Nicotto Town



恋の歌

新元号をきっかけに、万葉集に注目が集まっている。引きこもり系アニメオタクのおっさんである自分にとって、山と言えば富士、花と言えば桜、歌と言えばアニメソングである。

そのアニメ界が騒然としている。キティちゃんとガンダムがコラボしたのだが、キティちゃんの台詞どおり「なにこれ」というつぶやきが渦巻いている。

https://www.youtube.com/watch?v=0yCR6f5C5UQ

明治初期に英国の文学者が日本にやってきた。文学者は、日本には短歌や俳句のような短い文学しかない。日本には、イリヤス(ホメロス)もニーベルンゲン(独逸)も神曲(ダンテ)もシェークスピアもないと語った。

叙事詩がないということは、日本には哲学がない。短い歌で扱っているのも、恋や桜がきれいだとか低俗なものばかり。この国の文学は遅れていると言いたい放題であった。

英国の文学者に反論したい。君の国には、フィッシュ&チップスとローストビーフしかない。君に、日本文化についてとやかく言われたくはない。

万葉集には、笠郎女の歌が29首収められている。全て、大友家持に贈った歌。その笠郎女の歌の中から、一首紹介。

「皆人を寝よと鐘は打ちつれど 君をし思へば寝ねがてぬかも」

今頃、家持は他の女の人のところに忍んで遊びに行っているのではないだろうか。そんなことを考えたら、目が冴え、眠ることができない。そんな情景か、それとも、家持に恋する気持ちがおさまらず、心にさざ波がたち、眠れない様子を歌ったのであろうか。

今夜も、ぐっすり眠れる方は幸せです。

アバター
2019/04/11 21:14
ゆりかちゃん
コメントに書いた歌が、中臣朝臣宅守と狭野茅上娘子の歌だと教えていただいて、ありがとうございました。僕は、太平洋戦争中に妻から夫に歌を送り、その後、シベリア抑留中の夫から届いた手紙に書かれていたと思っていました。古語ですので戦時中に作られた歌ではありませんが、夫婦がともに万葉の歌を知っていて、中臣朝臣宅守の歌にお互いの想いを託したのなら素敵だなと思いました。
アバター
2019/04/11 08:26
おはようございます、沖人さん。

素敵な和歌を教えて頂き、ありがとうございます^^
調べてみましたが、それは中臣宅守と狹野茅上娘子の歌でしょうか?
他にも情熱的な和歌のやり取りが数多く残されているようですね。

教養溢れる沖人さんを見習って、私も万葉集を読んでみたくなりました(*^^*)
アバター
2019/04/10 20:10
スズランさん
僕は、この動画で、はじめてキティーちゃんの声を聞きました。僕も、何これという感想でしたが、まだまだ、第1作。これから、盛り上がっていくのだと思います。ドラゴンボールも最初はギャグマンガかと思っていたら、地球どころか宇宙を守るスケールの大きさになりました。和歌はいいですね。あからさまに言うのではなく、分かるよね、伝わるよねという感じが好きです。
アバター
2019/04/10 15:38
キティちゃんとのコラボ、ニコニコ動画で見てました!
コメントも「なにこれ」が渦巻いてました(笑)

短歌は日本人に産まれて幸せと思わせてくれます(*^^)v
この短い言葉にぎっちり詰め込まれた余韻がたまらなく心に響きますよね。
アバター
2019/04/09 23:57
a01さん
トランクルームがキティーとコラボしているのを知らなかったです。先々週、館山にドライブ行った時に、トランクルームのキティーの看板を見て、よく、こんな大胆に、著作権の侵害をしているなと思い、館山だから気づかれないのかと思っていました。恐るべきキティーです。

Cherryさん
キティーは、争いを見ると、話せばわかると仲裁に乗り出さずにはいられない優しい心の持ち主なんでしょう。しかし、ガンダムファンからは、アムロに同情するより、アムロに虫けらのようにやっつけられているジオン兵に同情すべきではないか等、多様な意見が噴出しています。

ゆみさん
ひょっとして、源氏物語の翻訳が明治時代になかったのかと思ったら、明治15年に出されていました。完訳では、アーサー・ウェリーとサイデンスティッカーがされていました。サイデンスティッカーは川端康成のノーベル賞受賞に貢献されていますので、原文が伝わる翻訳なんでしょう。
アバター
2019/04/09 23:39
環謝さん
キティーちゃんは仕事を選ばないのが長所です。サラリーマンとしては、見習わなきゃいけないと思ってます。間もなく、新しい年号になるし、気分一新のタイミングにぴったりです。男性の方が引きずって、女性の方が、からりとしているように思っているけど、違うのかな。

さなちゃん
哲学とは、ギリシャ語で智を愛するという意味。うどんや綾瀬はるかを愛することは分かりますが、智を愛するということはよくわかりません。従って、よくわからん学問ということです。自分の見解では、人生は如何に生きるべきかという100万年かかっても解決しない問題を考え続ける学問と思っています。

寧々子さん
学徒出陣の際に、本を一冊だけ持っていけると言われて、最も多かったのが万葉集。そこには、愛もあれば、別れもあれば、季節を愛でる歌もあります。自分の心に沿う歌が見つかるはずです。ぜひ、本屋で手に入れてください。

