Nicotto Town



タルトの食べ方

10連休が始まったが、普段の週末と同じ過ごし方をしている。前半は会社の当番が当たっていて、都内から出ることができない。掃除、洗濯をしてジョギング。

最近、野菜スティックばかり食べていて、肉を食べなさいと助言をいただいたので、昨日の夕飯は焼肉にした。

スーパーに買い物に行くと、牛肉が半額セール。絶妙のタイミングだ。精肉コーナーに和牛が並んでいる。しかし、パックの前で硬直してしまった。半額になっても100g、440円。一パック1000円を超えてしまう。

平然とおばさま達が和牛をカートに入れていく。家族団欒で賑やかに食べるなら贅沢をする価値があるが、一人で食べるにはもったいない。オージービーフと生ラムを購入。

北海道の生活が長かったせいか、生ラムの方が柔らかくて、美味しく感じる。パックについていたジンギスカン風のタレも美味しい。夕飯の感想は、一人で焼肉をしても楽しくない。

スーパーでカットフルーツも買った。令和記念と書かれていて、色とりどりで華やか。メロン、スイカ、葡萄、苺、オレンジ、ブルーベリー、キウイが入っていた。4人家族用で量があるので、フルーツタルトを作ることにした。

14歳のパティシエあやめちゃんのブログによると、タルトの名前は、古代ローマ時代の皿状のパイ菓子「トゥルート」(tourte)からと言われている。クリームやジャムなどのやわらかいものは、食べにくいので、器ごと食べられるようにと考案された。

あやめちゃん、それは、Wikipediaのコピペでしょと上から目線でつっこもうと思ったけど、今は慶応大学に入学し、ミス慶応らしいので、余計なことは言わないようにしよう。

タルトづくりは比較的簡単。砂糖、バター、卵黄を混ぜたあと、小麦粉をさっくり混ぜて焼くと、タルト台の出来上がり。カスタードを入れて、フルーツをのせる。ナパージュをすると、キラキラ光るフルーツタルトが出来上がる。

ワンホールのタルトが出来上がったが、一人で食べると思うとカロリーが気になった。ざっと計算すると3200kcal。お昼ご飯の代わりに2切れ、夕飯後に1切れと、1日で半分を食べてしまった。

昨日、今日で20kmを走ったが、消費したカロリーは1000kcal。圧倒的に食べ過ぎだ。暇なので、うどんを打って夕飯にしたが、ざるうどん大盛り500kcalがさらに加わる。明日は、1日で20km走ることにしよう。

分析をしてみると、3200kcalのうち、タルト台が2000kcalを占める。皆さん、これからタルトを食べるときは、スプーンでクリームとフルーツだけ食べて、クッキー生地は残すようにしましょう。

通常の1ピースだと125kcalにまで激減する。歌舞伎揚げや煎餅2枚と同じくらいだ。ローマ人が器ごと食べられるようにしようとしたのが間違いだ。素直に器に入れて食べていてくれれば、明日20kmも走らなくて済んだ。

アバター
2019/05/01 21:43
ゆりかちゃん
明日から、四国に帰ります。天気がよさそうなので、瀬戸の島に行ってみたいと思います。伊予の村上水軍の本拠地は見たので、地元の塩飽水軍の本拠地を見たいです。
ステーキ肉を使ったのですが、その残りは、塩、胡椒、ニンニクを擦りこんで、バターで焼きました。ステーキソースが無かったので、やむを得ず塩味にしました。
20km走ろうと思ったのですが、氏真公に不謹慎な発言をしてしまい、反省をして引き返したので15kmしか走れませんでした。反省も30分くらいしか続きませんでした。
アバター
2019/05/01 21:21
こんばんは、沖人さん。

お休み中も、自由に遠出できなくて大変ですね。
後半は羽を伸ばせそうですか?^^
お肉の成果が出て、元気が出ると良いですね~。

高いお肉ではなくても、味付け次第で美味しくなりそうです。
料理上手の沖人さんは、お肉を焼くのもお上手そう。
焼肉パーティーでも開催してはいかがでしょうか(*^-^)
デザートにタルトもつければ完璧です♪

タルトの歴史はそんな由来がありましたか。
知らなかったですが、あやめちゃんのブログはチラッと拝見しました。
清楚な美少女に意地悪を言っちゃいけません(笑)

タルトはすごいカロリーですね。
結局、1日20キロは本当に走ったのですか?
そういえば先日、沖人さんお気に入りの、某寺まで走ってお参りしてましたっけ。
マラソン大会に向けて、良い練習になりましたね。
頑張ってください(*^^*)
アバター
2019/05/01 00:52
ひまわりさん
先週、赤坂に美味しいチーズケーキがあると教えてもらいました。検索してみると多数、取り上げられていましたので、ご存知かもしれませんが、「しろたえ 赤坂」。レアチーズケーキが一番人気ですが、ショートケーキも美味しいみたいです。

