Nicotto Town



タピオカ

働き方改革が始まり、退社時間が早くなった。今日も19時には会社を出て、銀座駅で丸の内線に乗った。四ツ谷で中央線に乗り換えて高円寺のアパートに帰る。

地下鉄が四ツ谷駅に着くと、サラリーマンが一斉に降りて、整然とJRへの乗り換え口に向かっていく。家族が待つマイホームに帰る羊の群れのような一団になじむことができなかった。急いでアパートに帰っても、そこには誰もいなかった。

四ツ谷駅で羊の群れと別れて、改札の外に出た。交差点を渡ると、外堀に沿って一段低くなったところに公園が整備されている。公園に降りる石畳の階段の踊り場に灰皿が置かれていた。

いつも、階段に座り、缶コーヒーを飲みながら煙草を吸ってから、中央線に乗り換えていた。会社の中の狭い喫煙ルームで吸うたばこと違って、屋外で吸うたばこは美味しかった。

今日、四ツ谷駅の改札を出たら、タピオカミルクティーの店がオープンしていた。オープンセールで半額と書かれていたので、列に並んで買うと、さまざまな飲み物のの写真が載ったチラシをミルクティーと一緒に渡された。

そのチラシには、タピオカが88粒入っていますと書かれていた。コンビニで売っているタピオカミルクティーの倍入っているとアピールしていた。

台湾では「8」は縁起がいい数字だ。8のパァという発音が「発」と似ていて、発には、お金を儲ける、お金が入ってくるという意味がある。台湾だけでなく、中華圏でも同じで、北京オリンピックの開会式は、2008年8月8日午後8時8分にスタートした。

外堀に降りる階段に座り、煙草に火を点けた。台湾では「520」は「我愛你」の発音と似ていて、5月20日は告白の日になっている。日本のバレンタインデーと同じだ。

今年のバレンタインデーも、一つもチョコを貰えなかった。誰もいないアパートに帰るがむなしくなり、もう一本、煙草に火を点けて、タピオカが88個入っているか数えることにした。

紅茶を先に飲んで、残ったタピオカを一つずつ食べて数えた。手帳を取り出し、正の字を書いていった。

・・・84・・・85・・・86・・・87・・・・・・・

87個しか入っていない。ひとつぶ足りない....

四ツ谷の階段を後にして、中央線に向かった。

アバター
2019/08/28 21:24
さなちゃん
名前のとおりじゃろ。
アバター
2019/08/25 20:31
ウニ鍋ってなんですかww(〃゚σ¬゚)ジュルリン..

奥尻島行ってみたくなりましたw
アバター
2019/08/25 20:27
さなちゃん
これで、2千円は超お得。
https://icotto.jp/presses/4468
アバター
2019/08/25 16:15
じゃあ、ウニいくら丼でお願いしますw
アバター
2019/08/25 10:23
さなちゃん
イクラ丼とうに丼。うに丼の方が美味しいと思います。

寧々子さん
タピオカは、消化しづらいのかな。今から、タピオカを数えます。
アバター
2019/08/23 23:33
タピオカを主食にしていた男性が腸閉塞になったとか?
食べ過ぎはいけないよねー
アバター
2019/08/23 20:41
私も本物のいくら丼がいいですw

本場のイクラご馳走してくださいww(*´罒`*)ニヒヒ
アバター
2019/08/23 20:04
さなちゃん
いくら丼は、イクラがいいです。もう少ししたら、イクラのシーズン突入ですが、ここ数年、鮭の漁獲量が減って高騰しています。
アバター
2019/08/23 18:27
そうそう、タピオカで出来たいくら丼もあるみたいですよw

それならお砂糖入ってないのかな・・・今度食べて感想教えてください

確か東京のどこかにあるうどん屋さんかおそば屋さんだった記憶・・・(ノ∀`)アチャー
アバター
2019/08/23 08:58
さなちゃん
重さあたりのカロリーは、砂糖と一緒だから、砂糖を食べているもんだ。餅やご飯も一緒なのかな。食った分は動く。それで、いいのだ。
アバター
2019/08/23 08:00
北大博物館カフェの土器タピオカが1600円もするのに人気らしいですw
仕掛け人は沖人さんですか?w

タピオカは10年くらい前にハマって何度か飲んだけど
この前の糖分のニュースを見てから飲めなくなりましたww

アバター
2019/08/22 23:07
寧々子さん
たまには、流行のものも楽しまないと、趣味が偏ってしまいます。商売人は目ざといものです。きっと、劇場にもタピオカミルクティーがあらわれるでしょう。その時、どうぞ。

さなちゃん
部屋の中ですら、蚊に刺されるのに、夏に、公園で煙草を吸っていたら、蚊にさされてしまいます。秋になったら、吸いに行きます。

たまちゃん
最寄りの新高円寺の駅からの帰り道沿いに、タピオカミルクティー屋が近日中にオープンします。通りがかりの人は、今頃オープンするの、遅いわと言っています。

Cherryさん
すいません。まだ、数えていません。数えようと冷蔵庫の中には、福島県産のタピオカミルクティーが入っています。コンビニの数はネットに載っていました。

オレンジ先生
どうやって、数えたらいいのでしょうか。一回、ざるに開けて数えるのが一番早いのでしょうか。責任をとり、ちゃんとタピオカの数を数えるようにいたします。

clefさん
タピオカの数を数えながら、タピオカミルクティーを販売していたら、行列が今以上に長くなって、商売になりませんね。この道40年くらいの店員さんじゃないと、一瞬で88個を判断できません。

