Nicotto Town



モンブランに完敗(前編)

先日のランチビュッフェは、帝国ホテルのImperial Viking。バイキング発祥の地だけあって充実している。特に、前菜は玉手箱か宝石箱を見ているよう。すべての料理が素晴らしいが、お気に入りを3つだけあげると、魚介と冬瓜のブイヤベース風、ローストポークプルーンのソースとモンブラン。

本場で食べたブイヤベースは、魚のエキスが濃厚だけど、出汁に繊細な日本人には、魚の嫌なところも感じてしまう。ここでは、イカや貝をふんだんに使いトマトで酸味を与えている。スプーンでけで食べることができ、口の中に潮風が吹くよう。

メインには牛フィレ肉のパイ包み焼き赤ワインソースがあるが、ローストポークの方が新鮮な驚き。低温で焼いているのかレアな仕上がり。薄くスライスされていて軽いのだが、脂肪のところがとろける甘さ。この豚はただ者ではない。

デザートも様々な種類が用意され、街で売られているものより小さいが、ショートケーキやガトーショコラも18cmケーキ型のサイズで、存在感のある大きさ。モンブランは、ガラスの小さな瓶にマロンペーストと渋皮煮の栗のかけらが入っていた。

スプーンですくって、口に運ぶと、それまで食べた、イチゴショート、ガトーショコラ、ベイクドチーズ、カスタードプリン、フルーツタルト、紅茶のシフォン、ブルーベリーのムースのことなど忘れてしまうほどの濃厚な栗の風味が広がる。

部下3人を連れていったが、仕事中は見たことがない満面の笑みだ。美味しいという言葉が何度も聞こえてくる。5,800円と一回のお昼ご飯だと思うと高いが、それ以上の価値がある。木曜の夜は、日高屋でレバニラ定食と餃子を食べ900円。美味しくて、鉄分もビタミンA,Bを豊富に摂れるが、10回食べても感動はない。

一流ホテルだけあって、お皿に取った料理を食べ終わると、さっと、下げてくれる。ビュッフェの料理も少なくなると、すぐに新しいのに取り換え、いつ来たお客さんも、バイキングを楽しめるようにしている。

珈琲も紅茶も料金に含まれ、お替りできる。優雅な時間を過ごすことができるし、美味しく、メニューも豊富でお腹がいっぱいになり、夕飯は食べなくてもいいくらい。

東京に来る機会があれば、ぜひ、利用してください。一人で行きづらいという方がいれば、5年目K君をお供させます。黙っていれば、いい男です。

ということで、この週末は、モンブランに挑戦することにした。(つづく)

アバター
2019/01/29 01:01
環謝さん
ちょっと高いですが、一生記憶に残ります。他のレストランに行ったときにも役立ちます。それが、5800円なら、とってもお得です。

寧々子さん
金曜日の伝言板に、日生劇場の近くに行ったよと書き込んだのに、読んでくれてないことがばれたかも。寧々子さんは劇場によく行っているので、ビュッフェに是非、行ってください。

ゆりかちゃん
栄養指導をしていただいているゆりかちゃんには、内緒のNo1メニューを教えましょう。ハムのムース・ポートワインのジュレ。これが、一番美味しかったけど、食べてもムースが魚か肉か分かりませんでした。

さなちゃん
ご指名ありがとうございます。ぜひ、シャンパンを開けていただけないでしょうか。当店のシャンパンは、12,000円になります。ほんとに、その値段だった。

たまちゃん
スヌーピーの誕生日が8月だって知らなかった。大阪帝国ホテルでは、スヌーピーの誕生会が開かれているですね。東京では、ちょうど今、スヌーピーと一緒に食べるイベントをしているんですね。

みーぴこさん
お酒には付き合うことができませんが、甘いものだといくらでもお付き合いできます。美味しいものは、おなかいっぱい食べることができることが分かりました。

mさん
帝国ホテルの社長が、北欧でバイキングの原形の「スモーガスボード」を食べて、これだと思って、料理長に指示してはじまったんですよね。その時、北欧だからバイキングにしたと入り口に書いてました。

オレンジ先生
食べてから、ダイエットをするのです。毎日、たくさん、身体を動かしているし、全く問題ありません。そして、ダイエットが終わったら、また、行けばいいのです。

Cherryさん
夜、普通のレストランでも5000円はすることを考えれば、とってもお得です。どれにしようかと悩むのが楽しい。口に入れたら、驚きの美味しさ。17階なので、見晴らしもすばらしいです。

