Nicotto Town



さぬどん(前編)

台風17号が九州に接近し、四国も土砂降りになっていたが、「まつはま」は、いつものように混んでいた。席は空いているが、打ちたて茹でたての麺を出すのが店のポリシーで、うどんを受け取るレジの前に行列ができていた。
http://www.rnc.co.jp/sp/udon/bn/index.asp?id=190718180426

店の名物は「ながもうどん」だが、かけうどん(200円)を頼み、アナゴと半熟卵の天ぷら(各110円)を小皿にとり、料金を払ってカウンターに座った。カウンターは込み合っていて、隣には作業着姿のおじさんの二人組が座っていて、二人の会話が聞こえてきた。

「土砂降りやのに、混んどるの~」
「そらの、『さぬどん』がうどんのPRしょるけんやろ。」

「あいつは、いかんわ。ゆるきゃら投票全国4184位や。公認キャラだったら47番目の中に入らないかんのとちゃうんな。県内でも23位の人気で、他県のキャラに負けてどないしょんな。」
「そやの。観光協会も『さぬどん』諦めて、新しいキャラ作ったみたいやの。」

「あれもいかんわ。名前が『うどん脳』ゆうのも気持ち悪いし、うどんばかり食べていたら、ある朝、『うどん脳』になっていたっちゅう設定も、うどんの応援しょんかディスっとるんか分からんは。」
https://www.udonw.com/うどん脳紹介-語録/

「観光協会のふがいなさに、県庁は呆れて、ポケモン頼みになっとるやろ。」
「『ヤドン』な。マンホールの蓋も『ヤドン』になったの。」
https://yadon.my-kagawa.jp/

「稲刈り、終わったんな。」
「先週、刈っといて良かったわ。台風で倒れてもいかんし、雨が降ったら乾くまで待たないかんけん、遅れてどなんもならんようになっじょったわ。」

「よかったの。墓参りは行ったんな。」
「明日行くわ。明日やったら、台風、通り過ぎとるやろ。ちょうど彼岸やしな。」

「お前んとこの婆さん、何でも知っとったな。話も上手やし、遊びに行って、はなしを聞っきょったら、おもっしょかったわ。」
「そやの。台風が来たら、婆さんの話で、思い出すんがあるんで。」

そう言うと、おじさんは、かきたまうどんを食べていた箸を止め、お茶をすすると、雨が叩きつけている窓を見ながら語り始めた。


続く

アバター
2019/09/26 23:13
ゆりかちゃん
山田屋は風情があって雰囲気がいいです。落ち着いて食べるならば山田屋。うどんそのものならば、まつはまです。うどん脳は、井伊直政に助けを求めています。
https://www.shikoku-np.co.jp/udon/news/detail.aspx?id=20190917000133
アバター
2019/09/26 21:32
↓店長が佐渡島出身でしたね~^^
沖人さんが、一、二を争うほどと絶賛するなんて、よほど美味しいうどんでしょうね♪
山田屋さんと、どちらが美味しいのかな?
東京にチェーン店があれば嬉しいのですが、店長こだわりの店なので難しいでしょうね。
うどん脳に進化されたら、ゆるキャラ人気投票に1票入れさせて頂きます(*^-^)
アバター
2019/09/26 20:11
こんばんは
この連休に行ってきました。2回目です。人気店で、ほんとうに美味しい。前回は、どうして新潟の「ながも」が名物なのだろう、店内も佐渡のポスターを張っているしと思っていましたが、HPのビデオを見て納得しました。少しずつ、うどんを茹でているので、出来立てを食べることができて、これまで食べたうどんの中で一、二を争います。妹夫婦は、一番美味しいと言っています。新潟にゆかりがあるゆりかさんは、是非、お試しください。僕の血液は、うどん出汁でできているので、間もなくうどん脳に進化します。
アバター
2019/09/26 18:58
みーぴこさん
アンテナショップは、新橋の南口に愛媛とコラボの「かおり姫」があります。二階はうどんや鯛飯を食べることができるレストランになっています。公式のアンテナショップです。
有楽町の交通会館の1階に、徳島とコラボのアンテナショップがあります。新橋より狭いです。ここは、新橋、有楽町とハシゴし、銀座で豪遊して帰るコースをお勧めします。

yonaさん
香川県民ですが、さぬどんもうどん脳も知りませんでした。ヤドンばかり、露出しています。ヤドンもポケモンの中では、マイナーな感じがします。ゴジラに出てくるラドンの頭がうどんになったウドンでいいのではないかと思います。

