Nicotto Town



煮卵

誰にも頼まれていないのに、讃岐うどんの普及・啓発を心掛けているせいか、ラーメン屋と蕎麦屋をライバル視してしまう。不思議なことに、パスタ屋には敵意をいだかない。

そのせいか、滅多にラーメン屋に入ることはないけど、どうしても、ラーメンを食べたいと思うことがある。生協に買い物にいき、ラーメンを籠に入れた。生麺が3玉とスープが入った、よく見かけるシンプルなセット198円。

しかし、素ラーメンは寂しい。チャーシューを籠に入れた。3枚で298円。煮卵2個198円を手にとったところで、疑問が沸いてしまった。ラーメン本体よりトッピングの方が何倍も高くなってしまう。

チャーシューは作れないのであきらめたけど、卵を買って煮卵を作った。

① お湯を沸騰させる。
② 冷蔵庫から取り出した冷えた卵を6個投入
③ 7分間茹でる。時々、ころころ
④ 冷水で冷やす。皮を剥く。
 茹でている間に
⑤ 漬ダレの分量は、醤油4、水3、ミリン2、砂糖1を各大匙
⑥ ひと煮立ちさせる(煮なくて混ぜただけでもいい気がする)
⑦ 漬ダレに一晩漬ける

黄身がとろっととける半熟卵が簡単にできます。

以前作ったときは、半熟だった黄身が時間が経つと塩分が浸透して、透き通るように固まったけど、今回は半熟のまま。一晩漬けただけだからかな。

教訓、煮卵は、事前に作ってないと、ラーメンに間に合わない。


アバター
2019/07/19 02:54
clefさん
昨夜はラーメン屋さんに行ってしまいました。最近は、レンジでチンでパスタ麺を茹でていますが、大きな鍋で茹でる方が美味しいように思っています。昔見たテレビでは、パスタ屋さんを親爺さんは、麺を放り投げて、壁にぶつけて、くっつき方で茹で加減を確認していました。ご家庭では全く役に立たない確認の仕方です。パスタは麺の茹で加減がとても大事ですね。うどんは、水で締めるので多少茹ですぎてもリカバリーできます。
アバター
2019/07/19 01:51
ラーメンは敵で、パスタは敵じゃない……クスクスでしたw

ラーメンは冬の強い味方ですw寒い日に野菜やお肉をたっぷり入れたラーメン程
便利で温まる食べ物は無いですよ♪あ、勿論おうどんもですけど、鍋焼きうどん最高w
以前は身内がよく手作りチャーシューでラーメンを作ってくれていました、
やっぱり手作りチャーシューは肉感があって美味しかったです^^

パスタは私の方が得意で、所謂創作パスタっぽいものを作ります。
決して自慢ではないですが、お店のパスタが美味しく無い事も多くて、
自分のパスタより不味いパスタをお店で出されたら、内心キレますね(笑)
だから、イタリアンのお店やパスタ専門店(ジョリーパスタ↓とかを除く)
以外でパスタを注文することは少ないかもです、危険だからw

昔から麺茹でが苦手で良いアルデンテになかなか辿り着けず、おまけに
我家の男どもは麺茹でが上手いときてるから私の腕は上がりませんでしたTT
最近、やっとそれっぽいものができるようになりましたがまだまだかなぁ。。。
それでも私のパスタより不味いパスタが出てくるお店が結構あります==
それだけは避けなければなりません。。。。。w

煮卵、チャーシューのたれがある時だけ作ります、ズボラなので^^;

アバター
2019/04/02 05:44
さなちゃん
漬ければ、漬けるほど、黄身が固まってきます。柔らかくても美味しいと思う。
アバター
2019/04/02 00:11
今漬けてるけど茹で方が柔らかすぎちゃって微妙〜

明日のお昼ごはんは醤油ラーメンですw
アバター
2019/04/01 20:40
さなちゃん
実は麺つゆにつけたら、それで、出来上がりかもしれない。
アバター
2019/04/01 20:38
煮卵レシピの確認〜w
アバター
2019/03/30 18:02
ao1さん
卵が苦手だと、いろんな料理に使われているので大変ですね。そんな時こそ、自炊・手料理です。どんな辛さの焼きそばにもアレンジ自在、ソース味だろうが、醤油味だろうが、お好み次第です。

スズランさん
簡単に剥ける工夫。茹でる前に、卵のお尻をスプーンの角で叩いてヒビを入れてから茹でます。ゆであがると冷水で癒して、卵を軽く叩きまくって全体にヒビを入れてからむくと、簡単につるんと剥けます。

たまちゃん
讃岐うどんには、玉子の天ぷらというとっておきのトッピングがあるのだ。煮卵と同じ作り方で、汁に漬けるのではなく、衣をつけてあげると、玉子の天ぷら。香川のセルフ天に行くと置いています。
アバター
2019/03/30 17:54
ゆりかちゃん
うどん屋さんは庶民派なので、ラーメン店とかぶるのです。パスタ・イタリアンはデートで使うおしゃれなイメージなので、うどん屋とは住む世界が違うのです。僕は、きっと、デートでもうどん屋に行きます。

Candyさん
うん、失敗した。前日の夜に煮卵を作っておくべきだった。ほとんど、卵を茹でるだけなのですぐできたのに。数日は日持ちもするし、作り置いておくのが正解ですね。

yonaさん
ほんとに簡単。スーパーで買うと2個の値段で10個作ることができます。家族の分も十分だし、お替りできます。簡単で美味しいです。

環謝さん
煮卵美味しいよね。煮卵を使ったレシピ。ご飯に煮卵を乗っける。万能ねぎ、白ごまをかけて、漬けダレか醤油を少しかける。マヨネーズをかけると、煮卵丼の出来上がり。