ひまわりさん
旦那さんにねだるのです。お返しをしてもらいましょう。誕生日は、ランチに行きたいな~と。土日もやってますので、ご主人も都合をつけることができるでしょう。素敵な誕生日なるはずです。

涼歌さん
ビュッフェは脂肪にならない。そう信じ込むのです。わが社では、干芋は太らない。食物繊維が多いから、カロリー的にはマイナスになるはずだと、自らをごまかし、皆でばくばく食べてます。
アバター
2019/01/28 16:25
帝国ホテルのビュッフェは美味しそう!
でも去年の9月頃から体重の増加がヤバくて・・・(苦笑)
なかなかお高いですが一度は行ってみたくなるほど美味しそうな料理の数々ですね(^^)
アバター
2019/01/28 15:14
こんにちは^^

WAO!美味しそうですね。
帝国ホテルのバイキング 行ってみたいです。
お向かいの劇場 等 には行きますが …。
ランチ 5800円なのですね。
なかなか…手が出ない。
アバター
2019/01/27 23:42
こんばんは。
ランチに5800円、リッチですね!
東京行くことあったらいつか行ってみたいです。
アバター
2019/01/27 23:31
行ってみたくなりました^^
ダイエットが終わったら
お友達と行きます。
・・・ダイエットに終わりは
ない気がしますが・・・。
アバター
2019/01/27 22:12
日本では「バイキング」
世界標準は「ブュッフェ」・・・「ブュッフェ」は当時、国鉄の食堂車の事でしたよねぇ~
アバター
2019/01/27 20:22
沖人さん、こんばんは✿

わぁ~美味しそう(*´ސ`)。。 食レポがお上手すぎですw
まさか・・・帝国ホテルのまわしもの?! (≧▽≦)ノ アヒャヒャ

それにしても甘いものの食べ過ぎでは?
まぁ~甘いもの好きな女性は ここまで付き合ってくれる
男性がいてくれるとうれしいですけどねw
アバター
2019/01/27 20:15
帝国ホテルといえば、1階のカフェの料理長スヌーピー君、ご覧になりましたでしょうか?
ぬいぐるみが飾ってありますので、ぜひ一緒に写真をどうぞ(私はやらないけどなw)
お料理の名前を読んでいるだけでパブロフのわんこ状態になりますね~~~じゅるっ
しかもモンブランが抜群においしいですって!
マロンフェス実行委員長の私のためにあるんだわ、そのモンブラン。
沖人パティシエさんのモンブラン、どんな結果になったのか、楽しみにしてます!
アバター
2019/01/27 20:08
沖人さんを指名しますのでお代金もスマートにお支払いお願いしますw
モンブランは苦手なんだけど、数年前に栗を大量に頂いて何時間もかけて皮をむき
マロンペーストを作ってみたけど手作りは美味しかったですw
アバター
2019/01/27 19:55
あ、今日じゃないのか
アバター
2019/01/27 19:55
こんばんは、沖人さん。
素晴らしい食レポですね~。
料理が頭に思い浮かんで、お腹が空いてきました。

沖人さんお勧めのブイヤベースとローストポークも食べたいですが、甘党なのでやっぱりケーキに目がいきますね♪
紅茶のシフォンが食べたいです。
帝国ホテルのケーキだから、どれも美味しいのでしょうが、それを忘れてしまうほどのモンブランってどんなお味なのでしょう。
濃厚な栗の香りがしてくるようです。
栗のイガを踏んで足の裏にささった立花宗茂も、きっとこのモンブランを食べたら栗好きになれるでしょう。

こんな素敵なバイキングに連れて行ってくれる上司様の株は急上昇ですねv
あら、K君をそんな風に使ったら、あかりちゃんとの恋路を邪魔することになって恨まれそう。
手作りモンブラン、頑張ってください(*^^*)
アバター
2019/01/27 19:55
ほー帝国ホテルにいらしていたのですね!
日生劇場と向かい側!!ニアミスしてたかも~
アバター
2019/01/27 19:28
沖人さんの文章がとても料理を想像しやすく書かれていて
読んでいるだけでお腹がいっぱいになってきてしまいそうです!(安上がりと言わないでww)

なかなか東京へ行く予定がないのですが、帝国ホテルのバイキング、しっかり記憶しておきますね(*´∀`*)
続きのモンブランのお話も楽しみです♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.