オレンジ先生
うどん脳の名前からして、センスを感じません。讃岐弁は語尾に「の」がつくのが特徴です。それで、うどんの〜から来たのだと思いますが、観光協会を甘やかしてはいけません。香川には名物がうどんしかないので、くまモンに対抗できるゆるキャラを編み出して欲しいと思います。
アバター
2019/09/26 12:21
こんにちは、沖人さん。

うどん屋さんの映像見ました^^
佐渡島特産の海藻「ナガモ」が使われているようですね。
新潟の海から、佐渡島を眺めていた記憶がありますが、ナガモは食べたことありません。

梅ナガモぶっかけ美味しそう~v
帰省した時に、実際に行かれたうどん屋さんですか?
こだわりがある美味しそうなお店ですね。

Wikipediaでは「うどん脳」はゆるキャラではなく、ツルキャラだと書かれていました。
ツルキャラって何だろう??
うどんが大好きで、うどんばかり食べていた元人間の妖怪設定なのですね。
沖人さんも、そうならないよう気をつけて>_<

おじさん達の会話がテンポ良くて面白かったですv
「うどんの応援しょんかディスっとるんか分からん」
は、ナイスツッコみ過ぎて笑いました。沖人さん的にはどちらでしょう^^

さぬどんもうどん脳も、ヤドンに負けずに頑張って下さいね。
続きがどんな展開になるか予想もつきませんが、次回も楽しみにしてます(*^^*)
アバター
2019/09/26 09:08
さなちゃん
コダックという名前は商標権の侵害にならないのかな。フラッシュのような光を使った攻撃が得意なのかな。ポケモンはピカチュウ、ライチュウとヤドンしか分かりません。

リンゴさん
ヤドンのお揚げをどこで売っているのか、チェックするのを忘れました。有楽町のアンテナショップには、ありませんでした。しかし、4枚で98円のきつねうどん用の揚げは置いていました。

スズランさん
妹家族と一緒に行きましたが、駐車場がいつも一杯で、何回に一回しか入れない商売下手な店です。打ち立て茹でたてのうどんを食べてもらいたいので、客がたくさん来たら困ると考えているようです。歩いたり、自転車で行けるご近所さんが有利なお店です。

ロクさん
そう、ゆるキャラに惹かれて、そうだ、うどんを食べようという人は、まず、いません。ゆるキャラに会いたくて、うどん屋に行きませんし、うどん屋は狭い。さらには、マーケッティングから明らかな主要客層は、中年のおっさんです。ゆるキャラの出番はありません。

たまちゃん
にわか都民であるせいか、トアランを知りませんでした。一度、都電に乗って荒川遊園に行ってみたいと思っております。23区内の遊園地であり、豊島園や後楽園に勝るとも劣らない施設であることを期待しているところです。
アバター
2019/09/25 22:49
うどん脳・・
なんか怖いですねぇ・・・。
ヤドンはピンクで可愛いです^^
アバター
2019/09/25 22:31
うどん脳は、うっすら聞いたことがあるような、ないような。
さぬどん、がんばれ!
白っぽいゆるきゃささんたちは、すぐうすよごれちゃいそうで、入浴がたいへんだろうといらぬ心配をしてしまいます。
アバター
2019/09/25 22:28
はぁ~お婆ちゃんの台風話し気になるぅ~

香川県のアンテナショップを覗いたら
『さぬどん』と『うどん脳』に会えるかな?

先日から気になり過ぎるので、
今週末はアンテナショップに行ってみますw
アバター
2019/09/25 21:36
ゆるキャラにもやはりうどんは外せないのですね。
私はさぬどんより、うどん脳の方が好みではありますが、
でもごめんなさい、そばっちの方に軍配を上げてしまいます。
そばっちは笑顔がかわいいけど、うどん脳は笑顔じゃないからかな、
と自分なりの理由を見つけました。
ま、何はともあれ、ゆるキャラの一番は、とあらんですよ(そこに落ち着くか
アバター
2019/09/25 17:25
うどん脳怖いwこれはいいのか?w
へんにゆるきゃらなんて作らなくてもいいのに。
浮世絵とかどうかしら?
アバター
2019/09/25 14:51
旅行客が雨の中並んでるのは納得しますが、
ご近所の方も並ぶのですね(;'∀')
流石うどん県!!
うどん脳ww怖い(笑)
アバター
2019/09/25 11:50
ヤドンのあげさんが可愛い。
これは喜ばれそうですね^^
アバター
2019/09/25 06:37
あとでゆるキャラはチェックしますw
そういえばポケモン占い?で私はコダックでした・・・
ヤドキングの方が可愛かったな〜とちょっとがっかりww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.