Nicotto Town



学会デビュー

土曜日に泊まった札幌のホテルはススキノの近くだった。ネオンが眩しい。自分は、頼まれたら、嫌と言えない性格だ。客引きのお兄さんに、「遊んでいかないですか~」と誘われたら、「はいは~い」とついていくのは間違いない。

先週も、赤坂を歩いていたら、客引きのお兄さんに「人生に疲れていませんか。美味しいお酒ありますよ。」と立ち飲み屋さんに誘われた。その心を打つ言葉に、お酒が飲めないのに、同僚に「寄ってっか」と言ってしまった。

しかし、明日は、論文の発表だ。誘惑に負けるわけにはいかない。ホテルにこもって、二コタをすることにした。

この軽薄な性格のせいで恥ずかしい思いをすることになった。3年前に、ある学会がシンポジウムを開くことになり、パネラーを頼まれた。その学会に入っていないのに、いいよと安請け合いをしてしまった。

数人のパネラーが15分ずつ話し、そのあと、テーマに沿って意見交換。そこまでは淡々と進んでいき、最後に会場からの質問の時間になった。とっぱじめの質問が「沖人さんにはがっかりした。その程度しか考えていないのですか。」という意見だった。

奥さんに「がっかり」と言われたら、旦那さんはきっと心に傷を負うだろう。それが、立ち見もいる300人を前に名指しでがっかりしたと言われてしまった。プライドは全くないのだが、沖人君は落ち込んだ。

しかし、武士は名誉を傷つけられたら、討ち死に覚悟で仇討に挑まねばならない。男は殴られたら、殴り返すものだ。学会に入会し、論文を投稿した。学会は日曜日から火曜日まで開催される。260本余りの論文が発表される規模が大きいものだ。

オープニングセレモニーや記念公演があるので、初日は各会場1セッション7名しか発表しない。260人以上が発表するのに、なぜか論文No1。大講堂のトップバッターだ。セクハラ講習での経験が幸いし、それほど緊張は感じなかったが、平常心ではなかったのだろう、マウスを演台に忘れてきた。

合間にそのセッションをコーディネートした教授がやってきて、「沖人さん、会社員だから、発表を日曜日にしておきました。」と言われたが、引き立て役にしたかったのだろう。

同じセッションの7名の中には、NHKのニュース9や去年までTBSのあさチャンでお天気キャスターをしていた女性もいた。男性も女性もスーツ姿の中、清楚で上品ながら目を引く服装で、その容姿や語り口は舞台を見ているようだった。沖人君のぶっきらぼうな語り口はいい引き立て役になっただろう。

今回もその程度しか考えていないのかと思われたかもしれないが、まあ、いいだろう。何を発表したのかと言われたら、専門分野のアニメについてである。

アバター
2018/12/01 20:01
ゆりかさん
300人を前にした時の作戦です。眼鏡をはずせば、ぼ~とするので気になりません。是非、眼鏡かコンタクトをされていれば、活用ください。

さなちゃん
アニメについて、熱く語ったとのだと思います。残念ながら、美少女系ではありません。ガンダムでしょう。

寧々子さん
僕には、饅頭屋とともに、武士の血も流れているのかもしれません。

涼歌さん
はい、ススキノは男性にとって、天国かもしれません。そこに行けなかったのが残念です。

Cherryさん
マウスは行方不明のままです。忘れただけですが。安いマウスを買いなおしました。

mさん
停電の影響は全くなく、新千歳空港で、豚丼を食べようとしても、スープカレーもラーメンも行列でした。

たまちゃん
人生には小学校3年の2学期から疲れ続けている。温泉に行きたいけど、なかなかいけない。年内は絶望的だ。

りらさん
歩道はつるつるだったけど、寒くはなかったです。去年は、アトムの新作が放映されていました。お茶の水博士や天馬博士の学生時代の話でした。
アバター
2018/12/01 15:17
札幌寒くありませんでしたか?
専門分野はアニメなんですか?
そういえば手塚治虫は医師だったそうですね♪
手塚治虫の漫画アトムが好きだわ~♪(*゚ー゚*)
アバター
2018/11/28 22:14
仇討ち成功ですね。こういうのはインパクトが勝負です。
品のいい人々の引き立て役と見せかけて、
実は一番目立つというオイシイ役回りですよ。
・・・で、人生疲れてるんですか?(笑)
アバター
2018/11/28 18:45
・・・専門分野のアニメを語ったんですかぁ・・・なんだかすごい学会ですねぇ

ブラックアウトでしたっけ?北海道全域が停電した影響はもう無いかな?
節電を呼び掛けてない?原発動かせばなんて、口が裂けても言い出せないもんねぇ(-.-)
アバター
2018/11/27 21:29
こんばんは。
誘惑に負けず、ホテルにこもってニコタ? そこですかぁ。
マウスは無事帰ってきましたか?
学会お疲れ様でした!
アバター
2018/11/27 19:12
学会?アニメ?
想像が付かない・・・謎めいている沖人さんのリアが気になる(^^)

大勢の前でスピーチとか苦手です(><)
緊張してしまって足ガクガクです(笑)
沖人さんは凄いですね!

札幌すすきのは男性にとっては誘惑多い街みたいですね~www
社員の人が出張行くとよく男性同士ですすきの話題にしています。
アバター
2018/11/27 08:14
素晴らしい。どげな仕事をなさっているか想像もつきませんが
立派なサムライです。
アバター
2018/11/27 08:04
人前で何かを話すのは苦手です・・・
きっと難しすぎて全く内容を理解できないとは思うけど
ちょっと聴いてみたいです、沖人さんの講演?w
アバター
2018/11/27 06:00
おはようございます、沖人さん。
頼まれたら嫌とは言えない優しい沖人さんでも、そこは断りましょう~。

300人の前で意見交換とか凄すぎますね。私ならその場に居るだけで震えていますよ。その勇気を讃えます。
熱い武士魂で、論文を投稿したのですね。どんな分野の学会なのか想像もつきませんが、規模が大きいですね。そんな中、トップバッターを果たした沖人さんは輝いていたでしょう(*^^*)
テーマはアニメなの?本当に謎すぎますね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.