Nicotto Town



帰還

昨日の四国新聞の一面トップは、香川県高松市が世界の旅行先、TOP10に選ばれたと、年始らしいめでたい記事であった。

蘭国のブッキングドットコムが、1億8千万件の口コミ情報を分析した2020年に訪れるべき10選に、国内唯一の都市として選ばれた。

英国のスカイスキャナーの2020年に注目すべき新興目的地TOP10にも、高松市が国内唯一の都市として、3位にランクインした。

ニコタでも3位入賞は難しく、国内でも香川と徳島の位置関係が怪しい人が多いのに、世界で3位は、にわかに信じがたい。

おそらく、記者は自分と同じく、英語が苦手で、世界の麺類が安くて美味しい都市TOP10の記事の訳を間違ったのだろう。オランダ語なら、なおさらである。

昨日は、妹夫妻につれられて、県内の観光に出かけた。まずは、腹ごなしに「長田うどん香in香」に立ち寄る。

100m以上の大行列。300円の釜揚げうどんが1時間待ちである。次から次へと、お客さんがやってくるが、皆、列を眺めて、爆笑して喜んでいる。

ふつう、行列をみたらがっくりくるが、客の言葉を借りると「香川のディズニーランドや〜」と楽しそう。確かに、香川で行列が楽しめるのは、うどん屋くらいしかない。

釜揚げ一本で、勝負している店であり、麺は小麦の香りが強く、何もつけなくても美味しい。しかし、大きなとっくりで出てくるイリコが効いたつけ汁が絶品。これぞ、讃岐のつけ汁中のつけ汁。妹の言葉を借りると、「水筒に入れて持って帰りたい」。

三日間、自堕落にも寝て暮らした妹夫妻は初詣に行きたいらしい。兄は、3回目の初詣になる。途中で、香川のウユニ塩湖に立ち寄る。

https://youtu.be/hQrSxwpi6fY

犬が2匹、干潟の中を、水しぶきをあげながら、楽しそうに走り回っている。季節は1月、風邪をひくぞ。

ボリビアを後にし、目的地の高屋神社に向かう。
https://youtu.be/24O-AO96Tsk

山頂の内宮まで車でいけるが、麓の社から山道を登る。1.2kmの道のりで、400mの標高まで、一気に登る。

夕日が沈む頃で、瀬戸内海がブルーから、黄金、オレンジへと変化していく。海面に光り輝く、太陽に向かうバージンロードが現れ、しばし見とれる。

日も沈み、帰途に着く。妹家族に夕飯をご馳走する気が満々だが、妹夫妻が立ち寄ったのは、ショッピングモールのフードコート。頼りない兄ですまぬ。

しかし、香川最後の夜は、長崎チャンポン以外のものを食べたかった。

母からの土産のどん兵衛をバックにつめ(それでいて、身体に気を付けろという心理が分からん)、空港に出発の3時間前に着いた。東京に戻ります。

アバター
2020/01/09 12:31
genzoさん
大丈夫。エアポートライナーも止まるので、ちゃちゃっと行けるはずです。お待ちしております。
アバター
2020/01/09 10:46
琴似かあ~ちょっと遠いです~( ̄◇ ̄;)
アバター
2020/01/06 22:34
環謝さん
正月のドラマを見ていて、高畑充希に惚れてしまいました。

ろくさん
それは、ユースケ・サンタマリアの「UDON」ではなかろうか。今のろくさんは、ブロードウェイに行った頃のユースケと一緒だ。いつしか、毎日、毎日、うどんを打つことしかしなかった父の優しさに気付き、自ら、うどんを打ち始めるようになるのだ。

