Nicotto Town



クリスマス

理子と貴志がテレビゲームの刀剣乱舞をしていると、玄関が騒がしくなり、一郎(父)と愛美(母)がリビングに入ってきた。
「理子~、貴志~帰ったわよ~。恵比寿は人でいっぱい。家でのんびりしていたほうがよかったわ。」

愛美は、新品のコートを脱ぐと、ソファーにどかっと腰をかけた。愛美は、テーブルの上に残っていたピザを一口食べ、チキンやポテチをテーブルの端によけて、紙袋やはずしたネックレスを置いた。

「理子、ピザやチキン食べ過ぎると太るわよ。」
「お母さんに言われたくないわ。」
「いいのお母さんは。平安時代はふくよかなのが美人の条件なの。お母さんは生まれてくる時代を間違っただけ。お父さん、早くシャツ脱いで。シミになる前に洗うから。」

愛美は、一郎の方を見た。
「お父さんったら、新品のシャツにワインをこぼしたのよ。」
「母さんが、急に、今日は京子ちゃんのところに行かなくていいのって言うから、噴き出したんじゃないか。行かないよ。付き合いで、キャバ・・・スナックに行っただけだって言ってるじゃないか。なあ、貴志。」
「・・・・」

「理子、お父さんったら、メインのローストビーフを残したのよ。もったいないわね。」
「お母さんが、クラムチャウダーもスモークドサーモンも美味しそう、ベイクドポテトもローストビーフに合いそうねと次々頼んで、ちょっと食べたら、お父さん美味しいわよと、残りを無理やり食べさせたからじゃないか。」

「あっ、思い出したわ。シャンプーが無くなってたわ。お父さん、ちょっと、駅前のマツキヨで買ってきて。」
「どうして今、思い出すんだ。マツキヨの前で思い出してよ。」
「自転車に乗っていったら直ぐでしょ。暗いから、ちゃんとライト点けて行ってね。」

愛美は、キッチンから皿とフォークを持ってくるとテーブルの上の紙袋からケーキを取り出した。
「理子、珈琲淹れてくれる。」
「貴志、淹れてきて。」
「はいはい」

貴志がコーヒーメーカーのサーバーからカップに珈琲を注いでいると、愛美がじっとイチゴのショートケーキをにらんでいる。
「今日は食べ過ぎたから、我慢した方がいいのかしら。一口だけにしとくわ。」
愛美が、明日になったら、美味しくなくなるはといいながら、ケーキをすっかり食べ終わる頃、一郎がシャンプーを買って戻ってきた。

「お母さん、よく食べるね。デザートにテイラミス出たよね。」
「何言ってんの。お父さんは、一日、ゴロゴロしてただけだけど、私は朝から、洗濯、掃除して、美容院のついでにお買い物もしてきたの。ケーキの一つぐらいじゃ足りないわよ。それに、イチゴのショートケーキを食べないと、クリスマスの気分がしないわ。理子、片付けといてね。お風呂に入って、しみ抜きしてくるわ。」

一郎は、ソファーでぐったりしていた。貴志は、理子の方を見て言った。
「ねーちゃんも、母さんみたいになるのかな。」
理子は、「ボクさぁ、あなたみたいな人、大っ嫌いなんだよね!」と刀剣乱舞のセリフを真似すると貴志の脇腹にパンチを入れた。

「昔は、母さんも可愛かったんだよ。手をつなぐと、頬がぽっと赤くなってね。」
一郎がそうつぶやくと、お風呂の扉がガラガラと開く音がした。
「おとうさ~ん、背中ながして~」
「はいは~い」

理子と貴志は、何も聞こえなかったかのように、刀剣乱舞を再開した。

アバター
2018/12/28 07:21
さなちゃん
いつも悲しい話を書いていてはだめなんだ。販売部数が伸び悩んでいるので、多角化を図らないと。

ゆりかさん
沖人君のところにもサンタさんが来てくれたんですが、一番欲しい贈り物はなかなか届かないです。

たまちゃん
男同士でフレンチやイタリアンを食べるのは、ゴッドファーザーの映画の中くらいしか絵にならない。

みーぴこさん
男は奥さんの色に染まっていくか、そのままかどちらかですが、染まる人の方が奥さんから見たらいいんでしょうね。

オレンジ先生
不器用な男は不器用な男でいいところがあるのです。旦那さんは甘えん坊で可愛いじゃないですか。

Cherryさん
元気で明るいきもったま母さんです。細かいことを気にしないことが明るい秘訣かも。
アバター
2018/12/26 23:10
ほのぼの家族っていう感じでいいですね!
アバター
2018/12/26 22:58
いいなぁ^^
こんな家族
こんなダンナさま^^
アバター
2018/12/26 22:19
わぁ~一郎さん素敵です✨
愛ですねぇ 愛❤
アバター
2018/12/26 21:36
ほほえましいご両親。こういう家族なら、子どもたちものびのび育ちそう^^
貴志君はバブル期の人の行動だったのですね、なるほどなるほど。
相手が見つからない場合、同性の友達をピンチヒッターにすることは・・・
ないのかしら?


アバター
2018/12/26 17:20
こんばんは、沖人さん。
「平安時代なら美人」発言はうまい表現で笑いました(*^^*)
愛美さんのふくよかさ加減が気になりますね。
そういえば、以前おっしゃっていたコーヒーのシミは取れたのでしょうか。ワインにしても早めに洗うのが肝心ですね。
何だか愛美さんから、一郎さんがキャバクラに行ったことへの怒りがふつふつと感じとれる文章ですね。
それとも、このご夫婦は普段からこんな感じなのでしょうか?かかあ天下ですねぇ~。
私はクリスマスイブから3日間、違うケーキを食べ続けていますが、定番のイチゴのショートケーキは食べていないことに気付きました。
代わりに素敵なサンタさんが来てくれたので、最高のクリスマスでしたけどね(^^♪
沖人さん、刀剣乱舞がお好きなのですか?
最後のご夫婦の台詞に、仲の良さを感じました。
ほのぼのしたお話もお上手なのですね^^今回も楽しませていただきました!
アバター
2018/12/26 00:22
刀剣乱舞流行ってますねー
ニコ友さんは実写版の方にハマっているみたいだけど観たことないですw
今回はほのぼのとしたお話しでしたね(*´艸`*)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.