涼歌さん
前期の主題歌もいい歌が多かったと思います。ずっと昔の歌ですが、特徴的な面白い歌だなと思っていたのが、最近、アニメソングと知りました。PSY・S(サイズ)のAngel Night。他の曲も色あせていないので、一度聞いてください。

ゆりかちゃん
戦中に、こんな歌もあります。戦地の夫に妻から送った「命あらば逢うこともあらむ我が故に はだな思いそ命だに経ば」、流刑地の夫から妻に帰した「逢はむ日をその日と知らず常闇に いずれに日まで我恋び居らむ」。命があれば、いつか会えるでしょう。私のことは気にせずに、生きてください。夫からは、いつ会えると分からぬまま、この闇の中で恋し続けなければならないのであろう。短歌には純粋な愛の歌もありますので、気を静めてください。

オレンジ先生
大友の家持は10人以上の女性に慕われたモテモテ男子だったようです。そんな人を好きになってしまったら、気が気でなかったんでしょう。しかし、好きになってしまったら、仕方がないんでしょうね。ちびっ子の笑顔を見ていたら、和やかな気持ちになれますね。

たまちゃん
そうだった。ゴッホ美術館に行った時に、日本の影響について、多く解説されていました。写実主義がカメラの登場によって存在意義を失った。日本の浮世絵が磁器の包装紙としてヨーロッパに伝わり、そのデフォルメ、色彩の新鮮さがヨーロッパの目を覚まさせたと。印象派のきっかけですね。

アバター
2019/04/08 23:38
英国の文学者へ、(っ´ω` )つ「源氏物語」
世界最古の長編小説。勉強が足らぬぞ。
アバター
2019/04/08 22:47
キティちゃんがガンダムに?!
どうしてキティちゃんなんでしょうか?

沖人さん、詩人ですね。
私は毎日眠いです。
アバター
2019/04/07 23:15
おお、奇しくもおすすめで見たばかりの動画だ!
いやー、それにしてもホントに誰とでもコラボする猫ですなあ。
トランクルームとしてたのを初めて見た時にはビックリしましたわw

情緒は睡魔には敵わない( ー`дー´)キリッ
アバター
2019/04/07 22:44
他の女の人の所へ・・なんか
考えてしまったら
眠れないかもしれませんね。
幸せな恋なら
夢でも会えるかもーと。
私は仕事の心配で
眠れない時はありますねぇ^^
アバター
2019/04/07 22:19
ガンダムよりキティちゃんの方が年上なんですね(40:45)
いやそれにしても・・・キティちゃんもとうとうガンダムと・・・(笑)
明治初期に来たイギリスの文学者は残念でしたが、
その頃に来日した音楽の先生は、ヨーロッパに帰って日本の音楽を紹介して、
それがやがてプッチーニの蝶々夫人になり、別経由で伝わった日本の音楽もブラームスを魅了したそうですよ。
・・・というのは、ちょうど今日読んだ上野の音楽祭プログラムの受け売り^^
目をハートマークにしながらオペラを聞きましたが、
その前には上野公園を散歩して、また桜を堪能してきましたよ♥
興奮して眠れないか、歩きつかれてぐっする眠れるか、どっちだろw
アバター
2019/04/07 20:16
こんばんは、沖人さん。

ガンダムとキティちゃんのコラボ面白いです~!
大爆笑してしまいました♪
次回がすごく気になりますね。近日公開予定だそうですが、いつになるのでしょう。
わくわくvv

サンリオピューロランドで、キティちゃんの歌舞伎を見たのですが、演目は『桃太郎』
こちらも、キティちゃん扮する桃太郎が、同じく平和主義精神を発揮して鬼と仲良くなっちゃうお話でした。
ガンダムとも仲良くなれるでしょうか^^

笠郎女の歌、29首ざっと拝見しましたが、どれも激しい恋心を詠ってますね。
それに対して、大伴家持から笠郎女へ贈られた歌は冷たい。しかもたった2首。
『今更に 妹に逢はめやと 思へかも 幾許わが胸 鬱悒せかるらむ』
う~ん、なんとも切ないです。
沖人さんは、ぐっすり眠れると良いですね(*^^*)
アバター
2019/04/07 14:31
私も歌と言えばアニソンです!
気づけばアニソンしか知らないわ(笑)

好きな人が他の人の元へ・・・。
眠れない夜。
いつの時代も恋愛は大変だね。

色気より食い気の私はお気楽なものです(笑)
でもゲームとネットのし過ぎで寝不足ですw
アバター
2019/04/07 13:57
万葉集、売り切れ続出なんですってね。
読みたいと思ってます。。。書店で探してみよう♪
アバター
2019/04/07 12:46
源氏物語を連想してしまいました・・・
沖人さんもニコタでは家持のようですねw
ところで、哲学って何ですか?(質問されたけど説明できなかったww
アバター
2019/04/07 12:35
数年前までキティラーだったのですが
キティちゃんの あまりのコラボ系の仕事の選ばなさに ちょと距離を置いてしまった私ですw
( 特にユーポスのCMとか! まぁ仕事を断らない理由はあるらしいのですがw )

恋の悩みは色々尽きないものですからね。。。
去年の今日、大失恋した私にはタイムリーな恋愛の話題の日記でした^^;
昨夜もぐっすりとPCの前で座ったまま寝落ちいていた私には しばらくは縁がなさそうです、、、(T▽T)アハハ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.