映画にも登場した「がもううどん」。かけうどん150円。座席数8席。立って食うべし。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1610846&aid=68303404
アバター
2020/01/06 11:52
私ものんびり旅行出来るのであれば一度四国巡ってみたいと思っておりますよ。
本場のうどんはさぞかし美味しかろうなと思いつつ
蕎麦文化な土地で生まれ育ったのでうどん食べる機会も少ないしチョイスすることもほぼなし。
でも「うどん」という邦画観てからいつか絶対本場のうどん食べるんだと心に決めてるんです。
なのでその日がくるまでは緑のたぬき!
アバター
2020/01/06 10:13
9つも願い事してきたんですかwwww
1回に3つずつしてきたんですね…(-_-;)多分

叶うといいですね!特に高畑充希のサイン( ̄▽ ̄;)
アバター
2020/01/06 08:57
あずさちゃん
中学生らしい輝く若さを感じる時には、あずさちゃんで、おませな大人を感じた時には、あずささんと、使い分けていると思い込んで欲しい。決して、適当では、、、
アバター
2020/01/06 05:49
え、あ、お家の前の電柱に衝突したけど既に修理済みって読んだような気が。。。

あとね、あずさとあずささんとあずさちゃんって
沖人さん基準でどういう使い分けされているのかな?
そんなのそんときの気分~~♪なんて言われたらちょいショック(._.)
アバター
2020/01/05 23:56
cerryさん
栗林公園を忘れてはいけません。恋愛パワースポットとして、売り出し中です。100名城や続100名城になってないけど、屋島城も行く価値ありです。女木島には鬼ヶ島という、鬼の城もあります。もう一度、香川にゴーです。
アバター
2020/01/05 23:32
おかえりなさぁ~い。
高松市が世界の旅行先、TOP10なんですね。
高松っていうと高松城しか思い浮かばないんだけど、
そんなにいっぱい外国人見た記憶がないんだけど。
とにかくおめでとうございました!
アバター
2020/01/05 22:59
a01さん
「かのか」です。釜揚げうどんの香川の香りなので、その名前になっているとのことです。田舎のおばさん達がやっている店と、自分で自分のことを「おばさん」と呼ぶ、謙虚な方々のお店です。
アバター
2020/01/05 22:46
環謝さん
世界平和と持続可能な経済成長、生態系の多様性の保全と飢餓の撲滅、宗教対立の解消と温暖化ガスの削減、格差社会の解消と豊かな老後、そして、高畑充希のサイン入り色紙入手を祈ってまいりました。

あずささん
ほんのちょびっとしか書いていないので大丈夫です。母が電信柱に軽自動車をぶつけたとかは、家族だけの秘密にしています。どん兵衛、見分けられるんだ。ほんまや~側面に(W)を発見。

ひろあきさん
母も、だいぶ年ですので、そんなに長くは続かない正月の光景かもしれません。「故郷はとおきにありて思うもの」、室生犀星ですね。金沢の室生犀星記念館に行きましたが、記憶の中で、泉鏡花記念館とごっちゃになっています。

つん
時代の先を行ってますね。ところで、No1と2は、どこだろう。白状しなさい。飛行経路を見ると、横浜の真上、川崎の少し南を飛んでいます。

寧々子さん
みんな不安を抱えて生きているから大丈夫。気にしない、気にしない。よく遊んだ正月になったと思います。明日からも、頑張って、遊びます。

genzoさん
当別の275号沿いのうどん屋さんもいつも行列です。3度くらい通りかかりった時に寄ろうとしましたが、諦めました。もう少し待っていただけると(宝くじ1等があたると)、うどん&スイーツの店3号店が琴似あたりにオープンするかもしれません。

リンゴさん
ウユニ塩湖は、風が少しあったので、鏡のようになりませんでしたが、天空の鳥居から景色は最高です。30分くらいはベンチに座って、ずっと景色を眺めていました。いい景色を見ると、セロトニンが分泌されて幸せになるとチコちゃんに教えてもらいました。

スズランさん
お土産にカップラーメンを渡す人は、滅多にいないと思います。貴重なリュックの空間が、どん兵衛2個に占められてしまいました。母は、息子がうどん職人を目指して、精進していることを知らないのでしょう。