リンゴさん
そうなんです。8は、日本でも末広がりで縁起がいいですが、中華圏では、それ以上の人気のようです。88-8888の車のナンバーは1千万円以上で売られているとのことでした。

環謝さん
タピオカはミルクティーだけでなくて、冷凍うどんや紙を作るときにも使われています。大人気ですね。でんぷんの塊なので、白玉と一緒ですね。

genzoさん
抹茶味が苦手とはもったいない。ほうじ茶ラテは苦手ですが、抹茶ラテは好きです。ソフトクリームはバニラか抹茶が好みです。緑色も健康的な色合いですね。

ろくさん
何人の方が、日記を読んでいただいたのか分かりませんが、ますだおかだが思い浮かんだのは、ろくさんだけでしょう。お笑い好きなのですね。

蓮さん
しばら~く飲んだことはありませんでしたが、コンビニで買って飲みました。ディズニーシーでも、タピオカレンモンティー?を売っていて、大人気になっています。

ゆりかちゃん
誰一人、オチに気づいてもらえない小説を書くことができる才能はなかなかのものだと思いませんか。何の役にもたたない才能ですが、心が折れないようにして、日記を書き続けてまいります。
アバター
2019/08/22 21:39
こんばんは、沖人さん。

次の日記を読んでしまい、オチがわかりつつも…
沖人さんの小説のファンとしては、読まずにはいられません^^
気を取り直して、読ませて頂きますね♪

うちの近所にも、タピオカ専門店がいつの間にかオープンしてましたが、私はまだ飲んだことがありません。
88粒も入って、お腹いっぱいになりそうですね。

「8」が縁起が良い数字とは知りませんでした。
沖人さんにお勧め頂いた小説では、「9」層の天守が縁起が良いとか言ってたような?国によって様々ですね。

何だか、寂しい描写の主人公ですが、来年はチョコを貰えますように(*^-^)
ごめんなさい。何も知らずに読んだら、四ツ谷怪談のオチは、全然気付かなかったかも~;;
アバター
2019/08/22 17:45
タピオカミルクティーまだ飲んだことないです・・・
数えるなんてすごいですね。
ひとつぶ足りないのは、数え間違ということにしましょうよ。
アバター
2019/08/22 12:12
8のパァという…このくだりのところで
どうしても、ますだおかだの岡田のパァ!が脳内に出てきてしまうという呪いにかかりました。
あと、どうでもいい事ですが
スーツ着たサラリーマンが甘いものを摂取してる様子は個人的にとても萌えるなと思いましたw
もっちもちしたタピオカを数えながら食べてるのは良いなとw
アバター
2019/08/22 10:22
まだタピオカ飲んだことないかもwwこの間注文しようとしたら
ミルクティーが売り切れで飲めなかった・・いちごは食べれないし抹茶は好みではないwヽ(´▽`)/
このままいくとブームが去った頃になんとなく飲んじゃうかも~(;゚Д゚)!←こんな感じの恐怖はどう?^^
アバター
2019/08/22 04:42
皆さん
すいません。
皿が1枚、2枚、3枚・・・・、四谷の階段・・・・四谷怪談のオチでしたが、お岩さんとお菊さんを間違えました。謹んでお詫びを申し上げます。
アバター
2019/08/22 01:14
今日も一日ポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】
タピオカ、どんどんお店が増えて来てますね
新聞だったか忘れましたが、輸入量が過去最高?なすごい量になってるみたいですねw

他の料理や飲み物( コーヒーだとエスプレッソの機械だけで200万くらいするとかw )などと違って、高校生の学祭の模擬店などで子供でも簡単に作れる手軽さと、材料の安さなどから
出店のハードルも低いので、しばらくはこの現象が続くんでしょうね~^^;

88個なかったのは残念!!書いてあるのに足りないなんて!クレームつけてみる?(*´艸`)
アバター
2019/08/22 00:00
数字の8はそのような意味もあったんですね、なるほどー

89個入ってたら、ちょっとラッキーになれたのに~
一粒でも気分が違いますね(^^)b
アバター
2019/08/21 23:45
www  私もさなさんと同じく日記だな~、と思いました(笑)

88個を数えようと言うその発想、いつもながら凄いですねw
多分その足りない一個は、知らない間に紅茶と一緒にのんでしまったか、
単なる数え間違い、と思う事にしましょう。

帰宅しても誰も居ないを強調したり、Valentineのチョコが無い(最近はやり取り禁止の会社も
多いとか?)、とかちょっと今、人恋しいmodeですか?お疲れ溜まってませんか?夏休みは
いつとれるのでしょうか? 帰省でもして、ゆっくりできればいいのに。。。
アバター
2019/08/21 23:29
数えるなんてーーー
すごい根気です・・・^^
アバター
2019/08/21 22:36
タピオカ数えたんですね。
次にお店に行ったらひとつぶ足りなかったと報告してください。

今日の沖人さんの日記はもの悲しさが感じられます。
楽しい日記お待ちしてます♪
アバター
2019/08/21 21:49
えええええええ、切なすぎるーーーー!
残りの1粒は、来年のバレンタインデーのチョコレートに置き換えられると思って・・・
我が家の近所にも(コーヒーショップのチェーン店を誘致しようとして断られた町だというのに)
なんとタピオカミルクティーのお店ができたそうです。
まだ見てもいませんが、お客さんが来るのか心から心配しています。
アバター
2019/08/21 21:28
これは自作小説ではなくて日記ですねww (*≧m≦*)ププ
アバター
2019/08/21 21:12
タピオカ、、、それ程興味ないのよね
流行に乗り遅れる寧々りんりん




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.