Nicotto Town



土用の丑の日

今日は、職場のおっさん3人と20代の若者3人で富士山に登る予定をしていたが、台風のために中止になった。深夜、出発する予定だったが、中止になったので熟睡していたら、一匹の蚊に安眠を妨害された。

人差し指がかゆいなと思ったら、太ももがチクリとした。明かりをつけて、犯人の捜索活動を行った。天井に潜伏していたところを発見したが、逃走されてしまった。懸命な捜索活動により仕留めたが、かゆさも重なり睡眠不足になってしまった。

ジョギングに出かけると暑くて、ウィンドブレーカーの中がぐっしょりになる。お風呂でのんびりしようと、3時間入ったら疲れ果ててしまった。もう、何もしたくないと、夕飯は簡単にカレーにした。

初めて日本にカレーのレシピが紹介されたのは、明治5年に出版された「西洋料理指南」。「カレーの製法は、みじん切りのネギ、ショウガ、ニンニクをバターで炒めて水を加え、鶏、えび、鯛、牡蠣、赤ガエルなどを入れて煮、カレー粉を入れて煮込んだら、塩と小麦粉の水溶きを加える。」と書かれていた。

明治19年には、東京のフランス料理屋「風月堂」がライスカレーを提供、大正12年には、現在のエスビー食品の前身の「日賀志屋」が、苦節3年、日本人による日本人のためのカレー粉を発売する。

昭和38年には、ハウス食品が「バーモンドカレー」を発売する。今夜は、バーモンドカレーの甘口を使った。

カレーにじゃが芋を入れるべきか入れないべきか論争が時々起こるけど、日本人はスパイスや辛味になれていなかった。それで、辛味が舌に直接あたらないように、野菜を煮込んだり、トロミで辛味成分をつつみ直接舌にあたらないようにしていた。

スパイスにも慣れ、激辛も楽しむことができるようになった今では、インドカレーやスープカレーも人気が出てきた。スープカレー屋さんの一番のお勧めはPicante。http://www.picante.jp/

今日は土曜の丑の日なので、「うなどうふ」も作った。水切りした豆腐を切り餅のように切り、片面に焼きのりを貼る。片栗粉をまぶして、ごま油で焼き、かば焼きのタレをからめる。お子様には喜ばれると思います。

疲労を感じていたが、スイカを食べたら元気が出てきた。身体に、すっと水分が吸収されているような気がする。夏は、うなぎよりスイカである。

アバター
2019/07/29 23:17
aiさん
蚊と戦わなくていい生活が羨ましいです。しかし、毎日どこかを刺されるようになると、耐性ができあがるのか、少し時間がたつとかゆみがおさまるようになりました。激辛が好きなんですね。自分も激辛が好きで、カレー屋さんにいくと、一番辛いレベルを頼み、美味しいものを食べるというより、戦っているような感じになります。土用の丑の日を避けても2日も食べれば、うなぎが貴重になった今では、犯罪行為になるかもしれません。本当のうなぎを食べたいです。
アバター
2019/07/29 11:40
夜中の蚊攻撃…嫌ですね~
昼間は気にならないブーンって音が夜中は異様に大きく感じます。
とは言え、ここ何年も蚊に噛まれる(刺される?)ことがなくなりました。
これも、エアコンのおかげでしょうか?

3時間のお風呂は、かえって体によくなさそうですね(;'∀')

初カレーレシピって、美味しかったのかなぁ?
私は、激辛が好きなので、バーモンドの甘口は。。。
インドカレー・スープカレーも美味しいよね(๑╹ڡ╹๑)
でも、タイカレーはココナッツミルクがあまり好きじゃないので、好んでは食べません。
ピカンティ…遠いなぁ。。。

うなぎは土用の丑の日を避けて?、金曜日と日曜日に食べました!
お酒をふりかけチン!で、ふっくら美味しく(#^.^#)

うなどうふ、今度試してみます!
アバター
2019/07/28 22:47
リンゴさん
舌の肥えたお子さんです。何度も煮ている間に、じゃが芋はなくなっちゃいますね。そうなったら、スパイスの風味も穏やかになるし、唐辛子をいくら入れてもピリッとした辛さになりません。お子さんは、スパイシーなエッジの利いたカレーが好きなんですね。南北に分けたら、南インドのさらりとしたカレーの方がお口に合うでしょう。
アバター
2019/07/28 20:43
うちはジャガイモを入れないカレーです。
ある時、子供が「ジャガイモ入れない方が美味しいんじゃない?」
というのでそれからは入れてないんですよ。うちの子はカレー通だったのかしら^^:

うなどうふっていいですね。胃に優しいしおつまみにもなりそうです!
アバター
2019/07/28 19:48
寧々子さん
ココナッツミルクが少し苦手なのですが、グリーンカレーだと大丈夫です。少し、辛めの方が好きです。タイ料理だと、ソムタムと空心菜の炒め物が好きです。パッタイとトムヤンクンが苦手です。

さなちゃん
日本で一二を争ううなぎの名産地なんだから、でっかい特上を食べなきゃだめでしょ。ひつまぶしより、普通のうな重の方が好きです。

mさん
カレーうどんは、カレーを作るたびに、二日目のお昼ごはんの時に食べなければいけません。二日続けて、やだなーという時がお勧めです。

たまちゃん
ところで、ウッドストックは何者なのでしょうか。ずっと、ひよこだと思っていたのですが、最近、違うような気がしてきました。

clefさん
以前は、ジャワカレーの辛口が好きでしたが、最近はバーモンドカレーの甘口で、次の日は唐辛子を追加、その次の日に、また、唐辛子を追加と3日間食べ続けることができるようにしています。

