなくて、一口、お餅を買った。粒あん。
アバター
2020/11/01 10:09
さぬどんが何ていうか聞きたかった
一緒に勉強するのおkしてあげよ~っと
アバター
2020/11/01 07:36
あずさちゃん
武士というより騎士道精神に溢れる男子だ。言葉でなく、行動で示す。信用のおける男だ。コメントを書いている間、あずさちゃんの顔は真っ赤で、デレデレしていたに違いない。
アバター
2020/11/01 06:04
ううん
剣道部じゃないけど、考えてみたらいつもそばでわたしをみてくれていて
助けてくれてたの 小学校の時は歴史の質問に答えられた人から帰れる日があって、
最後の方まで居残りしてて女子友と帰ってる途中、彼が通学路戻って歩いてきてて途中から
一緒に帰ったの 中学になって課外活動で登山があってその日生理だった女子は保健の先生と
後ろの方から登ってたんだけど、ゆっくりペースなのに美術の男性教師が「どうしたの?」
なんて言ったのに対して保健の先生が「生理ですっ」なんて大きな声で言うもんだから
ビックリしちゃったんだけど、その時も少し前を歩いていた彼が走ってきてわたしの
リュックを取ってどんどん登ってって頂上で黙って返してくれたの
アバター
2020/10/31 23:11
あずさちゃん
彼は剣道部なのかな。たくさんの人を知ることが、心を豊かにする。自分の心に素直になるのが大切。
アバター
2020/10/31 21:23
さぬどんへ
付き合ってみようかなぁと思ってる男子がいます
今はさぬどんと同じくらい好きです

アバター
2018/12/29 22:57
ゆりかさん
地下鉄の中で、新書を読んでいたところだけ一緒です。
元気になられて何よりです。スヌーピーってサンリオだったのですね。てっきり、キティーちゃんばっかりだと思っていました。沖人君もピュローランドに行かなきゃだめですね。木っ端みじんに吹き飛んで、落ち込んでます。年内は寝込みます。
アバター
2018/12/29 21:26
こんばんは、沖人さん。
ご心配かけてすみませんでした。もう大丈夫です。

peanutsってスヌーピーのことなのですね。全然知らなったです。
調べてみると1968年にサンリオがライセンスを受けてキャラクター商品の製造・販売を開始したとか。
またまた偶然。実は今日、サンリオピューロランドに遊びに行ってました。
スヌーピーもどこかに居たのかな(*^^*)

沖人さんもパン作りがお上手ですものね。この小説はご自身がモデルなのでしょうか。
本場と日本では全然違いそうですね。いつか私も本場のプレッチェルを食べてみたいです。その前に日本のすら食べたことないような…明日はパン屋に走らねば。
恋の予感がする所でつづくですか。
続きが気になりますが、また来週参りますね~(*^-^)
アバター
2018/07/29 22:03
喧嘩できる上司でいいじゃないですか
ストレスを溜めるより、爆発だ
地下鉄の中でスヌーピーの新書を読んでいると、
隣の人にちらっと覗かれる
ページが進まないのは、英語が読めないからだ。くそっ
アバター
2018/07/28 20:39
銀座三越で「SNOOPY in 銀座」開催中ですが、
仕事が立て込んで初日に行けず、2日目の夜にやっと行ったら
限定品がかなーーーり完売していてゲンナリです。くそっ
あ、そんな情報はどうでもいい。
1周り上の課長さんにパン作りを教えて♥と言いたくなるような
そんな課長さんがいることがうらやましいわ、莉乃ちゃん。
私は1周り上のむかつく上司としょっちゅう喧嘩してます。くそっ
アバター
2018/07/26 22:14
シャウエッセンよりごてあらポーの方がおいしいですw

送料込み1個10円で10個くださいwww
アバター
2018/07/26 22:04
きっと、シャウエッセンの方が美味しいです。
アンパンは、焼きたてだと、売り物になるくらい上達しました。
沖人特性アンパンを買ってください。
アバター
2018/07/26 15:13
本場のソーセージは食べたことないですが
色んな味があってしっかりした味付けのイメージですw
以前はうどん作りが趣味だった気がするけど
マスターして特技に昇格したから次はパン作りなのかな?
特技になったらうどんもパンもご馳走してくださいw
アバター
2018/07/26 00:20
10年ほど前だけどね。
ドイツ人はソーセージにケチャップをかけるのか、
マスタードをつけるのか調査してきました。
結論は、何もつけない方が美味しいです。
アバター
2018/07/24 23:13
ドイツ出張に行ったんですね?w
スヌーピーは全巻持ってます・・・たぶんw
続きが楽しみです♪





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.