リンゴさん
つゆからつくるなんてすごい。一度、出汁を自分で作ったのですが、煮干しの頭や血合いを取るのが面倒になってしまいました。かけうどんならば、東丸のスープでも美味しいです。

ゆみさん
豚骨派なのですね。一番最近は、博多駅の駅ビルの中にある博多麺街道で食べました。海外の方には、豚骨ラーメンが大人気ですね。ラーメンが食べたくなってきました。

寧々子さん
無印と言えば、バターチキンカレーと思っていたけど、いっぱい種類があるんですね。惹かれたのは、キーマカレーとグリーンカレー。野菜たっぷりカレーも美味しそうでした。

みゅうさん
不幸な事件が起こってしまったんですね。会社の食堂で小鉢に小さなゴキが入っていて、それ以来、その食堂には近づいていません。大阪だと、神坐のラーメンが甘くて好きでした。

Cherryさん
ラーメン3玉入っていたので、3日間ラーメンが続いたのです。初日は煮卵無しですが、二日目、三日目は煮卵入りでした。一番美味しく感じるのは初日なので、残念でした。

オレンジ先生
そのままでも美味しいですね。今日のお昼は、最後に残った2個をそのまま食べました。煮卵と豚の角煮の組み合わせは、相性抜群ですね。

さなちゃん
そのゆで卵が半熟だったら、角煮の汁に漬けたら美味しい煮卵になるんだと思うよ。簡単だし、材料は必ず揃っているので、今夜作ってみましょう。
アバター
2019/03/27 21:54
煮卵おいしいですよねーーー!
急にラーメンが食べたくなったときのために、常備を!
さぬきうどんのトッピングはどうですか?
うちは煮卵をそのまま食べてますが(笑)
アバター
2019/03/27 15:40
ゆで卵をゆでるの下手なんですよ。
殻が剥けないのがかなり混ざってたりします。新鮮な卵がそうなるってありますが
私以外の家族がするとそうでもないんですよ!?(;'∀')
アバター
2019/03/26 23:49
卵が苦手です (>_<)
特にゆで卵がダメなので煮卵はハードル高いなぁ…
アバター
2019/03/26 23:47
煮玉子ってあまり作ったことはないですが煮ないんですね(ノ∀`)アチャー
豚の角煮のレシピに、残った煮汁にゆで卵を絡めるって書いてあって
てっきりそれが煮玉子かと思ってましたwww

今度機会があったら挑戦してみようと思います(人''▽`)ありがとう☆
アバター
2019/03/26 23:01
煮卵おいしいですよね~^^
作りたくなりました。
ラーメンに入れるより
そのまま食べたいです^^
アバター
2019/03/26 22:31
煮卵のレシピ、ありがとうございます。
そして最後の1行に笑っちゃいました。
ちゃんとオチがあったんですね。
ラーメンは1晩おあずけだったのかな?
それとも卵なしでラーメン食べちゃったのかしら?!
アバター
2019/03/26 22:19
ラーメン10年以上食べたことがない大嫌いです
って言うより食べられない和歌山県で有名な○○ラーメン店
家族と友人家族とラーメン店にチャーシュー麵を頼みました
以前にもそこで食べた事があるので
皆してラーメン黒ゴマ入っていなかったよね前は
食べようとしたした瞬間皆食べたら駄目よストップ
何と小さなゴキブリが入っていたの黒ゴマでわなく皆悲鳴に近い声(女性だけ)
チャーシューにべったりお金も払わず店を出ました
クジラの里太子町に一泊二日の旅行の買えり○○のラーメン屋潰れていました
それ以来ラーメン食べられません
皆さんそんな経験ありませんか??。。。
アバター
2019/03/26 18:47
母不在の今日、無印良品でレトルトカレーを購入
ちょっと楽しみだったりする。3種類です。今安いの。
アバター
2019/03/26 14:02
煮卵2個で198円!これは自分で作るしかない〜
次にラーメン食べたくなった時は、計画的に( ✧Д✧) カッ!
ちなみにわたしは、とんこつラーメンの奴隷です(福岡出身)
アバター
2019/03/26 12:20
美味しいですね、煮玉子。
半熟が好きです。
讃岐うどん愛を感じました。
影響されて、少し肌寒いから、讃岐うどんの麺を買ってかえろうかな
問題はつゆ作り。美味しいつゆの黄金率を模索中(°▽°)
アバター
2019/03/26 11:35
(ノ´∀`*) あはは
私も作ったことありますが、美味しいですよね煮卵♪
確かに 事前に作っておかないと間に合いませんね。。。沖人さん どんまいです
ヨシヨシ(;゜ー゜)ノ(T-T)ウルウル
アバター
2019/03/26 10:09
煮卵を自分で作る発想がまったくなかったです。
おいしそう♪
やってみようと思います。
アバター
2019/03/26 08:34
沖人さん。。。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さん^^

(`・∀・´)エッヘン!!お料理は頭を使うのですよニタニタ!(´▽`*)
煮卵は行楽のお弁当にもいいですよ^^たれも何種類か覚えると楽しいですよ^^

今日は何を食べようか?悩んでおります。。。今消去法中です!
アバター
2019/03/26 08:04
おはようございます、沖人さん。

蕎麦屋さんは、なんとなくうどん屋さんのライバルな気がしますが…
ラーメン屋さんまで?!
パスタ屋さんとの違いは何なのでしょう~??

ラーメンは作ったことがありますが、煮卵は作ったことがなかったかも。
普通に茹で卵を入れてましたね。
でも煮卵のほうが、私も好きです^^

次にラーメンを作る時に、挑戦してみようかな。
前日から仕込まなきゃいけませんね。
レシピありがとうございます(^^♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.