オレンジ先生
先週までスイカの1/6カットが600円だったものが、380円まで値下がりしたのです。夏の到来をスイカの値段で感じました。底値だと思うので食べ続けます。

蓮さん
札幌のスープカレーは薬膳の漢方から始まっています。ウコンとかスパイスと漢方薬は共通するものが多いです。身体にもいいので、お勧めです。

環謝さん
解説によると、赤ガエルはフレンチでは出るけどイギリスでは使わない。きっと、イギリス人に着いてきた、カエルを普通に食べる中国の料理人の影響ではないかということでした。

ゆりかちゃん
あかねちゃんとK君が二人とも雨女、雨男と自慢しています。きっと気が合うでしょう。先週は大江戸博物館でデートをしていましたが、天気は雨でした。東京にもスープカレー屋さんが札幌から進出していますよ。

スズランさん
自分も含めて登山初心者ばかりで、高尾山に試しにのぼっただけです。国内最高峰を完全に舐めています。きっと、痛い目に合うと思います。しかも、仕事明けで徹夜で登ろうとしています。

mさん
無理しない無理しない。旦那様、ナイス判断です。近くの日帰り温泉で暑さでかいた汗を流した方がいいですね。

アバター
2019/07/28 18:56
つれあいもバイク、ツーリング中止・・・余りの暑さの為(-.-)
アバター
2019/07/28 15:15
そちらでは富士山って意外とお気軽に登れる対象なのかな?
関西では、登山趣味の方は、いつか登りたい憧れで捉えてます。

3時間もお風呂入れたんですね~。私は水風呂なら可能ですが、
温めにしたらかなり疲れたのでは? 
スイカで体力付けてゆっくりして下さいね(*^-^*)
アバター
2019/07/28 14:02
こんにちは、沖人さん。

あらら。高尾山に続き、また雨で中止でしたか。
どなたか強力な雨男(女)さんがいるのでしょうか?

寝不足と伺っていましたが、まさか真夜中に蚊を大捜索していたとは…
沖人さんは繊細ですね。
私はきっと、刺されても気付かず爆睡してるかも^^;

そういえば、Picanteのチキンレッグをお勧めされて、まだ食べてません。
私もカレー同好会でも開いて食べに行きたいな~♪

夏はやっぱりスイカですよね。
今日は、スイカ割大会に参加してきました(*^^*)
アバター
2019/07/28 01:47
書き忘れた。。。カレーの材料に赤ガエルって一体。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
3時間もお風呂に入って、疲れて何もしなくないと言いつつうなどうふまで作った沖人さんはすごいですね^^;
そういや、土用の丑の日って、うなぎでなくても、『う』の付く食べ物ならなんでもいいんでしたよね?
うなどうふ、バッチリですね(*´艸`)
おつかれさまでした、おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ
アバター
2019/07/28 01:43
蚊については、直接かける殺虫剤より、部屋に1回だけシュッとするだけで殺虫成分が行きわたるものがあるのでそれをお勧めします(*゜▽゜)ノ
寝る前に部屋に1回シュッとしておけば、どこに隠れていても必ず落ちますので重宝しています♪
夜中に捜索の必要なしですw

カレーと言えばちょうど今日、職場の人から勧められたカレーを買ったばかりなのですよ♪
コロンビア8(エイト)のスパイスカレー(1人前約300円)のレトルトなのですが
同僚曰はく、お店の味を再現出来ているらしく、食べるのが楽しみです(*´艸`)
沖人さんは食べたことあるかなぁ??
アバター
2019/07/28 01:14
カレー大好きですが、スープカレー食べたことないからお勧め教えてくださって助かります。
お取り寄せもできるみたいですので、早速注文しちゃいます。
アバター
2019/07/27 22:53
私もスイカにお世話になってますー。
元気のない時は
夕食にスイカ・・・・^^
めいっぱい食べちゃいます。
アバター
2019/07/27 22:19
お疲れ様でした^^

わかる~、蚊のやつが一匹居ると寝れないし、必死でしとめても、もう目が覚めて
しまって眠れないですよね~、睡眠不足になっちゃいます==
その後三時間のお風呂は危険ですよ~、絶対ダメですよ~~TT

私も以前は夏の暑い日で食欲がない時はいつもスイカを最初に食べてました…
水分と適度な甘さが体に沁みる感じで、やっと食べようかな、と言う気になったものです。

バーモントの甘口ってかなり甘くないですか?(笑)
私は中辛派だったんですが、その後物足りなくて辛口にしていますw
最近はカレールーを使わずにカレー粉で作るカレーにはまってしまって、
暫くは市販のルーには戻れないような気がしています(笑)

因みに今日は宮崎県産の鰻を家でうな丼にして食べました♪
アバター
2019/07/27 22:12
今日は韓国料理屋さんでスイカ冷麺を食べました。
まぁ、冷麺にスイカを載せただけですけどね(笑)
やっぱり夏はスイカですよね~!
うなぎも好きだけど、今は高くて手が出ません。
スヌーピーパンなら1000円未満だから大丈夫!
あれ、すごく大きいので、1回じゃ食べきれないんですよ。
今日はウッドストックパンを買ってきました。明日食べます^^
アバター
2019/07/27 21:54
こないだカレーうどんを食べました(^^)/
アバター
2019/07/27 21:51
今日はお昼に何年かぶりでウナギ食べましたw
ちっちゃな蒲焼きがのった安いお弁当だけど(ノ∀`)アチャー
でもとってもおいしかったですw
アバター
2019/07/27 21:46
タイカレーが好きです
スイカは熱中症対策に良いらしいです
いつもながら、素晴らしいきちんとした生活ですね
パチパチパチパチパチパチ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.