Nicotto Town



戦わずして、逃げる

今朝は、同業他社とフットサルの試合の予定だった。
しかし、予約していた都庁隣のフットサル場が、ちびっ子たちの大会とダブルブッキング。公園事務所の人も平謝り。

単純で公平な解決策は、時間を半分ずつにすることなのだが、1時間の予約なので、30分しかなくなる。

ちびっこ達は、納得してくれると思うのだが、背後に控えている多数のママさんが納得するように思えない。フットサルは1チーム5人しか出られないので、1時間以上時間をかけて、新宿まで来たのに、うちの子ったら5分しか出てないわなどの苦情が相次ぎそうだ。

地上最強の生物はママさん達だ。一人一人のときは可愛いのだが、集団になると、羞恥心がなくなり、ファミレスやカフェで場所取りはする、長時間居座る、ぺちゃくちゃしゃべる。おそらく、その会話の内容も、人類の進歩には、なんら貢献しないものだろう。

こちらは、若者もいるとは言え、おっさんの集団だ。おっさんは、何も悪いことをしていないのに、うざい、きもいと嫌がられる社会の底辺に位置している。はなから勝てない闘いだ。

どうぞ、お使いくださいと撤退する。実際は、お使いくだいという前に、ママさんの判断でちびっ子はフットサルを始めていたのだが。。。

おじさん達は、飲むしかないなと、午前10時の新宿の街に繰り出していく。
お酒を飲まないので、皆さんと別れ、東急ハンズへ。シャープナーを使っているけど、数回往復させただけて、包丁が砥げているような気がしない。砥石を購入。

そのまま、東急百貨店の1階に降りていくと、化粧品のIPSAの周りだけグルグル大行列。半額セールでもやっていたのだろうか。地下におり、もち米ときな粉を購入。彼岸におはぎを作ろうと思ってあんこを買ったけど、うどんを6玉食べてしまったので製作を自粛していたのを再開。

レジに行くと、紙袋に入れますかと聞かれ、リュックはシューズやウェアで一杯だったのでお願いした。雨除けのビニールかけますと聞かれたが、200円程度のきな粉なので辞退。

東京でよく見るおはぎは、もち米をあんこでくるんでいるけど、実家のおはぎは、もち米の中にあんこが入っていて、きな粉がかかっている。そして大きい。その大きなおはぎが5個できあがった。食欲の秋だ。しばらく、カロリーを気にするのはやめにしよう。

アバター
2018/10/03 21:39
逃げるが勝ちというものですね。
この状態で戦うやつがバカ。
私も今日、とんずらしました。

おはぎ、作るんですか、すごいっ!!!
食感がだめで食べれないけど、食べれたとしても買っちゃいますね。
アバター
2018/09/30 22:13
おはぎのレシピ(ぼた餅タイプ)
①もち米は、1時間くらい浸しておく
②白米と同じ水加減で、塩を少々入れて、炊飯器で炊く(餅米1合)
③炊きあがったら、心持ちしゃもじでつぶして8等分して丸める
④粒あん(市販500g)も8等分
⑤あんこでくるむと出来上がり
アバター
2018/09/30 22:10
寧々こさん
おそろしいので、一人一人だと可愛いと、予防線を張ってみました

たまちゃん
甘いもの嫌いは遺伝するのかな。スイーツのブログとか読んだことないな

さなちゃん
一度、あんこ餅雑煮を食べてみるんだ。白みそ仕立てでね

yonaさん
最後に、きな粉をかけるだけですから。

ゆりかさn
おそらく、ぼた餅の方が全国の主流じゃないでしょうか
アバター
2018/09/30 15:29
沖人さん、こんにちは!
休日に災難でしたね。でもちびっことママさんは感謝したことでしょう(*^-^)
おはぎ作れるんですか?凄いですね。美味しそう~!うちも母が昔はおはぎを作ってましたが、どんなおはぎだったか。普通にあんこだったと思います。きなこ味も良いですね^^
アバター
2018/09/30 07:18
我が家のおはぎは、あんこでもち米包むタイプ。
母にリクエストして、きな粉かかってるタイプをやってもらったことがありますが、「めんどくさい」っていわれました。
はるか昔の思い出です。
アバター
2018/09/29 22:57
最近スーパーでそのおはぎをよく見かけますが
一度にきな粉とあんこが味わえてお得だなって思ってたら
お雑煮はあんころもちのうどん県が発症だったんですねーw

カロリー気にして1つ私にくださいw
アバター
2018/09/29 20:21
健康的に運動のはずが、他の方は昼間から飲むはめにwww
確かに今回は逃げるが勝ちでしょうね。
おじさんたちだって、時間を作って集まって来ているわけだけども・・・
大きなおはぎ、おいしそうですね!
うちは母が甘いものが嫌いでおはぎを作ったことがないので、
何が正解か全然わかりません^^;
アバター
2018/09/29 20:11
あんこは大丈夫だよ!あんこ食べたくなった!きな粉も健康的だから問題なし。
主婦という生きものはおそろしいよね
私も、コワいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.