https://cake.tokyo/15804

このサイトに、ほっぺの落ちそうなケーキ屋さんが、たくさん掲載されていました。
アバター
2019/04/30 20:23
私、チーズケーキが一番すきなのです。
二番目が アップルパイ。
どちらも カロリーが高いです。
チーズケーキだと カロリーに目を瞑ってしまいます。
翌朝、体重計に乗るたび 『あ~~~しまった』 と思いますが
止められません。
『止められない、止まらない~~~!』
上京したとき ついつい新しいチーズケーキがないかと探してしまいます。
アバター
2019/04/30 15:50
aiさん
ワンホール食べなければ大丈夫。他のケーキと同じくらいで変わりません。「太らないお菓子」のレシピを見ると、タルト生地にバターを使わなかったり、カスタードの代わりに脱水したヨーグルトを使って、カロリーを半分から2/3くらいに落としていました。タルトづくりを止めないでください。
アバター
2019/04/30 10:45
昨夜、タルトを作って冷やしてます。
カロリー気にしてなかった(-_-;)
でも、好きで作ってるのでタルトは残しません。
次はタルトはやめて、シュークリームでも作ります!
アバター
2019/04/29 22:50
環謝さん
そう、ローマ人が悪い。でも、イタリアには、パスタもピザもある。イタリアンが無ければ、デートの場所に困る人が続出するでしょう。フレンチは高すぎる。大目に見てあげてください。

たまちゃん
天ぷら屋で衣をはがして食べていた女性が、店主に追い出されたことがある。お外でやったらだめです。一度でいいから、天ぷら専門店に行ってみたい。からりと揚がったエビを食べたいです。

寧々子さん
フルーツがたくさん入って美味しそう。ストロベリーパイはほとんど苺だ。しかし。ベリーベリーケーキ1カット1,200円には驚いた。バナナは4月までだったけど、近くに行ったらよります。

さなちゃん
作ったものは責任をもって食べる。マカロンは甘すぎて捨ててしまったけど。料理もそうだけど、一人分を作るのは難しい。レシピ本で卵黄1個、ただしうずらみたいなのを探してみようかな。

オレンジ先生
オレンジ先生は、ちびっ子と身体を動かしてますから、たくさん食べて大丈夫です。新生児になり運動量が落ちたかもしれませんが、人並み以上に運動していると思います。さあ、食べましょう。

a01さん
テレビに出てくるパティシエは男性も女性もスラリとしたイケメン、美人が多い。そこから導きだされる結論は、スイーツはダイエットと美容に効果があるということではないかと思ってます。

スズランさん
前向きに考えましょう。美味しいものが食べられて、健康にもいい。走っていると、季節の変化も楽しめます。美味しいお店も発見できます。さあ、食べて走りましょう。

mさん
お肉だけでなくて、野菜もたくさん食べてお腹がいっぱいになるので健康的。でも、そんなことを気にしながら食べるより、ただ、美味しく食べた方が一番健康的なような気がします。
アバター
2019/04/29 18:41
へ~~~タルト台、そうなんですか!

私はミルフィーユ好きだけど、ミルフィーユもだめでしょうね。

焼肉は韓国式で左手にサニーレタスを広げ、キムチや味噌ネギにキュウリ野菜たっぷり乗せてから
肉を乗せて→サニーレタスにくるんで食べると、カロリーオフかも・・・
アバター
2019/04/29 16:50
タルト美味しそうです(*´﹃`*) 
その後走るのだから素晴らしいです。
私なら半分余裕だし、その後ぜい肉も余裕です(笑)
走るの無理だから我慢します。
アバター
2019/04/28 23:56
あの生地がなくなったらタルトじゃないんじゃ…

カロリーの自転車操業ガンバって下さい。
私は食べない方の選択肢を摂りますw
アバター
2019/04/28 23:16
食べた分だけ
走ろうとする沖人さんは
すごいです。
私なんて『すごいカロリーだー。』って
思ったってそのまま・・・(汗)
でもタルトって
おいしいんですよねぇ~^^
アバター
2019/04/28 22:15
だから、作ったらおすそ分けしましょうw
先日の誕生日パーティーのお礼とかどうですか?
ダメなら私が引き取りますwww
アバター
2019/04/28 22:09
今日ね、ハーブスのバナナクリームパイというタルトを食べた。
バナナは甘く、甘くないさっぱりクリームがたっぷり。
おいしかったよ。沖人さんも、ぜひ召し上がってみていただきたい
アバター
2019/04/28 22:03
最近胃腸が不調で(韻を踏んでみた)
食事の量や内容に気をつけているというのに、
昨日の夕食には肉の塊が出され、今日は天ぷらでした。
うちの親は私の胃腸をどうしたいのか。
で、天ぷらの衣をはずして食べるということを人生で初めてやってみました。
天ぷらの衣ってすごいボリュームjなんですね・・・
あの油を吸いまくった小麦粉をいつも体内にぶっこんでいたのか・・・
でもクロワッサンとかケーキ類は、もっとすごいのかな。
タルトもあの生地の部分がおいしいんだよなぁ。おいしいものに油は付き物ってことか^^
アバター
2019/04/28 21:48
そーだそーだ!ローマ人のせいなのよ!
私がずっとダイエットしながら一生送らないといけないのもローマ人のせry(コラコラww
などと、私の分も彼らを恨みながら明日は20キロ、頑張って走ってください(*´Д`*)
え??うどんの炭水化物も更に摂取されるんですか…( ̄▽ ̄;)…それはローマ人も思いつかなかったはずなので、そこは自己責任ですね(ノ_<)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.