れんげさん
全国に、別荘を建てまくりましょう。れんげさんの腕があれば、おやきを販売をして、ログハウスをあちこちに建てることができます。うどんを打ちますので、タダで泊めてください。

たまちゃん
関ケ原で、どん兵衛のスープの味付けが変わります。雑煮の丸餅と角餅も関ケ原で変わります。東日本と西日本は、よっぽど仲が悪いのでしょう。
アバター
2020/01/05 22:44
うどん屋さんの名前って何て読むのですか? かいんか?
地元名物で地元民にも愛されるものがあるっていいですね。
羨ましいなあ。
アバター
2020/01/05 19:48
おかえりなさーい!
世界が認める香川を満喫できてよかったですね。
即席麺って、関東と関西で味が違うと聞いたことありますが、
お母さまのお土産は、関西仕様ってことでしょうか?

アバター
2020/01/05 17:57
故郷で過ごす年始、、ほのぼの感が伝わって楽しく読ませていただきました^^
帰るところがあるって、いいな。。

もう自宅で、ゆっくりされている頃でしょうね♪
アバター
2020/01/05 16:16
里帰りお疲れさまでした!

うどん県として、世界に注目されてるんですね!
情報が怪しいとあっても、やはり日本人として嬉しいです(*^^)v
うどん屋に外国人が並んで待つ時代になったんだなとじんわりしましたよ!

ウユニ塩湖はインスタの影響か、それらしい動きをされる方がうろうろしてましたね(笑)
高屋神社の景色、神々しかったです。

最後、お母様が見事なおちを披露しましたね( ゚∀゚)アハハ

アバター
2020/01/05 14:40
香川のウユニ塩湖見てきました。素晴らしくキレイですね。
絶景の場所があるってステキ~
天空の鳥居からの眺めはいかがでしたでしょうか。
このような景色が眺められるなら、寒くても出かけたいです^^
アバター
2020/01/05 13:58
里帰りお疲れ様です^^
一回で良いから、本場の釜揚げうどんの行列に並んで食べてみたいですねヽ(´▽`)/
香川にウユニ塩湖があったなんて知らなかったです!映えスポットなんでしょうね。
アバター
2020/01/05 12:00
非日常を楽しめましたか?
現実がもうちっと、不安がなければねぇ
あ、これは私のひとりごとです。
今日は風が強くてお洗濯がよく乾くねぇ
アバター
2020/01/05 10:47
沖人さん!
どうやら私のベスト3は世界レベルだったようですね(^_^)v
今頃は飛行機ですかね?
四国からだと 私の家の上空を通るかなぁ?
(*´∀`)
アバター
2020/01/05 10:41
お帰りなさい^^
「故郷は遠くに在りて想うもの」(でしたっけ?)。
けれど帰られる実家があり迎えてくれる人が居るというのは幸せなことです。
親が不在となったところには帰りづらいです^^;
三度も詣でたのですから、今年は良い年になることと思います。
益々のご清栄をお祈りいたします^^
アバター
2020/01/05 09:39
もうすぐ おかえりなさ~~~~~い(∩´∀`)∩
仲良し家族の楽しいお正月日記読む方はウキウキだけど
こんなに赤裸々に公表されてるの登場人物の皆さんはご承知なのかしらん
沖人さんのお嫁さんはなにからなにまでニコッとに書かれちゃいそうですねー(;^ω^)
どん兵衛もwのお出汁はeのと違って色薄目で味しっかりで美味しそう
スーパーでw表示のを見つけると嬉しくなります
アバター
2020/01/05 09:34
3回目だともう『初』詣でもなかろうと思うのですがwww
そういう私はまだ行ってないんですよね…アハハ( ̄∀ ̄)
寒いし人混みだし、面倒で行かない年もあるくらいなので3回はすごい!(気になった事ソコ?というツッコミはOKです )
願い事もいっぱいしましたか〜〜??(*´ω`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.